• 締切済み

安いアクセサリーの修理

お世話になります。 タイトルの通り、安いアクセサリーの修理というのはできるものなのでしょうか? 先日、高校時代に友人に誕生日プレゼントとしてもらったブレスの金具が折れてしまったのです。 それはベルトを模した金属製のもので、本物のベルトだとバックルにあたる部分の金具が折れてしまいました。 すごく気に入っていたものですし、今はほとんど会うこともできない友人からもらった大事なものなので、是非直したいのですが、買った店も素材も分りません;; 高校時代にもらった誕生日プレゼントなので、そう高いものではないと思います。 普通の宝石店などに持って行っていいものかどうか。。。 名古屋に住んでいるので、愛知県内くらいで修理していただけるお店、または他の県でも、ネットや電話を使って郵送でお願いできる店などあれば教えてください。 具体的でなくても、こういう店に行ってみれば?などあればそれもお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • siminko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

アクセサリーの修理に関する情報サイトです。 地域別に修理工房が登録されてますので近く店舗等に問い合わせみてはどうでしょう? 店舗にもよりますが素材さえ分かれば修理は可能です。

参考URL:
http://www.caravella.jp/acce-syuri/index.html
  • kojimame
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.2

こんにちは。 私は亡くなった友人の形見としてもらった指輪を修理してもらったことがあります。石もイミテーションでしたし、台もプラチナとか金とかではないものでした。昔っぽいデザインで、輪に爪がついていてそれで石を固定しているものでしたが、その爪のある台と輪の接合部分がとれてしまっのです。 普通にそのへんにあるアクセサリーショップに行って相談したました。難しい個所でしたので、すっかり元通りというわけにはいきませんでしたが、なんとか修理してもらうことができました。 ただ、ベルト式のブレスレットとなるとデザインが変わっているので、普通のアクセサリーショップで修理してもらえるのかどうかは不明です。 アクセサリーをオリジナルで作成しているお店などで、そのお店で購入したものでなくても修理も受けてくれるところがたまにあります。 また、googleで「アクセサリー 修理」で検索したところ、名古屋の下記のお店がヒットしましたのでご案内します。説明書きに「素材のはっきりしないものは断る場合がある」と書かれていますが、だめもとで相談されてみてはいかがでしょうか。 他にもいくつかヒットしたので、ご案内します。今はネットで写真と破損状況をメールすることで修理をしてくれるお店もあるようですので、ご自分でも調べてみるといいかもしれません。下記のお店はいずれも宅配便等を利用して遠隔地の修理を引き受けてくれるところのようです。 名古屋市のアクセサリー工工房Cravella http://www.caravella.jp/syuri.html?gclid=CNzm75mevY8CFSJXTAod4k3fPw どこも直してくれないアクセサリー修理引き受け可の 修理・加工専門店 アクセサリー修理屋さん http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/ アクセサリー修理工房 http://www.yabukiseisakujyo.com/mente.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 同じような雑貨を扱っているお店で相談 宝石店で偽物なんですけど直せますか?と聞いてみる 宝石店でも、シルバーの部品もありますし 物によってはメッキの偽物の金具の取り寄せが利くことがあります バックル部分ということですが 引っかけるタイプ?パチンと止めるような感じですか? 実物見てみないとなんとも言えませんが ご参考までに

関連するQ&A

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • ベルトのバックルの修理

    普段使用していたお気に入りのベルトのバックルが壊れてしまい修理してくれるところを探しております。 そのベルトのバックルと言うのは真ん中にターコイズの石が彫刻が施してある金属の板にはめ込んであるウェスタン風ものです。 壊れた箇所と言うのはバックルの裏から出ている、ベルト本体にかます 金属のポッチの部分が折れてしまったのです。 しかも折れた部分は無くなっていました。 このような部分を修理してくれるところは無いでしょうか? ちなみに購入したお店は事情により今は無いのです・・・。

  • ベルトの修理(革の部分を作ってくれる、または販売)をしてくれるお店。

    気に入ってるベルトがあるのですが、長年使っていてベルトの穴が大きくなってしまい使えなくなってしまいました。バックルはきれいなままなので、ベルトの革の部分だけ交換すればまた使用できるのですが、 1、このバックルにちょうど合うサイズのベルトが見つけられない。 2、ちょうどのサイズがあったとしても自分ではそれをバックルに取り付ける事が出来ない。(バックルでベルトを「噛んで」留めるタイプではなく、バックルの通し穴にベルトを通して、留め金で留めているタイプです。) この様なベルト修理をしてくれるお店を教えて下さい。 場所は出来れば大阪でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 腕時計の修理(保障期間内)

    今年の9月下旬に、腕時計をプレゼントされました。革ベルトで、留めるところだけ金具という、女性モノにありがちなデザインです。 元々、留め金はチェーンのようにいくつかついていて、本来ならその留め金の数を減らすことで調整可能なのですが、私の場合、金具を減らすだけでは足りず、ベルトを切ることになりました。革ベルトを切り、留め金をその先端に一つずつ着けてもらいました。 そして、外した留め金(チェーン状態)は時計と一緒に箱に入れてもらいました。 が、それから半月もたたないうちに留め金の調子がおかしくなり、買ったお店へ持っていきました。するとお店の人に「購入時に渡した、余った金具も持ってきてほしい」と言われ、翌日持っていったら、その金具を使って修理を始めたんです。 私はてっきり、余った金具は保障期間が過ぎた時に使われるもの、または私(所有者)が自由にどうにかしてもいいものだと思っていたのですが・・・ (もし、保障期間が過ぎてから故障したら、「今回の故障がなければ持っていたはずの金具」を添えて修理依頼できる=パーツ費を取られない、と思う) このお店の対応は、普通なんでしょうか? 今まで修理に出したことがないので、わからないことだらけです。ご回答お待ちしております。

  • オロビアンコのバッグの修理について

    http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods.html?gid=1293570&did=&cid=2242&rid=1048 上記のショルダーバッグのバックル部分の金具が壊れ、更に外れた金具を紛失してしまいました。 近所のかばん修理屋では無理と断られてしまったので、専門店に修理をお願いするしかないのか と考えています。 そこで、オロビアンコのバッグの修理(縫合だけではなく、金具の交換なども請け負ってくれるお店) を請け負ってくれる修理店または、修理サービス(もちろん有料でかまいません)を行っている オロビアンコ専門店・直営店で、千葉~東京にあるお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに、大阪でネット販売を行っており、修理も請け負っているお店があるのは知っています。

  • バックルの色変え

    バッグやベルトの留め金やバックルの色を変えたいと思っています。具体的には、シルバーの金具をゴールド(その逆もあり)にしたい、と言うことです。もしかしたら、修理屋のような所で金具ごと変えてくれたりするのかも知れませんが、とにかく色だけですので、なんとか自分で塗る・張る(?)などして変えれないものかと思っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • メンズのアクセサリーって???

    彼氏の誕生日にアクセサリーをプレゼントしたいのですが、男物のブランドがよくわかりません。 ブレスとかネックレス系にしようかなぁと考えています。 予算は1万円くらいまでです。 ちなみに彼のファッションはストリート系??っていうんでしょうか、smartとか読んだりしてるみたいです。(若干きれいめな感じです) おしゃれな方教えてくださいm(_ _)m

  • おもちゃ(オルゴール)の修理について教えてください

    娘の誕生日にプレゼントした、ふたの部分がオルゴールが入っていて、開けると曲が流れる小さな宝石箱(金属製)を落として、ふたが取れてしまいました。オルゴール部分は問題ないのですが、ふたが完全に取れています。小さなもので、アンティークなどではなく、値段も安価なのですが、娘は当時幼稚園児で、欲しいおもちゃがいっぱいあったのに、雑貨屋でみつけたその宝石箱に一目惚れしたらしく、他の物を蹴ってまで手に入れた宝石箱です。ネットでオルゴール修理の検索をしましたが、本体より修理費が高くなりそうな項目ばかりヒットしてしまいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 社会人の男性に質問です☆

    彼の誕生日プレゼントで悩んでいます。。 日は終わったのですが、一緒にプレゼントを見に行きました。 彼はグッチが好きで、今年から社会人一年目。 色々と悩んだあげく、ベルトがいいということになりました。 ただ、やはり社会人一年目となるとブランド物はさけたほうがいいのでしょうか?? 色々と就職の本などには時計や手帳など、すぐに見てブランドとわかるものは控えた方がいいと書いてありました。でも、ベルトってそんなに見えないんじゃないかなぁとおもいます。 迷っているのは「G」というバックルの黒い革のものとバックルは普通でベルト部分にGの刻印が所々にされている黒い革のもの。 明日の夕方に決めてしまう予定なのです>< ベルトだしそんなにとやかく言われないと思うんですが。。どうなんでしょうか!?

  • 梅田でアクセサリーを買うなら・・・

    梅田でアクセサリーを買うなら・・・ 近々、彼女の誕生日で二人でプレゼントを買いに行くことになっています。 初めて贈る誕生日プレゼントということでアクセサリーにしようと思っているのですが 梅田でおすすめのお店があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう