• 締切済み

ドラム超初心者向けの練習

独学で基本となりそうなゆっくりめの8ビートは習得したのですが その先の具体的な練習方法が思い付かず適当に叩くだけになってしまってます そこでドラム超初心者向けの練習内容と順序を教えて頂きたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

• edie
回答No.2

こんなDVDはどうでしょうか? 初心者向けのDVDで、ドラムの基礎が詰まっています。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/05317312.htm
  • kazzcom
回答No.1

よくあるのが8ビートは出来るのにそこから進めない・・・というのがあります。これは独学の場合に多いのですが、一般的に耳にする音楽がPOPS、ロックなどで8ビートが多いものですから、耳からのイメージで叩いてしまうことが多いんです。つまり楽譜をベースにしたのではなく、耳コピですね。これは実はへんな癖が付いてしまいます。特にCDにあわせて叩くのは止めたほうがいいでしょう。癖がつく前にスネアひとつで均等に叩けるように練習したほうがいいと思います。そして次に強弱をつけ、スネア一つで様々な表現が出来るようにすることが必要ですね。そして8ビートにチャレンジです。するとびっくりするるらい自然に手が動くようになると思いますよ。