OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古住宅購入について・・・(診断)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3484
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

またまた教えて下さい。
中古住宅を購入しようと思っていますが、基礎部分が大丈夫かどうか心配です。
専門家に見てもらうといい。と、本で読みましたが
専門家とはどのような人ですか?大工さん?建築家?
また、どのようにして専門家に頼めばいいのですか? ハローページではちょと心配
なので、紹介してくださる機関があれば教えて下さい。
ちなみに、私は京都に住んでいます。
どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

補足です。京都でしたらこちらがよいかも。
京都欠陥住宅京都ネット
http://www.joho-kyoto.or.jp/~house-s/
お礼コメント
pu_san

お礼率 5% (1/18)

今頃になってごめんなさい。
問い合わせしてみたら、建築士を紹介して
診断してもらえるそうです。

御礼が遅くなりましたが、
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

とりあえずこのサイトから問い合わせをしてみたらいかがでしょうか?
欠陥住宅はもう造らない グループ
http://www.nttl-net.ne.jp/HAD/link3.html


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

やっぱり、オーソドックスに建築士協会に問い合わせるんじゃないでしょうか。 (お金はとられるけれど、ほんとに専門家に見てもらえると思います。)
やっぱり、オーソドックスに建築士協会に問い合わせるんじゃないでしょうか。
(お金はとられるけれど、ほんとに専門家に見てもらえると思います。)
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

「大丈夫かどうか」というのが、「地震がきたときに安全かどうか」ということであれば、耐震診断を受けることをお勧めします。専門家に見てもらいたいなら、建築士でしょう。耐震診断に助成をしている市であれば、役所の窓口で紹介してもらえるかもしれませんし(ただし助成そのものはまだ購入していないので受けられないと思います)、各都道府県には建築士会という組織があり、都道府県の中にいくつかの支部がありますので、お近くの支部に問い合わせをして、耐震診断を行っている建築士を紹介してもらえるかもしれません。
ただし、どちらも紹介してもらえるか、確実ではありません。
なぜなら、自由競争を妨害するおそれがあるからです。