• 締切済み

操作中に、画面が白っぽくなり、フリーズする。

Win7のノートVPCEB29FJで、 最近頻繁に、メールやIEの操作途中で急に画面が白っぽく(明るさが上がって、白浮きする)なって、フリーズし、操作できなくなります。 数十秒で復帰しますが、頻繁に起きるので、急いでいる時はとても困ります。 ウィルス・スキャンをしましたが、特に問題なしでした。 重い負荷がかかっているのでしょうか??。 IEは、かなりの数の「お気に入り」を入れていますが、その所為でしょうか??。 ご教授下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.4

こんにちわ >>最近頻繁に、メールやIEの操作途中で急に画面が白っぽく(明るさが上がって、白浮きする)なって、フリーズし、操作できなくなります。 ・原因として、ドライバーが古いのと、システムエラーの2つが原因と思います。 一度、下記にてメンテナンスが必要になります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・上記にて、ソフトをインストールします。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・最後に、VAIO UPDATEを入れ、ドライバー更新をします。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

jazzojisan
質問者

お礼

詳しくご教授下さり、ありがとうございます。 時間が取れるときに、トライしてみます。

jazzojisan
質問者

補足

SONYにも問い合わせたら、「ハングアップ」と言うそうです。 Windows が頻繁にハングアップする場合の確認事項  http://qa.support.sony.jp/solution/S0912181070661/ 全て実行し、VAIO Careを、かなりの長時間スキャンして修復したら、 大幅に改善されました:回数大幅減、復帰時間も短縮。

noname#215107
回答No.3

IEの設定からアドオンの管理を選んで、不要なものを無効にしてみてはどうでしょうか。 またそれとは別に特定のサイトの閲覧で、重たいスクリプトを強いるようなサイトだと、同じような現象になることがあります。 このサイトもたまにそうなります。

jazzojisan
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。

回答No.2

プロセスの処理待ちの状態です。 余計なプラグインが動作していないでしょうか。

jazzojisan
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 「余計なプラグイン」とは??、もっと詳しく教えて下さると幸甚です。 よろしくお願いします。

• bardfish
回答No.1

ソニー製品だとソニー独自のドライバーアップデートチェックソフトが入っていませんか? Windows Updateの関係でソニー独自のドライバーとの間で不整合が発生した結果ではないかと想像します。 「明るさが上がって、白浮きする」というのがバックライトの輝度のことなのかよくわかりませんが、バックライトのことなら省電力関係の不整合かもしれません。 Windows Updateを自動で適用する設定にしているとそういう障害?に出くわすことが往々にしてあります。Microsoft側の不手際でUpdateを適用すると最悪の場合Windowsが起動しなくなるという不具合も最近ありました。 そういう目にあわないためにもWindows Updateの適用は手動で行うように設定変更しておきましょう。 手動適用した場合はセキュアな状態を維持するためにIT関連のニュースサイトはチェックするようにした方がいいです。不具合がある更新プログラムがあればいち早く流してくれますからね。

jazzojisan
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 う~~む、Windows updateを手動で行なうのは、手間がかかりすぎますなぁ。 PCには詳しくないし。 我慢して復帰するのを待つしかないのでしょうか??。 白浮きとは、バックライトではなく、画面全体が白っぽくなります。 テレビで言うと、「明るさ」を極端に上げた状態です(ピクチャー、コントラストではない)。