中古住宅を購入する前のプロのチェック

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入を検討している方におすすめのプロのチェック方法とは?
  • 中古住宅の購入を考える際に注意すべきポイントとプロの同行について解説します。
  • 中古住宅のチェックにプロの意見を取り入れることで安心して購入できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅を購入する前のプロのチェック

お世話になります。現在中古住宅の購入を検討しています。 大分物件を絞り込んでおり、一般人の私などが見た範囲で満足できる物件を見つけられました。 いかにも外側から見える基礎のひび割れなどはチェックできるのですが、床下や天井裏などを見ても私にはさっぱりです。 間取りは良くても適当な作りだったり、耐震の金具?がほとんど無いとか、工事が適当だとか、シロアリの危険有り、など考えるときりがありませんが、地震などの時を考えると怖いです。 やはりある程度(数万円くらいなら)お金がかかってもプロの方に同行していただき家を最終チェックしたいと思っております。 しかし、この場合のプロの方というのは、どのような方なのでしょうか。 工務店の大工さん、1級とか2級建築士の資格を持っている人、欠陥住宅に関する団体から紹介してもらう? など、どのような方に見てもらえば適切なのか分かりません。 もちろん中古住宅ですし、見えない場所もありますから完璧を求めるわけではありませんが、素人の私よりはずっと良いだろうし、心理的にもどのような状態になっているか知りたいのです。 どのような方を呼べばいいのか、今お世話になっている不動産屋に聞いても第三者でなければ意味が無くなりますし、どこに聞いて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

「内覧会 同行」 などで検索すると良いと思います。 もしくはお住まいの地域の建築士事務所協会に問い合わせれば良いと思います。 http://www.njr.or.jp/a09/index.html

noname#114962
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の欠陥について

    中古住宅の下見をしたところ、床下や屋根裏を見たとき、素人目には構造的な欠陥はなさそうでしたが、断熱材は隙間だらけでお粗末な施工に見えました。 一応注文住宅なようなのですが、このぐらいの手抜きはあるものなのかなと思っています。 中古住宅を決められた方にお聞きしたいのですが、どの程度欠陥について妥協されたのでしょうか?参考に教えてください。

  • 中古住宅の床下の柱の窪みに黄色のつぶつぶ?

    中古住宅の床下の柱の窪みに黄色のつぶつぶ? 近々築25年の中古住宅を購入予定なのですが、その物件の床下収納のケースをはずして柱を見ると、柱の窪みに極小の黄色いつぶつぶのようなものが何箇所かありました。(正確には黄色いつぶつぶをとると窪んでいる、節かはわかりません) カビかなにかと思っていましたが、いろいろなHPを巡り「もしやシロアリの糞では?」と、不安になりました。 他の不安の理由は、(1)庭に何本か木が植えてある。(2)布基礎の側面に亀裂が2箇所(3)2年ほど前にリフォームで床をフローリングにしてあるが、端の方で凹む。(大工の腕が悪かったといいますが・・)(4)建物の北側の地面が湿っぽい 一方大丈夫かなぁと思う点(1)床下は乾燥している様(2)不動産の方は昔のシロアリの薬剤は強いと言っている (3)窪みのつぶつぶは逆さまについていて落ちてはいない(4)色々なシロアリHPで見るシロアリの糞に色が若干違う(オレンジ色っぽい?)(5)相場に合う値段 です・。 このつぶつぶは、シロアリの糞でしょうか?それとも何かほかのものなのでしょうか?

  • 中古住宅の選び方

    友人が 中古住宅を捜しているのですが、けっこう古い家は 後から 欠陥がでてきそうで 悩んでいます、もちろん新築が1番なのですが、高いですし・・ マンションの物件は たくさんあるのですが、管理費などを払うと、2千万の値段でも 3千万くらい払うことになると聞いたのですが 本当ですか・・ 私には購入予定はまだありませんが、 友人と中古住宅を見に行くことになってるので、お聞きしたいのですが、1番最初にチェックするポイントはどこでしょうか。例えば、水周りとか、床が斜めになってるとか・・! これで失敗したという アドバイスお願いします。

  • 中古住宅購入見学時の家の説明について

    中古住宅購入見学時の家の説明について 築30年の中古住宅を検討しています。 見学時、不動産業者の担当の方が「天井のしみは、見たけど雨漏りではなかった。なぜついたかわからない。床下も全部ではないが見たところ、シロアリの被害はないようだ。けれど今いいといっても一日後に雨漏りなどすればそれは責任をもてない。」といいます。 古くて壁にひびも入っており、戸もきしんでいます。水周りや壁紙のリフォームはすすめられましたが、床上や床下は専門家がはいったわけでなく保証書もなく、一部を見ただけで大丈夫といわれたので、責任をのがれるための発言だったかと、後から不安になっています。 内装のリフォームだけで入居した後に、雨漏り等の問題に悩まされるのでは困ります。 耐震の法律が施行するまえの建築物なので、耐震診断も気になります。 契約前に、こちらが確認しておくべきことについてや、専門家に耐震もふくめ、雨漏りの有無などみてもらえないのか、その場合修理費はどちらが持つのかなど、アドバイスをお願いします。

  • 中古住宅や中古マンションの安全性はどうやってわかる?

    中古住宅や中古マンションの購入を検討する時、 その物件が耐震性・耐火性などの基準をクリアしているか、 建築基準をクリアしているか等はどうやったら分かるのでしょうか? 何かの保証でもあるのか、説明があるのか・・。 数年前に耐震偽装などの一連の事件などがありましたが、 あれ依頼、その時すでに建っていた物件は全てちゃんと建てられているかチェックはされてるんでしょうか? 非常に不安です。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅購入におけるシロアリ被害の瑕疵責任担保について教えたください(長文です)

    築40年の木造二階建で住宅および土地を昨年10月に購入しました。 引き渡し前に不動産会社はシロアリの防除を施し、室内のリフォームをして引渡しになりました。その時、「シロアリがいたから駆除したんですか?」と聞いたら、「中古物件売買時には防除工事が義務付けされているのでしただけで、シロアリはいません」という回答でした。 今年5月、室内にシロアリが発生しました。 保障期間内だったので駆除してもらいましたが、二週間ぐらいで違う所からシロアリが発生しました。(その後、3回出ました) 和室の床柱は何箇所も穴が空き、敷居に一部はボロボロで指で押したらつぶれてしまう状態になってしまいました。家族一同、呆然の状態です。 業者も信用出来なくなり、自分で床下を見てみると、柱の一部がシロアリに食われ1/3程スカスカになっていました。また土台の柱等、各部に古い蟻道が見られました。 担当者に瑕疵担保責任について確認しましたら「住宅に重大な欠陥があった場合に適用させる」と言われ、今回のようなケースは重大な欠陥では無いようなことを言われました。 私どもからすれば十分瑕疵担保責任が発生すると思うのですが、解釈的にはどうなのでしょうか。 また、不動産会社には瑕疵担保責任においてどんなことが要求出来るのでしょうか。 教えてください。 素人考えですが 1)損害賠償として購入金額の何%か金額を返還してもらう。 2)外部の第三者に床下を確認してもらう。(不動産会社は自分のところの大工さんに見てもらうと言っていました) 3)シロアリ被害の場所の完全な修復 (補修ではなく床柱等を新しく交換を要求する。) 4)シロアリの保障期間の延長、及び何年後かに再度、防除工事を約束 5)担保責任期間の延長 等を要求するつもりです。 長文で支離滅裂な文章で申し訳ございませんがよろしくお願い致します

  • 中古住宅購入について。

    中古住宅の購入を考えていますが、 地震(震度7くらい)で築7年で内装角にヒビがあります。震度7くらいでしたので仕方ないと思っていますがこれから購入する際、また大きな地震がきた時に耐えれるでしょうか?不動産屋へ色々問い合わせた所、地盤も弱い所ではない(私も確認済み)のと、建てる時にコンクリートをひいているので耐震、シロアリは大丈夫ですと言われました。同じ規模の地震がきた場合本当に耐えれるのでしょうか心配です。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅これは大丈夫?

     中古住宅の購入を考えています。  築20年、ダイワハウスの軽量鉄骨造2階建ての物件を候補にしています。 その物件ですが、屋根のスレートはコケが生えるほどぼろぼろ、外壁のコーキングはほとんどの部分が大きくひび割れ、家周りの立ち上がりのコンクリートのところどころがひび割れと言う状態です。家の中もひどく、お風呂の床が割れていたり、壁に穴があいていたりとひどい状態です。  壁・屋根・内装ともきれいにリフォームしてから引渡しされるということですが、その状態になってからのリフォームで、家の強さ(耐震性など)は保たれるのでしょうか?  これから20年位は住みたいと思っているのですが、現在のその家の状態を見ると大丈夫か心配です。住宅診断業者に見て貰うことも考えていますが、そのあたりのことに詳しい方、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 一戸建て住宅を購入する際のアドバイスをしてください!

    最近、家を購入する話がでて、いざ、不動産屋さんにいってみたりしてるんですが、家を案内されても、価格が安いか高いかくらいかはわかりますが、こういう物件は絶対にダメとか、何処か見るべきポイントってあるでしょうか? ちなみに買おうと思っているのは、1600万円くらいの中古の家です。 漠然とした質問でもうしわけないですが、こういう物件はマズイとか全然わからないんで、買ってから、白アリだの欠陥住宅だのがでてきたらイヤだなーと思いました。 どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 購入前の中古住宅の物件チェックは誰にしてもらえば?

    気になる中古住宅をみつけました。 リフォームをしなくては住めないので リフォーム代を含めた総予算をつかみたいと思うのですが、 素人の私と不動産の人(仲介専門で建築関係はわからなさそう) ではリフォームがどこまでできるかや、金額のことなど よく分かりません。 今度、もう一度中を見せてもらう時に 具体的にどのようなリフォームが可能か、リフォーム代のこと、 また、地盤や耐震補強のことなどを詳しく聞きたいのですが、 そういった場合はどうすればよいのでしょうか? 一番引っかかることが今回地盤なんので地盤のことを詳しく 聞きたいです。 まだ、購入前の物件に私が希望する(かもしれない)業者を 連れて行って見積もりなどを取らせるわけにも行かないし・・・ 知り合いに建築に詳しい人はいないので困っています。 よろしくお願いします。