• ベストアンサー

無線でインターネットをするには?

過去ログを100件ほど見ましたが、LANでつながない無線インターネットの方法が見当たらなかったので、お知恵をお貸しください。 パソコンが1台しかなく、無線でインターネットをしたい場合、何が必要で、どのような接続になるのでしょうか。 実は母が古いパソコンを使ってインターネットを始めました。アナログ接続です。電話線が引けないところでインターネットをしたいという希望です。 このような場合でも、外付けモデム + 無線アクセスポイント + 無線LANアダプター という組み合わせになるのでしょうか。 それから、Persol PBRW001P という無線アクセスポイントと無線LANアダプタがセットになっており、アナログからADSLまで対応しているという商品を見つけましたが、モデムに繋いで使ってください、と書いてありました。現在モデム内蔵型のノートを使用しているので、この場合はわざわざ外付けモデムを新たに購入する必要があるのでしょうか?もう一つ、「アナログ対応」というところに「公衆電話から」という説明があったのですが、このことは、家庭用のジャックでは使えない、という意味でしょうか? 質問が沢山あってすみません。どうぞよろしくお願いします。

• boris
  • お礼率84% (61/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPY
回答No.2

お書きになっているように、 電話回線--モデム---無線アクセスポイント---無線LANアダプター--PC の順に接続します。 ただしアクセスポイントがアナログモデムに接続するポートを 持っていることが条件です。(必然的にルータ機能付きになります) PC内蔵のモデムは使えませんので、新たに外付けモデムを 購入することになると思います。 「公衆回線」は普通の電話回線のことですので問題ありません。 またアナログモデムと一緒になった無線APもあるようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11-m/index.html 将来、ADSLなどに移行する可能性があるなら別々の方が良いと思いますが。

boris
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございました。やはりかなり設備投資がいるのですね。となると、一番手っ取り早くて安くすむのは、ルーター機能付きブロードバンドモデムをレンタルしているISPに乗り換え、無線アクセスポイントと無線LANアダプターを購入するというシナリオですね。この線で検討してみようと思います。ご教示、感謝です。

その他の回答 (1)

• kabukikko
回答No.1

家のとは別に電話料金を払うことになってもよければ、AirH"(エアエッジ)で検索するといろいろ出てきますが、それではだめですか?

boris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそくAirHで検索してみて、こんなものがあったのか、と驚きました。でも現実的に、母はPHSも持っていないし、月額料金もなるべく抑えたいので、やはり将来ブロードバンドに変更することを視野において、ハードに投資した方がよいのかもしれないと思いました。アドバイス感謝いたします。