• ベストアンサー

3歳の息子が1歳の娘に『ちんちん触ってみて』と…

ieee1394の回答

  • ieee1394
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

3歳の幼児とはいえ、性的な事に興味があるのは健全に育っている証拠だと思います。 問題は、これが誤った方向に歪んでしまわぬよう、しっかりとした性教育を行えるか?ですね。 実妹に触らせる、他人のお子さんに見せるよう迫る等の行動は、確かに少々問題だと思います。 それが何故いけない事なのか、そうした事をされた相手がどう思うかといった事を、 相手は3歳の幼児だからと思わず、真剣に説明する必要があると思います。 他の回答者様が仰っているように、これは父親の役目です。 難しいのはどこまで教えるかという事ですが、あまり詳しく教えて今後、 幼稚園や小学校に進学した際に、周囲の子に教えて回るという事があるとちょっとした騒動になりそうですね。 よくご夫婦でご相談された上で対処して下さい。 …しかし、質問者様の質問文から察するに、旦那様に相談してもあまり取り合って頂けなさそうですね。 先程も申し上げましたように、これは父親、もしくは男性の役目です。 これは下手に女性、特に母親からキツく言われますと、トラウマになったり性癖が歪む恐れがあります。 質問者様のお父上や旦那様のお父上にご相談される事は可能でしょうか? とにかく質問者様が一人で悩んでいてもとても解決できません。 何か関連した本などを探す手もありますが、最終的には対面口頭で言って聞かせなければいけないわけですし、 やはり男性に相談されるべきだと思います。 特に対処せず、完全に放置して時間と子供の成長に任せる、という手段も一つの手段だと思いますが…。 実妹や他の子に影響を与える立場にある以上、難しいでしょうね。

esti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子には後から、相手がどう思うか、なぜそれがいけない事なのか説明したんですけど…あまり分かっていないようで(>_<) 私の父は早くに他界しており、 私は姉妹育ちで 親戚にも男性が少なく、こう言った相談を出来る人がとても少ないです。 主人は週末くらいしか子どもに接する時間が無いので、その時間はたっぷり可愛がってくれるのですが… でもやはり男性に話してもらうのが良さそうなので 今週末に早速 息子にやんわり伝えてもらうようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘と息子がいて一人前?!

    息子が3人います。 以前 義母に娘と息子を育てて一人前の親になる... と言われたことがあります。 主人は姉がいるので義母は一人前です。 私は3人産んでも男の子ばかりなので半人前...。 その時は聞き流していたのですが... 最近 その通りかも...と。 娘でも息子でも我が子なら愛情は同じなんですが 息子は母親を...娘は父親を特に成長させるのかな...と感じました。 娘がいないので友達の話を聞いたりで娘を持つ親の心配や期待は 想像の域を越えないのですが....。 母親と父親の立場が違えば役割も違ってきますよね。 娘を心配する度合い、息子を心配する度合いも違い 期待の仕方も違う。 娘がいたら私はもっと穏やかでいられたのかな...とか 娘がいたら主人はもっとしっかりしてるのかな...とか 息子たちはもちろん大切で大好きだけど 義母の言ってたことが最近 妙に納得というか...。 私と主人の子供に対する想いにかなりの温度差を感じるんですよね...。 主人の感覚が無関心に感じてしまって。 同性だからわかるんでしょうけど私自身 姉妹で育っているので 男の子の成長に戸惑うこともあって...。 主人も家族に対する想いに甘えがあって父親としての自覚が足りないんです。 理屈ではないわき出る心配や不安、親バカでもわき出る期待、 たぶん主人はそういう感情をあまり経験してない気がして。 性格もありますし あくまでもうちの場合なんですけどね。 ずっと主人に対する不満を解消したくて...でも募るばかりで。 無理矢理でも納得したくて。 義母の言葉通りなら主人や私の言動にも納得がいくかな...と。 仕方のないこと...で片付けるのはシャクだけど 娘がいないんだから仕方ないんですよね。 やっぱり子供の性別と親としての自覚は関係あると思いますか?

  • やられる事が多い息子

     今日、年長の息子は夕方近所の友達と一緒に遊んでいました。  近所の男の子に息子が冗談でお尻を指でカンチョウーと言ってする真似をしたのに腹を立ててその子が息子を押しました。それも、階段だったので幸い下の方だったみたいなんですが頭を打っています。  特に異常はなかったのですが、その男の子は息子よりもかなり身長も大きくて小学生と間違うぐらいですが同級生です。  その男の子は結構一緒にグループで遊ぶ事が多いのですが、なぜかいつもうちの息子を目のかたきにしいて仲間外れと言うか遊びの中でもかくれんぼなどでオ二を息子に勝手にやらせたり、息子にだけ目をつぶっとけと言って見せなかったり、言葉も乱暴です。  息子は幼稚園でもこの間違う友達に突然かまれたらしくて跡が残っていました。  なぜか、友達にやられる事が多くて今日の階段の出来事も旦那が外で遊ばせてくれていたので泣くしか出来ない息子を見て「なさけなかった・・・。」と言っていました。  親としてやられるばかりの息子を見ると男の子だしもっと強くなって欲しいと思ってしまいます。  空手を最近息子も好きで習い始めましたが、暴力を振るうことを教える為に習っているのではなく、精神的に強くなって欲しいからです。  近所付き合いもあるし、他人の子を怒る事もなかなか出来なくて悩んでいます。  来年から小学生になっていじめられないかと言う心配もあります。

  • 息子(娘)夫婦に電話する際どうしていますか?

     結婚半年、子供無し、両親とは別居しています。  すごく些細な事かもしれませんが、お義母さんの事で度々悲しい気持ちになります。  まず、週に1~2回必ず電話が来るのです。(私にしてみれば回数が多いかな?と思うのですが…)  そして留守の時はメッセージが入っているのですが、  「○○さん(主人の名前)、わたくしでございます。お元気ですか?」とか  「○○さん(主人の名前)、あなた様のお声が聞きたくてお電話しました」 と、入っているのです。  私たちは夫婦で一緒に暮らしているのに、私の名前は呼ばれず、私はどうでもいいのかな?と悲しくなってしまいます。  主人の実家に遊びに行っても、やはり同じような事が多く、行くのが嫌になってきました。  食事の時「○○(主人)食べなさい」と主人には何度も勧めるのに、私には一言もなかったり、私が邪魔な位置にいると「どいて」と言われたり…。  多分、息子(主人)の事が可愛くて、別に私に嫌がらせしているわけではないと思うのですが…。  電話の件では、毎週必ず1回は嫌な気持ちになるので、さりげなくお義母さんに、主人の名前と私の名前を呼んでくれたら嬉しいな、という気持ちを伝えようかな?と思うのですが…。  息子(娘)さんご夫婦にお電話される方、やはり息子(娘)さんだけの名前を呼んでしまいますか?  仲良くなるには時間はかかると思うのですが、お義母さんと仲良くなる秘訣(?)を教えて下さい。

  • 性的(?)におちんちんを触る息子

    変なタイトルですみません。 でもそれで悩んでいます。 5歳(年長)になる息子なんですが、おちんちんを触っています。 最初は成長段階のおちんちんいじりかと思っていたのですが、違う様です。 触りすぎか何かで赤く腫れていたので触る事を注意したら隠れて触る様になりました。 触っている時に覗いたら興奮して息も荒く、マスターベーションの様に触っていました。 止めさせてどうして触ったのかを聞くと、夫の持っている雑誌に載っていたグラビア(普通の着衣の写真)を見て可愛かったからだと言いました。 ショックできつく叱ってしまい、その後しばらく無いかと思いましたが、また最近触っています。 その度「おちんちんが病気になって痛くなるよ。」や「恥ずかしい よ。」と叱ってきましたが、隠れてします。 今日もアニメの女の子を見て可愛かったからと触っていました。 性的な意味で触っていると思うので、とてもショックです。 どうすれば無くなるでしょうか…アドバイスお願いします。

  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。

    一歳十ヶ月の息子のおちんちんについて気になる事があります。 先日、あるおもちゃで息子は遊んでおりました。 それは、マグネットになっている電車や車のモチーフになっている物を専用の本に道なりに沿ってペタペタ貼っていくのですが、息子をお風呂に入れる為全裸にしました。 まだ、息子はそのマグネットで遊んでいてある時自分の身体にも貼りつけていましたが当然くっつくわけもなく…と思って見ていたらおちんちんの部分にだけピタッと張り付いているんです。 はじめは笑いましたが、後から考えるとどうしてその部分だけくっつくのでしょうか…。 何か息子のおちんちんに異常でもあるのかと心配になってきました。 だってマグネットが身体に張り付く自体がおかしいですよね? 後からもう一度、お風呂上がりに私がやってみたらやっぱりおちんちんにだけピタッと張り付きます。 これって普通ですか? 周りに男の子を持った知り合いが居ないので聞けずで気がかりです。 息子は元気そうにしていますが、病院に電話して尋ねた方が良いでしょうか。 何でも良いので何か分かる方教えて下さい。

  • 私は27歳、4歳の娘と2歳の息子がいます。

    私は27歳、4歳の娘と2歳の息子がいます。 来月、主人の弟の結婚式があります。 結婚式での娘の服装についてなんですが…。 こちらの質問サイトを見ていると、 子供でも白いドレスはマナーとしてNGと言っている方が多くてビックリしました。 ちなみに、うちの娘は白でふんわりしたワンピースの上に軽く羽織ものをして、ピンクのカチューシャにする予定でいます。 しかも白いワンピースは、主人のお母さんから 『結婚式にはこれを着てね』とプレゼントされました。 それでも白は着せていけないのでしょうか?(^_^;) ちなみにうちの娘は、新婦さんに何度も遊んでもらっていて、仲良しです。 私は自分の結婚式以外出た事がなくて、初めての結婚式なので、マナーと言うよりは最近の傾向を教えて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 娘について。かなりまいっています。

    こんにちは。かなりの長文になります。すみません。 娘は3歳です。来年幼稚園に入園予定なので、私も児童館や同じくらいの年齢の子が集まるところへはなるべく足を運んでいます。 娘はそういう場に行くと、機嫌が悪くなり暴言を吐き続けます。 例えば、娘が遊んでいるおもちゃを他の子が「貸して」と言いに来ると、敵対心むき出しで「嫌。あっち行って。」と言います。私が「貸してあげたら?」と言うと、「こいつ嫌い」と。 ひどい時は「○○ちゃん嫌い。死んでしまえ。」 あと、ブランコを乗っていると「替わって」と他の子が言いに来ました。しばらくして替わってあげたので、他のお母さんたちが「えらいね~おりこうだね」と誉めてあげると、「○○(替わってあげた子の名前)はちゃんとブランコ乗れない」だの「嫌い」だの・・・ その子が「ありがとう」と言ったら「嫌。」の一言。 まだまだ載せきれないほどあります。 こんな日々が続いていたので家では「お友達に意地悪しない。意地悪を言わない。自分が言われたら嫌でしょ。守れないなら家に帰ります。」と約束をさせて娘も「分かった。悪いことしない。守る」と言っていたのに、結局全然守れません。 毎日、上の子がおもしろがって娘を泣かせたり、ものの取り合いの中で「死んでしまえ」や、「あっち行け」はよく使っています。 その影響は大いにあるとは思います。。 その都度叱っています。 こんなことばかりの毎日なので、出かけるのも憂鬱・このまま幼稚園にいけるのか・友達ができないのでは・・・と、娘をどう育てていけば良いのかわからなくすごく落ち込んでいます。 上の子の時はここまで意地悪なことを口にしたことはありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

    息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

  • 4歳の息子がいます。

    4歳の息子がいます。 息子が2歳になる前に主人が他界し、その後主人の両親と田舎で生活をしています。 地元の保育園(分園)は人数が少なく、現在年中3人男の子年少1人男の子(息子の同級生)・2歳下の未満児3人男の子と女の子1人の合計8人と先生が2人です。 隣町の保育園(本園)は60人くらいの子供がいて、遊びに行ってもすごく楽しいです。 私がここに来る前に本園と分園の合併の話が出たそうですが、3件の家族のうち2件が「保育園が無い地域に移住して来る人はいない」と言い、子供の為ではなく、地域の為に合併を反対しました。 両方の保育園に遊びに行きますが、分園は大人数で味わえるような刺激がありません。 家庭にいる感じです。 遊びも限られた遊びしか出来ないし、女の子が少ない。 夏祭りや運動会とかは合同でありますが、本園と分園は別のお遊戯をして、本園の年長さんは組み体操をするけど、分園の年長さんは一緒に練習が出来ないので見ています。 本園は大人数で本当にのびのびしていて楽しそうです。 通園に30分の山道で冬は雪も積もる中、送り迎えが出来るなら、本園に行かせることも出来ますが、小学校が地元になるので、周りに何を言われるかわかりません。 息子だけよそ者扱いされるのは嫌です。 それならもう分園に行かせるしかないですが、気が進みません。 近所に子供はいなく、友達と遊ぶのは、保育園に遊びに行った時と、実家に帰った時、親戚が来たり、行ったりしたときです。 私は息子に兄弟を作ってあげられる事ができないので、大人数の中でいろんな子と接してほしいと思います。 義理の両親と暮らすのも息子のことを一番に考えて決めました。 子供のためにはどちらの保育園がいいでしょうか? また息子のためには、私が我慢をして、分園に行かせる方が がいいのでしょうか? 引っ越すまでは保育園や幼稚園は定員がいっぱいで入れない事が悩みでしたが、ここは子供が少なすぎて悩みます。