• ベストアンサー

医師と医学博士

ジャガー横田さんの旦那様の木下博勝が医学博士を取ったというのを聞きました。  そこで私は木下さんって「お医者さんだったよね」と思ってしまいました。  私はお医者さんはみんな医学博士の学位があるものだと思っていたのですが、そうではないんですか?  お医者様と医学博士の違いを教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

博士は、大学院の博士課程を修了することで取得するものです。一般的には、博士論文を書いて、審査に合格しなければなりません。 医者は、医師免許さえ取得すればなることができます。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般には 医学部を卒業し 医師国家試験に合格すれば医師免許が取得でき日本国内で医療行為を行えます。 これが医師です。 医師免許が取得後 研修医として2年間修行し その後大学院へ進み専門分野を更に学び博士課程を修了し取得するのが 医学博士です。 普通は 30歳くらいで取得しますが 木下先生は忙し過ぎて大学院へ行く時間が無かったかもしれないですね。

toff-toff
質問者

お礼

• Prof_zen
回答No.3

私は、建築学で修士(工学)をとった後、身体障害者のための住環境を極めるために、某国立大学の医学部に研究生として所属し、論文を提出して審査に合格し、医学部の大学院を出ずに、博士(医学)を取りました(論文博士と言います)。6年間費やしましたが、そのような方法でも取ることができます。当然、私は医師ではありません。

toff-toff
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.2

医師:国家試験に合格した人。 医学博士:医師とは限らない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB_(%E5%8C%BB%E5%AD%A6)

toff-toff
質問者

お礼