• 締切済み

操作中に、画面が白っぽくなり、フリーズする。

Win7のノートVPCEB29FJで、 最近頻繁に、メールやIEの操作途中で急に画面が白っぽく(明るさが上がって、白浮きする)なって、フリーズし、操作できなくなります。 数十秒で復帰しますが、頻繁に起きるので、急いでいる時はとても困ります。 ウィルス・スキャンをしましたが、特に問題なしでした。 重い負荷がかかっているのでしょうか??。 IEは、かなりの数の「お気に入り」を入れていますが、その所為でしょうか??。 ご教授下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ >>最近頻繁に、メールやIEの操作途中で急に画面が白っぽく(明るさが上がって、白浮きする)なって、フリーズし、操作できなくなります。 ・原因として、ドライバーが古いのと、システムエラーの2つが原因と思います。 一度、下記にてメンテナンスが必要になります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・上記にて、ソフトをインストールします。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・最後に、VAIO UPDATEを入れ、ドライバー更新をします。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

jazzojisan
質問者

お礼

詳しくご教授下さり、ありがとうございます。 時間が取れるときに、トライしてみます。

jazzojisan
質問者

補足

SONYにも問い合わせたら、「ハングアップ」と言うそうです。 Windows が頻繁にハングアップする場合の確認事項  http://qa.support.sony.jp/solution/S0912181070661/ 全て実行し、VAIO Careを、かなりの長時間スキャンして修復したら、 大幅に改善されました:回数大幅減、復帰時間も短縮。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

IEの設定からアドオンの管理を選んで、不要なものを無効にしてみてはどうでしょうか。 またそれとは別に特定のサイトの閲覧で、重たいスクリプトを強いるようなサイトだと、同じような現象になることがあります。 このサイトもたまにそうなります。

jazzojisan
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

プロセスの処理待ちの状態です。 余計なプラグインが動作していないでしょうか。

jazzojisan
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 「余計なプラグイン」とは??、もっと詳しく教えて下さると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ソニー製品だとソニー独自のドライバーアップデートチェックソフトが入っていませんか? Windows Updateの関係でソニー独自のドライバーとの間で不整合が発生した結果ではないかと想像します。 「明るさが上がって、白浮きする」というのがバックライトの輝度のことなのかよくわかりませんが、バックライトのことなら省電力関係の不整合かもしれません。 Windows Updateを自動で適用する設定にしているとそういう障害?に出くわすことが往々にしてあります。Microsoft側の不手際でUpdateを適用すると最悪の場合Windowsが起動しなくなるという不具合も最近ありました。 そういう目にあわないためにもWindows Updateの適用は手動で行うように設定変更しておきましょう。 手動適用した場合はセキュアな状態を維持するためにIT関連のニュースサイトはチェックするようにした方がいいです。不具合がある更新プログラムがあればいち早く流してくれますからね。

jazzojisan
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 う~~む、Windows updateを手動で行なうのは、手間がかかりすぎますなぁ。 PCには詳しくないし。 我慢して復帰するのを待つしかないのでしょうか??。 白浮きとは、バックライトではなく、画面全体が白っぽくなります。 テレビで言うと、「明るさ」を極端に上げた状態です(ピクチャー、コントラストではない)。

関連するQ&A

  • Ad-Awaer スキャン中にフリーズ

    Ad-Awareでスキャンしている時に、IEのお気に入りで必ずフリーズしてしまいます。カスタマイズでIEを除いて実行すると、無事に終了します。IEのお気に入りをスキャンできないのはなぜでしょうか??

  • PSO2がフリーズします

    PSO2をプレイ中、頻繁に「応答なし」状態になります。 まずPCのスペックは Windows7 Ultimate 64bit Core2 Duo E6850 3.0GHz 4094MB RAM GeForce GTX 560Ti 2769MB です。ちなみに自作です。ウィルス対策ソフトはmicrosoft security essentialです。 このPCでウィルス対策以外のソフトを終了したうえでプレイしています。  このPCでPSO2ベンチマークを行ったところスコアは7500以上で、「快適な動作が見込める」とは書いてありました。  応答なしになると、軽いときは1秒強フリーズして復帰、重いときは暗転しデスクトップ画面が表示され20秒ほどフリーズし、その後復帰します。  またフリーズ後は様々な動作不良が起こることがあります。チャット画面で「れ」が表示されなくなる、アクションメニュー(E)が反応しなくなる、フレームレートが落ちスローかつガクガクした画面になる、などです。これらはロードを挟んでも直らないことが多いです。  フリーズはクエスト中、特に凍土で戦闘中に起こることが多い気がします。しかし1人でマイルームにいてもフリーズすることがあります。  タスクマネージャで見ただけですが、フリーズ中はやはりCPU使用率が100%になっているようです。またフリーズ後暗転してデスクトップ画面が表示されている間は5%前後とかなり低負荷になっています。(ただしこの間もフリーズしっぱなしです) 一方メモリ負荷は常に2GBちょっとという値を保っていて、フリーズ中も変わりません。 描画品質を下げてもフリーズ頻度にさほど変化は見られず、逆にこのPCよりスコアの低いPCでプレイしている友人は、同じ場所にいてもこのようなことは起きませんでした。 PC性能の所為では無い気がするのですが、かといって原因はさっぱりわかりません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 頻繁にフリーズする

    一週間前くらいから、パソコンを起動してログインした後に そのまま(青い画面のまま)フリーズしたり、デスクトップが表示されても、その状態でフリーズしてしまっていたり、インターネットを利用していても数分後に突然フリーズしてしまったりします。 LANケーブルを抜いた状態で起動して、デスクトップ表示後にケーブルを接続したり、周辺機器(マウスを除く)を外した状態で起動しても、フリーズします。 この不具合が発生するまでの2,3ヶ月前からもログイン画面でのフリーズとデスクトップ表示してからのフリーズがランダムに見られ、この前後にダウンロードしたソフトといえば、MicrosoftとAppleの製品(自動更新のもの)くらいで、特にきっかけになるような心当たりはありません。 アンチウイルスソフトも利用(AVG、Avast)しており、ウイルス感染もNegativeと思われます。 関係ないかもわかりませんが、フリーズするときにはパソコンからまったく音が聞こえなくなり、側面にあるWireles等書いてある3つのランプのうち一番右側のものがほとんど点滅しません。また、その時にはタスクマネージャー起動もできず、パソコンを終了させようとしても、その画面でフリーズしていまし、電源ボタンでオフにするしかありません。 安定して使用できず、困っております。 何か良い方法はないでしょうか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、パソコンの型はVPCEB37FJです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパットのロックができない

    ノートパソコンについているタッチパットのロックがキーボード操作で、できないのです。 この操作を可能にさせるソフト等々がありましたら教えてください。 パソコンはSONYのVAIOでVPCEB49FJという型番です。

  • すぐにフリーズしてしまう

     最近、パソコンがやたらとフリーズします。  インターネット、メール(outlook)の使用中に特にひどく、そのほかワードやエクセルまでフリーズすることがあります。  以前、outlookで「重大なエラーが発生。このまま使い続けますか?」と言うメッセージが出たのですが、何か関係があるのでしょうか?  また、ウイルスと関係があるのかと思い、何回もノートン(元からPCに入っていたもの)でスキャンしてみたのですが、ひっかかりません。  なぜフリーズが多発するようになってしまったのか、教えてください。よろしくお願いします。  ちなみにメーカーは、SONYです。

  • Windows Updateできない(フリーズ)

    Windows XP SP1 IE6 ウィルスバスター2004 普段、インターネットを閲覧する時にはタブブラウザを使って閲覧しています。 IEからWindowsUpdateしようとするとブラウザがフリーズしてしまいます。 タブブラウザにUpdateのURLを貼り付けて飛ぼうとしてもやはりブラウザがフリーズしてしまいます。 ブラウザがフリーズしてるので×からは閉じられませんが、タスクバーから右クリックで閉じるか、タスクマネージャからだと閉じられます。 PCは動いているのでフリーズしてるのはブラウザだけのようです。 フリーズしてない状態のIEでのインターネット閲覧もできます。 今現在、このような状況です。 ウィルスバスターをUpdate後にスキャンしても何もかからず SPYBOTでスキャンしても特におかしい物は出ませんでした。 一時ファイル、クッキー、履歴のクリアもしてみましたが変わらずです。 以前、Updateができないようにするウィルスやスパイウェアがある・・・というような事も聞いた事があるような気がするのですがさっぱりわかりません。 どなたか、対処法 よろしくお願いします。

  • デスクトップ画面が表示されない。

    先日、修理から帰ってきたVAIOの「VPCEB39FJ」というマシンですが、本日、Windowsupdate のSP1を適用後、149個のパッチをインストールし、成功したのですが。ログイン後、デスクトップ画面が表示されずフリーズしたままの状態です。SONYの修理サポートで最新のWindows7に更新が成功 したとの報告を受けておりまが、何をやっても動作しません。タスクマネージャーも起動しない状態です。どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • フリーズ

    value ONEのアスロンX2(4200)を使ってますが、 よくフリーズします。 フリーズもいきなりIEでネットサーフィンしてるとき、 モニタが縦じま模様で変な表示になり一切操作を受け付けなくなります。普通の画面に戻ったとしても固まったままです。 cool省電力をオンにしてると、よくこの症状が出てました。 今は切ってるのにです・・・ 一応IEが6だったので7にバージョンアップしましたが、 なにが原因でしょうか? 熱暴走はこの季節、考えられないのですが。 頻度はしょっちゅうじゃないので、よく分かりませんが、 症状も負荷など関係無しに出てきます。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • PCがフリーズする

    1つ目の症状  IE8を使用しておりますが、お気に入り登録を行うとIE8がフリーズします。  (会社のシステム上、別のプラウザは使用できません) 以下を行いましたが、改善されませんでした。  一時ファイルの削除、ウイルス検索、再インストール。 2つ目の症状  再起動すると、OSが立ち上がらなくなる。電源を切って、しばらく経つと、正常に起動できる。 以下を行いましたが、改善されませんでした。  セーフモードからスキャンディスク、デフラグ、レジストリの再構築。 どなたか、解決方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ただし、会社のPCのため、OSの再インストールは無しの方向で。