• ベストアンサー

アフタができて、いたくてたまりません。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 もう3週間くらい、舌の左ふちに10mmx7mm の周囲がしろく、中がきいろっぽく(今日は赤く見える) アフタができて、いたくてたまりません。 外科、ないか、すべからくの先生にみていただき アフタ。ケナログ軟膏ぬって、痛みひどいときは ボルタレン錠剤(1日10錠くらい飲むくらい痛い)。 アフタのご経験者いらっしゃったらよい方法おしえてくださいますか。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お辛そうですね、ご同情申し上げます。私も口内炎常習者です(でした?)。私の場合、睡眠不足、疲労、飲酒(そんなにバカ飲みはしませんが、毎晩欠かさないんですよ。(^_^;))仕事のストレス等が原因であろうと思われますが、kouraさんも頻繁にできる体質なのでしょうか? それともたま~に?   もう出ていますが、アフタッチ、これがやっぱり一番でしょうね。高価なのが瑕に疵ですが、背に腹は代えられません。就寝前にはケナログが効果的でしょう。少し多めに塗ってそのままバタンキュ~。翌朝少し口の中が気持ち悪いですが、寝てる間は何ともないですから、ケナログで充分でしょう。  ご存知でしょうが、アフタッチは患部の水分をペーパータオルか何かで吸い取ってからお貼り下さいね。そうでないとすぐにはがれてしまいます。 >じつはアフタッチ。お医者様にだしていただいているのですが 全くはれないので「そのまま」です。 と書かれてあったので、老婆心ながら・・・  誠に残念ですが、口内炎は一旦できてしまうと急には治りませんからね、少しばかりその痛みに耐えないといけません。お辛いでしょうがご辛抱下さい。  私はビタミンB2、ビタミンB6のサプリを日常的に摂取するようになってから殆ど口内炎ができなくなりました。この間できかけたのもあったのですが、信じられないぐらい素早く治り、痛みも殆どありませんでした。仕事の忙しさ、毎晩の飲酒等々はあまり変化ありませんので、これらのサプリがかなり威力を発揮しているものと思っています。  口内炎専用の液状の飲み薬も薬局で売られています。お試しなっては如何でしょう。  その後の補足を読んでさらにアドバイス・・・水分を吸い取った後、指でしっかり押し付けて、固定するまで押し続けることがポイントです。私もkouraさんと同じような箇所にできたことが何度もありますが、確かにくっつきにくくはありましたが、それでも上記のような方法でどうにかくっつきました。一旦くっつけばそうそう簡単にはがれませんからね、アフタッチは。頑張ってトライしてみてください。それから「口内炎」で検索されれば他にも参考になるQ&Aがこのサイトでご覧になれるかと思います。 >憂ー。憂ー。。 いたいです。 ・・・あ゛ー、かわいそ~。(T.T)

koura
質問者

お礼

「私はビタミンB2、ビタミンB6のサプリを日常的に摂取するようになってから殆ど口内炎ができなくなりました。この間できかけたのもあったのですが、信じられないぐらい素早く治り、痛みも殆どありませんでした。仕事の忙しさ、毎晩の飲酒等々はあまり変化ありませんので、これらのサプリがかなり威力を発揮しているものと思っています。 」 ビタミンですね。すぐのもうか。 実はここ2週間家族の食事はともかく 「コンビニ」のおそうめんしかたべていません。 ところがそれが8月31日で「おわり」になって心理的にもまいっているかもしれない。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 アフタッチもう一回やってみます。 憂ー。憂ー。ふ憂ー。

koura
質問者

補足

ビタミンb6とb2で口内炎になるとはしりませんですた。 いま薬局で「オルタフ」というビタミンかってきました。 憂ー。 口内炎用とかいてあります。 栄養ですかね。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 憂ー。憂ー。 いたいですね。あーあ。

その他の回答 (3)

• choup
回答No.3

先日四歳の息子が手足口病にかかり、口内炎が沢山できて大変苦しみました。夜もうなされて一時間おきに夜泣きするほどで当然ごはんも食べられず困り果てました。 小児科の先生に塗り薬を処方してもらえるよう頼みましたが塗ってもすぐ取れちゃうからあんまり意味無いのよねえと言って出してくれませんでした。 小児科の先生のご主人が下の階で耳鼻咽喉科をやっていらっしゃるのでそちらで診てもらってと言われていってみました。 そこではアフタをまず消毒してキシロカインというゼリー状の麻酔薬を塗り、しびれて感覚が無くなったところで薬を塗ってくれました。 痛くて栄養が摂れないとなかなか治らないそうなんで麻酔が効いているうちに沢山栄養のある物を食べさせなさいと言われました。 口の中のことはやはり耳鼻咽喉科に毎日通ってきちんと処置してもらうのが一番だと思います。 難治性のアフタは大人ならポンプ式の器具にカプセルに入った粉薬を入れ吹きつけるステロイド剤も出してくれるかもしれません。主人がのどの奥にアフタが沢山できて大変だった時にやはり耳鼻咽喉科で処法され凄く効きましたよ。 とにかく痛いのをなんとかして栄養を摂って早く治してくださいね。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 みなさまがせっかくおっしゃってくださているのに、 アフタッチはれないのです。 すぐはがれてしまう(さっきはたべてしまった) 痛いです。2週間前の診断で実は私自覚ありますのは 今回はじめてです。 憂ー。うー。憂ー。 私は「病気」には強いはずなんですが。 どうしてしまったんだろ。 ケナログもボルタレンも食べるようです。 ボルタレンで痛み取れるけれど「体温」もさがるんですね。 さむいです。 憂ー。。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

• habucha
回答No.2

いたそうですね、口内炎ですよね。私も良くできますが、「アフタッチ」という薬が一番効きます。この薬は7mm程の丸い張り薬です。張ってしばらくすると10mm位の膜ができ張っている間の2時間くらいは、痛みもなく、何回か張ると早く直ります。食事や熱い飲み物を摂ると解けてしまいますので。薬局でも売っていますが高いので、「アフタッチ」をおいてある病院で出してもらってください。 お大事に!

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 じつはアフタッチ。お医者様にだしていただいているのですが 全くはれないので「そのまま」です。 実はボルタレンもう10粒くらい今日飲んでいます。 胃に悪いと思って口の中で噛み砕く。 クレゾ^ルぽいにおいがしてしみるしみる。 ところが「局所療法」のようにアフタ痛くなくなってくるので、。 アフタッチはってみます。 5mmくらいの大きさのようなきもしたのですが。 憂ー。 いたいです。

koura
質問者

補足

ためしたんですが。 やはりアフタッチはれませんでした。 はがれおちてしまう。舌の真横なので。」 せっかくおしえていただいたんにもうしわけないです。 ポロとどうしてもおさえつけてもおちてしまう。 憂ー。憂ー。。 いたいです。

回答No.1

私の場合は、歯科医に行ってうがい薬と軟膏を処方されました。 それで治らないと、歯科医の医師曰く、「ウィルス性の物かもしれないので 結構大きい病院にいって精密検査をすることになる」 といわれました。 軟膏をちゃんと塗っていると治りましたが、治るまでの時間が 痛くてたまりませんでした。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 いたいです。 軟膏たべるくらいに縫っているのですが。 しゃべることのおおい仕事なので苦労しています。 うがい薬(イソジンガーグル)で飛び上がるほど しみました。 ちょうど2週間前に診断。 それまでは「むしば」の痛みとおもっていました。 まさか舌がいたいとは。