• ベストアンサー

いっぺんに大量の画像のサイズを小さくしたい

工事写真をデジカメの最高画質で撮影しているために、1枚あたり5MBもの大きなサイズになっています。 これでは、メールで顧客に送るにしても、データをハードディスクやCD-R等に残すにしても、データが大きすぎて不便で困っています。 一枚一枚であれば、画像のサイズを小さくすることは出来るのですが、 1000枚ほどある画像を、いっぺんに、あるいは、ある程度まとめて小さくする方法はないでしょうか? 5MBの画像を1MB~500KB程度に縮小したいと思っています。 ソフトウェアの紹介や、ウィンドウズのソフトで出来る方法などありましたら、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.2

有料(1980円)ですがあります。 画像の入っているフォルダー丸ごと一括変換します。 私は携帯用に使っていますが、便利ですよーーー 販売会社名:ソースネクスト 製品名:驚速画像コンバーター 動作保障OS:2000/XP/Me/98SE

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/70490/
SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段も手頃で、いろいろな機能が付いていますね。 気に入りました。 携帯の待ちうけ用に画像に変換したデータは、MiniSDカード等のメディアでも、携帯にデータを写せるのでしょうか? 以前購入した、携帯電話用のデータを整理するソフトは、インターネット経由でないと送れませんでした。 ここでの質問は厚かましいとは思いますが、時間があれば教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

http://homepage1.nifty.com/k_okada/ Vixというソフトの総合変換という機能で一気に全部リサイズできます

SHINICHI-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞をとったソフトですね。 安心感があります。 皆さんのご指導のお陰で希望が見えてきました。 来週は、資料整理に没頭できそうです。 評価は、仕事をしてみてからしますね。 ありがとうございました。

• master000
回答No.4

私はIrfanviewの一括変換で加工しています。 設定が細かく指定できる。 あと、アルバムソフトを使って縮小もかねていうのも1つの方法だと思います。 私は、Jalbum(フリー、英語)を使っています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
SHINICHI-
質問者

お礼

これも、フリーソフトの紹介ありがとうございます。 英語が苦手なので、日本語版で挑戦したいと思います。

• tenkiee
回答No.3
SHINICHI-
質問者

お礼

フリーソフトの紹介ありがとうございます。 まだ試してはいませんが、検討させていただきます。

noname#43018
noname#43018
回答No.1

確か、オフィスに付いているもののはずですが、ピクチャーマネージャーというような名前のソフトがあります。 すみません。今、手元に無いので、正確な名前がわからないのです。 写真にカーソルを置いて、右クリックして見てください。 「アプリケーションを選んで開く」で、それらしい名前のソフトが出てきませんか? これで、写真全部を選んでエクスポートすると、その時に写真のサイズを選ぶことができます。

SHINICHI-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 残念ながら、ピクチャーマネージャーは無さそうです。 もう少し探してみますが、正確な名前が分かったら 教えてくだされば大変助かります。