中古住宅を購入する前のプロのチェック

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入を検討している方におすすめのプロのチェック方法とは?
  • 中古住宅の購入を考える際に注意すべきポイントとプロの同行について解説します。
  • 中古住宅のチェックにプロの意見を取り入れることで安心して購入できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅を購入する前のプロのチェック

お世話になります。現在中古住宅の購入を検討しています。 大分物件を絞り込んでおり、一般人の私などが見た範囲で満足できる物件を見つけられました。 いかにも外側から見える基礎のひび割れなどはチェックできるのですが、床下や天井裏などを見ても私にはさっぱりです。 間取りは良くても適当な作りだったり、耐震の金具?がほとんど無いとか、工事が適当だとか、シロアリの危険有り、など考えるときりがありませんが、地震などの時を考えると怖いです。 やはりある程度(数万円くらいなら)お金がかかってもプロの方に同行していただき家を最終チェックしたいと思っております。 しかし、この場合のプロの方というのは、どのような方なのでしょうか。 工務店の大工さん、1級とか2級建築士の資格を持っている人、欠陥住宅に関する団体から紹介してもらう? など、どのような方に見てもらえば適切なのか分かりません。 もちろん中古住宅ですし、見えない場所もありますから完璧を求めるわけではありませんが、素人の私よりはずっと良いだろうし、心理的にもどのような状態になっているか知りたいのです。 どのような方を呼べばいいのか、今お世話になっている不動産屋に聞いても第三者でなければ意味が無くなりますし、どこに聞いて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

「内覧会 同行」 などで検索すると良いと思います。 もしくはお住まいの地域の建築士事務所協会に問い合わせれば良いと思います。 http://www.njr.or.jp/a09/index.html

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。