• 締切済み

話題をふらない友達のこと

nyaha08321の回答

回答No.2

こんばんは。 ご質問内容、拝見しました。 spica314さんの問題とされるそのお友達は、少し私に似ていますね。 特に秘密主義なところなんかが。。。 秘密主義の人、特に自分の事を喋らない人は、 (私の場合ですが)人付き合いの基準がそうなってしまったから、 としか言いようがないですね。 恋愛、職場、家族、 生きていればたくさんの問題や不安を抱えていきます。 そういった時、誰にも喋る事無く自分で抱え込んでしまったり、 自分で解決してきた人が、結果、そうなるのではないでしょうか。 でも、spica314さんのお友達で気になる所は 自分の意見を言わない所。それは良くない傾向ですね。 単に口下手なだけ・・・という期間はとっくに過ぎています。 一度彼女をご飯に誘ったりして、考えを聞いてみてはいかがでしょう。 私も全く自分の事を話さないので、良くそういった場面で聞かれます。 でも、これまでずっとそうしてきたから、話す事が怖くなったりします。 もし彼女にお話を聞くのなら、そういった配慮もしてあげてくださいね。 あと、食事中に携帯でネットをされているそうですが、 これは腹が立ちますね。人が話しをしているのだから、 きちんと耳を傾けるべきです。ビシッと言ってやりましょうよ。 どうしてもspica314さんが彼女と付き合っていく上で ストレスを溜め込んでしまうようならば、活性剤を投入しましょう。 ランチのメンバーに誰か賑やかな人を加えるとか。 自発的に話題を振ってくれる方が周囲にいれば、 きっとspica314さんも楽になれるのではないでしょうか。

spica314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう私も秘密主義なところがあるので、回答者様の気持ちも友達の気持ちも少し分かります。今までそうしていたから話さない事があたりまえになっているんですね。それはムリに直そうとする部分ではないかもしれませんね。 自分の意見を言わないこと、携帯でネットをすることは、やはりよくないことですよね。友達に注意することってすごい勇気がいるけれど、何とかがんばって言える様に努力してみたいと思います。 親身になって考えてくださって、とても勇気付けられました。ありがとうございました。