• ベストアンサー

Willcom-アドエスのフリーズ(Opera使用時)

アドエスに最初から入っているOperaを利用し、様々なサイトを見ていますが、お気に入りを開こうとするとフリーズする事がよくあります。 キーボード左にあるリセットでは復帰せずに、電池フタの中にあるボタンを押さないと復帰できません。 裏で動いているアプリケーションが何も無い時ですら、しょっちゅうフリーズします。常駐するようなアプリケーションは入れていません。 茶色のアドエスでファームアップのようなモノは行っていません。 そんなに負荷のあるような使い方をしているつもりはありませんが、こんなものなのでしょうか?Windowsは3.1時代から使ってきていますが、CEというのはこの程度の安定性なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

アドエスのOperaは、たしかによくフリーズしますね。 おそらく、Operaのバグなので、こればかりは Opera を使わない という以外に回避策は無いかと… フリーズする前に、画面右上が×とokで点滅するような症状が 出ているハズですが、点滅中であれば、キーボード横のリセット ボタンが有効です。 点滅中に、何かキーを押したり画面をタップしたりすると、 症状が悪化して電池蓋を開けないといけなくなります。 これを頭に入れておけば、フリーズ時の負担は少しは減るかと 思います。ご参考までに…

y45u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに×とokで点滅しますね。そこで慌てずキーボードのリセットすればいいんですね。これは良い情報です。 しかし、コツが多すぎますね、この端末はw

その他の回答 (3)

• dat24
回答No.4

無印esでOpera8.7を使っていますが、特にフリーズはないような気はします。アドエス特有の問題でしょうかねぇ・・・・

• FEX2053
回答No.3

私のアドエスは「それほどは」フリーズしませんねえ。 BIOSをアップしたせいかもしれませんが・・・。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html I.E.ならばフリーズしないかと言えば、そういう訳でもないところが 問題です。まあ、ポップアップが出てこない軽いページしか見ていない という面もあるかもしれませんけど。

回答No.2

私もアドエスの利用者です。 似た経験があります。 なので実際どうかわかりませんが、週に2,3回気が向いたときに再起動しています。 CE4.0くらいから映像再生機器や通信端末を開発したことがありますが、 こんなもんだと思って割り切って(半分あきらめて)います。 自分たちが開発したのではなくSHARPブランドなので、淡い期待も あったのですが、、、

y45u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうもんだと思えばしょうがないかもしれませんね。 リサーチが足りませんでした。 所詮、Windowsですもんね・・・