• ベストアンサー

山井大介

単純な質問です。 「山井大介」投手のことを昨日の登板より前に知ってましたか? 知ってた人はどの程度知ってましたか? 自分の考えは回答の妨げになると思うので後ほど述べます。 僕は中日ファンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はホークスファンですが、最近は巨人戦の放送もわがエリアではあまり行われなくなり、自然とセ・リーグへの関心も薄れてきています。 しかし、日本シリーズに関しては、ホークスが出場しなくても毎年見ています。山井投手についてはゴーグルがシンボルで、2004年のシリーズ対西武戦の第4,5戦あたりで力投し、勝利投手になったのではないかという記憶があります。きのうはこれ以上ない球史に残るパーフェクトなピッチングでしたが、そのときもきのうほどではありませんが、先発として充分合格点をあげていいピッチングだったように記憶しています。 きのう途中から試合を見始めましたが、ハムはダルしかないと思っていましたが、王手をかけた中日は川上を無理して登板させるかなと思っていましたが、山井と知り、2004年の実績もあったので、まあなんとか継投がうまくいけば、なんとかなるのではないかと思っていました。 1-0というのがみそだったように思います。1-0だから緊張感を持って1人1人抑えることを考えて投げていたのではないでしょうか。もう少し余裕のある点差であれば、逆にもっと早めにヒットを打たれていたかもしれないし、マメができたということで降板を願いでたと報道がありましたが、真偽のほどはわかりませんが、もし自分が落合監督であれば続投か継投かの判断は迷うところですね。淡々と1人づつ投げていたので、ペースが乱れた感じもないし、個人的には続投してもよかった、させたかった気持ちもありますが、名古屋で日本一になることが最大の目的ですから、継投の方がそうなると判断したのだと思います。 あっ、質問からは少しそれましたが、個人的には2004年のシリーズの印象は強く残っていますが、それ以外はあまり記憶がありません。情報によると、ここ数年は故障が長く、年俸も1,600万円と下がり、背水の覚悟で臨んだシーズンのようですね。 中村紀も育成枠からのスタートでMVP受賞でのインタビューで涙を流していましたが、山井のこの偉業にMVPをあげたかった。完全試合は達成しなかったからということで、優秀選手になったのでしょうが、MVP2人でもよかったのではないでしょうか。

celestial_star
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 山井投手は実質ローテの谷間程度の投手でした。 過去6年間で完投2、完封1、通算17勝の投手です。 なのに「完全が狙える投手」「完封するのが当然の投手」みたいな感じでスポーツジャーナリストから批判されてたのが気になってました。 もちろん9回は下位打線でしたので続投しても抑えれたのかもしれません。でもシリーズ前から「胴上げは岩瀬で」見たいな雰囲気もありましたから、僕は継投には賛成です。

celestial_star
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここで僕の中日ファン論を述べたいですが、この後回答していただける人が居るかもしれないので後ほどお礼欄で述べさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 中日の先発要員の一人であることは知っていました。投手が良い中日ですから、それなりに優秀な投手だとは思っていました。  もっとも、日本シリーズ第5戦のような成績を残せる可能性がある投手とまでは思っていませんでした。

celestial_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローテの谷間、先発4~5番手のポジションってことですよね。

  • db__lub
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

中日ファンです。 2年くらい前から 知っていました! サングラス?が印象的で ウルトラマンと私の周りでは 呼んでいましたが、 それから今年辺りまでしばらく 1軍には登板していなかったように 思えてたので久々で大丈夫かな?と 感じていました。

celestial_star
質問者

お礼

確かにカバちゃんや中田の台頭もあって過去の人に成り下がってましたよね。 回答ありがとうございました。

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.2

野球をよく見てるわけではないですが、一応知ってました。 キレのあるボールを投げるピッチャーで、絶好調ならかなり 三振もとれるようなピッチャーで、投げ方も特殊な感じなので 所見だとタイミングがあわせずらそうに感じました。 と色々な要素があり完全試合ができそうになったのでは。

celestial_star
質問者

お礼

山井のスライダーは曲がる時は滅茶苦茶曲がりますからねぇ。 回答ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

フルネームは今知りました(笑)が、存在は知ってましたよ。あまり活躍はしてなかったけど、眼鏡が印象的でしたからね。

celestial_star
質問者

お礼

そうですねサングラスはトレードマークみたいなものですから印象的かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズ山井投手

    中日ドラゴンズ山井大介投手が1回1アウトか2回から完全試合かノーヒットノーランをした記憶があるのですが、 気のせいでしょうか? 2007年は日本シリーズ第5戦の岩瀬との継投完全試合、 2010年8月18日の9回までノーノーは確かな記憶なのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • クライマックスセの行方

    崖っぷちだった読売ジャイアンツですが、昨日は沢村栄治投手が見事Gの救世主になれそうな?活躍で中日に一矢報いました。 (そして沢村栄治投手もお立ち台でファンに喜びを絶叫してたようです。) 一方的に決まったパと違い、セは面白くなったよう?ですが、最終的にはどちらが勝つと予想しますか? 先に王手を掛けた中日でしょうか? それとも流れが変わったかも知れない巨人でしょうか? 更に巨人が逆転CS勝利のキーマンは誰を推しますか? そして更に中日は吉見投手の登板は難しいのでしょうか?

  • 中日ドラゴンズの未来

     自分は巨人ファンですが、昨日(9月23日)の中日ー巨人戦をテレビ観戦していて悲しくなりました。「伝統の巨人ー阪神戦」って言うが、実質セリーグは巨人と中日が中心だと思っていました(優勝には中日に勝ち越すのが条件だと。)・・・。それが何ですか、今の中日の状態は。「史上最年長勝利投手」を花道に引退すると思っていた山本昌が先発。(来年現役を続けるかどうか、テスト中なんですか?)リリーフ陣はストライクが入らない。岩瀬、選手としての谷繁、森野、和田、荒木、(井端)、の後継者は不在。吉見、浅尾の復活は?山井はFAだって?・・・。問題山積、ヤクルト・横浜の勢いから見ても、来年は最下位確実と見ました。落合のオッサンは高い給料貰って何してるんでしょう。再建策は有りますか?

  • 勝ち投手について

    昨日(9/4 水)の巨人ー中日戦において、 9回裏のサヨナラが無く、そのまま中日が勝利していた場合には、勝ち投手は誰になるでしょうか? 山本投手か岩瀬投手のどちらかですが、お願いします。 一般的に書きますと、 チームDは先行で7回の裏が終わった時点で3-3の同点でした。7回まで先発のY投手が投げました。 8回の表にチームDは1点を勝ち越し、その裏の守りの始めからリリーフ投手Iを送り、8回の表裏得点なし、9回の表も得点なしで、9回の裏の始めからリリーフ投手Oが登板し抑えきったという状況です。 この場合の勝ち投手は先発のY投手か、それともリリーフのI投手かという、質問です。 よろしくどうぞ。

  • 大谷が二刀流したら1年で潰れない?

    大谷が二刀流すると まぁ投手(おそらく先発)で登板しない日は野手ですよね? すると例えばですが 火~土 野手で出場 日    投手で登板 月    移動日 火~土 また野手で出場 すると休みが月曜日しかなくなります こんなに酷使したらすぐ選手生命終わると思いますが 良いんですか? まぁ こんな奴さっさと潰れてくれれば良いんですけど 笑 (日ハムファンの人ごめんなさい)

  • 4/11 阪神×中日戦の久保田投手

     昨日(4/11)の阪神×中日戦で久保田投手が味方のエラーから ピンチに陥ったものの、無失点に抑える活躍だったと阪神ファンの方の ブログで知ったのですが、 TV中継は終わり、ラジオは雑音がひどくて聞けず、gooの アニメーション速報ではその辺りの経過がいまひとつ分からなかった ので詳しく経過を教えてください。  久保田投手のファンなので、観れなくとても残念です・・・。

  • 阪神井川投手の髪型

    横浜在住の阪神ファンです。今年は優勝?といいつつも、中日の勢いも心配です。 さて、井川投手の髪型がいつも気になります。 以前は伸び放題の時と、散髪行ったときが混じっていたように思うのですが、今年の登板時、いつもぼーぼーのように思います。 前は、遠征時はお気に入りの床屋さんがないのかな、と推測していたのですが、甲子園であっても今年はボーボーのような気がします。 私が、全試合見られないから、見たときいつも伸びてるんでしょうか。 それとも、今年は髪型なんてもうどうでもいい、ということなんでしょうか? 野球と関係ない質問ですみません。

  • 右投げと左投げでの攻略難易度

    わたしは野球を見るのが好きですが、詳しいルールは あまりわかっていないと思います。 (643(数字は適当です)のダブルプレーとか隠し玉の意味を  最近知った程度) あと、野球自体をしたこともすごく少ないです。 昨日のクライマックスシリーズ、中日対巨人戦。 あの結果をスポーツ新聞で見たのですが、巨人は右投げの山井か朝倉 を意識して、左打者を揃えて奇襲した!とありました。 こういったニュースってはじめて見たのですが、左打者というのは 右投げの投手の方が打つと言う事に関して有利なのですか? あまりに珍しいニュースだったので、今まで意識しなかったのですが 投手は右手で投げようと左手で投げようと、ストライクゾーンは 変らないんだから、攻略の難易度はさほど変らないような気が するのですが(球速があるとか球種が多いとかは別で) 野球をされる方から見たら、偉そうな質問かと思いますが どうか、情報をお願いします。

  • 最後?に桑田の投球を見たいんです。!!!!

    桑田投手も、今年引退をさせられてしまうんでしょうか?清原選手の報道を見て心配になりました。 私は、子供のころから巨人ファンでした。 しかし、自分の好きだった選手がどんどん首を切られ ドームに行かなくなってしまいました。(昭和47年生まれなので、松本、こうの、クロマティ、原 辰則、吉村、篠塚、駒田、倉田、江川のファンでした。だから、堀内と長嶋嫌い) やめるかもしれないので久しぶりに、桑田の登板日にドーム(もしくは神宮)にいってみたいと思っています。昔はすらすら、巨人の投手の登板日は言えたんですが、行かなくなった今は、登板日がわかりません。 しばらく、ここを閉鎖をしないので、わかる方、詳しい方教えてください。あと、一人一万くらいまで、出せるんですが、内野で、一番賢い切符の取り方も教えてくださいませ。

  • 日本シリーズは、どちらが勝つと思います?

    日本シリーズは、昨日の初戦で中日が1勝し、今日で2戦目となりましたが、どちらが勝つと思います? 僕は、やはり投手、打線の総合力で勝るソフトバンクが逆転勝利すると思います。 皆さんは、中日とソフトバンクのどちらが勝つと思います? 回答お願いします!