• 締切済み

ひざの痛みについて

昨年から市民マラソン(ハーフ)に参加してますが、必ず12キロ位からひざが痛み出して、走ることができず 歩いてゴールする状態です。 ひざを治すにはどうしたらよいでしょうか? 鍛えたほうがいいのか(どういう鍛え方があるのか・・)病院にいけば治るのか・・ いい方法を教えて下さい!

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

若い人の場合、整形外科の治療で治る可能性があります。 年寄りの場合、整形外科に行っても元に戻らないから回りの筋肉を鍛えなさいと言われる(いろいろな対処療法はしますが)根本的には治らない。回りの筋肉を鍛えないとだんだん悪化するばかりです。 どちらにしても無理をしないことです。 歩いてゴールする状態でしたら今後当分参加しない。

関連するQ&A

  • マラソンでいつも膝が痛みます

    昨年から市民マラソン(ハーフ)に参加してますが、いつも12キロくらいからひざが痛み出して、後半は走れなく歩いてゴールしてます。 練習不足なのでしょうか?なんとかひざを治す方法はないものでしょうか? いいトレーニング方法ありますか?

  • マラソン

    43歳 男性です 2年前から市民マラソンに参加しています(ハーフ) いつも、途中から膝が痛くなり歩いてゴールしてます。 走り方が悪いのでしょうか? 正しい?走り方、膝に負担をかけない走り方を教えて下さい。

  • 北部九州での市民マラソン情報

    北部九州で11月以降に開催される市民が参加できるマラソン(五キロ.10キロ.ハーフ等)の情報を教えて下さい。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • 膝の水について論が分かれてしまい、困っています。

    膝の水について論が分かれてしまい、困っています。 明後日にハーフマラソンを控えています。 しっかりとした筋力を備えずして、また、 しっかりとしたケアを行わずして走り続けたためか、 膝に水が溜まっている、と診断されました。 「水を抜く」か「湿布と飲み薬での治療」かを選ばせられ、 後者を選びました。 1週間ほど様子を見ましたが、今日、改めてウォーキング と軽いジョグを行ないましたが、ジョグわずか1kmほど で痛みでリタイア。 「もう、抜いてしまおう」 と決心し、脚を引きずりながら帰ってきました。しかし、 治療の痛みよりも、「自分の体に針を指すという細工は、 後の自分の「市民マラソン経歴」に悪影響を与えるのでは ないか」と思い、また治療をしぶっています。クセになる のではないか、自然治癒力がなくなるのではないか、と心配です。 質問ですが、 1 結局、膝の水は抜くべきか、できれば医師など専門家の方の意見をお聞かせください。 2 抜いた場合、すぐに走れるのか(今日抜いて、2日後のハーフは出場可能か) の2点について教えてください。本当に、「膝の水」については、「抜け」、「抜くな」の 論が真っ二つに分かれていて、インターネットの便利さゆえの、「ジレンマ」に悩まされて います。 自分としては、治療後(水を抜いた後)、これまで以上に「無理をせず」、「ケアをしっかり する」ということに気をつけ、マラソンを続けていきたいです。ですが、「抜くな」という 意見も多いという現状を見ると、やっぱり、治療に踏み切れないのです。 論拠をお示しの上、ご回答ください。

  • ヒザの痛みを直すには

    本日ハーフマラソン大会にでたのですが、終了後ヒザに違和感があるなぁと思い、その後ずっと買い物で立ちっぱなしだったら、たまに左ひざに鋭い痛みを感じるようになりました。これを直すのに食事面、ランニング時に気をつける部分を教えていただけますでしょうか?また、予防のためにどのような運動をしたほうが良いかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレッチ!

    沖縄那覇市で毎年開催されてます、NAHAマラソンに昨年参加したんですが練習中に膝を痛め医者から走る前に十分なストレッチをしないからだよ!と注意を受けました。 昨年は膝の怪我が完治しないままで出たんでハーフで断念せざるえなかったんですが、今年はなんとか完走したいと思っています。 そこでだれかマラソンの前に効果的なストレッチを知っている方、若しくはそういったサイトをご存知の方がおられたらお教え願いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 歩くことで膝は強化されるか?

    よくあることだと思いますがジョギングをしていて膝を痛めました。 4月からジョギングをはじめたばかりです。 1週間に3回ほど6キロ走っていました。 1ヶ月に1回ほど10キロの距離を歩く時もあります。 37歳男性。体重59キロ。身長168cm。職業:経理マン。 メンタル面強化のために走っています。 今は走るのはやめて、ハーフスクワットや 片足を水平にあげて1分ほど我慢したりしてます。 これらは膝強化の方法だという話しです。 膝の痛みは3日で消えましたが 2週間たった今でも、階段を上り下りすると 膝に違和感を覚えます。 だから走れません。 しかしこういう状態のときは歩いても大丈夫ですか? また、これが一番聞きたいことですが 歩くことによって、膝というのは強化されるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 母親が変形性ひざ関節症になってしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 今年で50歳になる母が、変形性ひざ関節症だと診断されてしまいました。 母の趣味はマラソンで、友人たちとともに市民大会に出るのが一番の楽しみだったようです。医師からは、もうマラソンはやめなさいと言われ、すっかり落ち込んでしまいました。 さて、ここからが質問なのですが、変形性ひざ関節症というのは、一度なってしまったらもう治らないのでしょうか?また、治った方がいらっしゃいましたら、どのようにして治したか教えていただきたいです! よろしくお願いします。                         

  • ジョギング時の膝の痛み

    32歳会社員です。学生のころは陸上競技で短距離をしていました。社会人になってからはこれといったスポーツはしていなかったのですが、健康維持のため4年程前から、週1回10Km程度のジョギングをするようになりました。2年前から、ハーフマラソンや30kmの大会にも参加するほど本格的に取り組んでいたのですが、昨年の秋に、子供とふざけて遊んでいるとき(高いところから飛び降りた)に右膝を痛めてしまいました。歩いているときはまったく痛みを感じないのですが、20分ぐらい走ると膝が異常な激痛がはしり走行できなくなります。接骨院、整体院に通っても治らなく、外科に行ってレントゲンをとっても骨に異常はありませんでした。外科医からは生まれつき膝の皿が2つに分かれているのが原因だとも言われ、太腿の筋力アップ、ストレッチ、アイシングをやるよう指示され、そのとおりに行動したのですが、なかなか回復しません。 同じ経験をして回復された方、どのようは方法で治せたかご紹介いただけませんでしょうか