• 締切済み

賃貸マンションの設備と家賃について

今住んでいる賃貸マンションは1階に20数年住んでおり 劣化が進みここ最近はあちらこちらにぼろが出ています。 しかしながら大家さんはこちらから言っても特に何もせず修理 なども行いません。数年前ですが、新築のころからヒビがあると 母親に教えられていた天井からいきなり水が大量に降ってきて リビングが水浸しになりました。2階の方で水道に関する 問題があったのと事ですが、ヒビさえなければ普通降って くることは考えられません。ちなみにこの件も何も保証はなく ただヒビにパテを埋めただけというお粗末な対応です。 その他にも、風呂のドアが開かなくて閉じこめられた。 (ドアのフレームがすでにゆがんでいる) 玄関の所からなぜか水が吹き出ている等々・・・メチャクチャです。 しかも、同じ家賃なのに他の部屋は全く違う設備になっており 明らかにうちに対して適当な対応をしているとしか思えません。 また管理費を取っているにもかかわらず、管理人がいなく 誰も管理していないなどおかしい部分もあります。 借り主の名義が父親なのですが、すでに10年以上前にいなく なっているもののその名義のまま家族で家賃を払っています。 そのため、事実上母親が更新や払い込みなどを母親が やっているのですが、舐められているのでしょうか・・・。 そのため今年は私もついて行くことにして交渉を考えています。 そこで考えているのは 1・年数劣化によるボロが酷いので家賃を下げるよう交渉する。  (できれば年数経過での破損部分をなおした上で) 2・家賃が下げれないのであれば、他の綺麗な状態の部屋と   同じ料金を払っているのでから、風呂場の修理やエアコンの   装着(今は標準でついていることをこの前知りました)など   現状の改善を早急に行う。  (これは正当な権利?) 3・また今後のやりとりのために私の名義に変更をする。 などを考えています。 住むところとしてはとても良いところなので、このまま住みたい のですが、正直色々と納得がいかない部分が多くなってきて いるため、12月の更新時にきっちり話をつけたいと思うので アドバイスをいただければと思います。 (本当は更新料も取らないという契約だったらしいですが・・・)

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

もうおわかりだと思いますが、 上の階の人が水漏れを起こせば、ひび割れなんかなくたって水が大量に降ってきます。 水漏れのせいでひび割れができたという見方もできるはずです。  それで、よその部屋はもっと設備が整っている、うちはほっておかれていると憤慨していらっしゃるのですが そういう設備の改修については賃貸人が引っ越した後、次の入居者が入るまでの間を利用して 全面的にリフォームするのが普通です。 じゃないと、お風呂場を修理しますとなったときに 1週間入れないことになっても大丈夫ですか? バストイレ一体型のユニットバスだったら、トイレも使えなくなるので その間どこかに泊まるとして、その宿泊代はどちらが持つかなど面倒なことがいっぱいです。 以前住んでいたマンションは、前の住人がひどい扱いをしていたのでユニットバスの床が割れていて 補修も一時しのぎのことしかできないのでしょっちゅう下の階に水漏れを起こしていましたが 「あなたが引っ越したらユニットバスを取り替えるからそれまでは補修で我慢してくださいね」と言われました。 15年住んだのですが、今度こそ全面的に直しましょうと言われたので 面倒だったので引越しを決意しました。 ですから、20年以上住み続けていらっしゃるのでしたらリフォームもままならず 周囲のお部屋とは違ってくるのは仕方ないことだと思います。 リフォームする間私たちはどこかに行っていますから、でもいいんでしょうか? まあエアコンを取り付けるくらいは1日で完了するので可能性はあると思いますが おそらくリフォームをしていない分、お家賃がほかのお部屋より安くなっているのではないですか? 新しくリフォームをしたらお家賃がアップでもかまわないんでしょうか? 交渉する前にそういうところも考えてみてください。  それから名義変更ですが、これは認められるものではありません。 一度契約を終了させて、新たにinosin1980さんが契約する形になります。 20年来のお付き合いですから、審査はしないでしょうし礼金も発生しない(といいですね) それでも形としては、結婚して名字が変わったなどの理由でなければ名義変更は難しいでしょう。 でも契約したご本人がいないのにずっとそのままというのはまずいですよね。 何かあったときに困るのは大家の方ですから。 お父様が10年以上前にいなくなっているというのは死別でしょうか?それとも? もしかしたら大家さんとしては、契約人がいなくなったので契約を結びなおしたいが 所得の少ない女親だけでは審査を通すわけにいかないからお目こぼしでそのままにしているのかもしれませんよ。  まあ全体的に見て、そこまで文句があるようでしたら引越しされた方がいいと思います。 リフォームの件についても「おたくが出て行ってくれたらしようと思っている」のように思えますし。 ただ、母子家庭を快く受け入れてくれる物件は少ないかもしれません。 お家賃もアップするでしょうし。 あんまり文句を言って、出て行ってくれてもかまわないと言われたら 今度は困るのはうちだとお母様がお考えなのではないでしょうか。 名義人の件はきちんとするべきだと思いますが それ以外は、だめなら出て行きますという気持ちがないと交渉は難しいと思いますよ。

inosin1980
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。 他の方と同じくやはり年数経過による劣化は致し方ない所みたいですね。 実は引っ越しは20年という月日もあり、私自身は物心ついてからは したことが無く、交渉がどのようなものか分からない点もあり 要望がワガママに見えてしまったことは反省したいと思います。 ただ家賃に関しては現在このマンションが出している募集と 全く同じなので、その辺はどうにか考慮できないか要望は 出してみようと思います。

• mu128
回答No.2

そのヒビの部分の補修は絶対に無理なのでしょうか? 新築からあるということは欠陥住宅を建てられたということですね。2階の人が、どのようなことをしてしまってそうなったのか? 同じようなことをしてしまう可能性があるような理由なのか? 余計に酷くなったことは考えられないか? などは確認しておいた方がいいものと思います。その損害について何も補償してくれなかったのなら、請求すべきでしたね。何も言わなければ払わないですので。 修理が可能でありその費用もそんなに高額でなければ、修理をするように要求するのは良いのですが、それを受け入れるかは貸主次第です。水漏れが頻繁にあるということでしたら、やるべきものですが、20数年住んでいてその1回だけであり、さらに、一応は補修をやっているわけですから、今のところは強く言えないと思います。 感じからすると、建築業者がいい加減なところで、あまり出来の良くない建物を建てられてしまったという面で言えば、貸主も被害者かもしれません。 家賃を下げるように要求しても拒否されてしまえば値下げを強制的にさせるには面倒な手続きがあり、それによって値下げされたとしても、納得できるような金額ではないと思います。これは、契約時にその値段でお互いが納得して契約したのだから、それに従うべきものと考えられるからです。一度決めた家賃を上げたり下げたりは双方が納得しない限りは難しいものなのです。 他の部屋とエアコンなどの設備が違うという点も、それは各部屋によって条件が違うのはよくあることです。うちのアパートでも、20年前に新築時に契約した人と、最近契約した人では、家賃が1万円以上違う人もいます。最近契約した部屋は、エアコンやシャワートイレも付けて最上階角部屋であっても、1階中部屋の日当たりの悪い最初から入居している人よりも安い家賃なのですよ。家賃の額は、その時の状況によって変動します。それは経営上普通のことです。 契約名義人については、亡くなったお父さんの名義にしているのは、不動産屋が亡くなったことを知っていながら、更新時にお父さんの名義で書類を作成しているのなら疑問です。これは、相続人名義に変更してもらうように話しておいて下さい。報告はされたのですよね? 報告を受けていても、契約書作成時に忘れていたということもあります。 今度の更新時には質問者さんも同席して、要求したいと考えていることは言うようにして下さい。家賃値下げや設備改善など貸主のマイナスになるようなことは、借主側から何も言わなければ何も変わりません。私のアパートも、隣の部屋の家賃が下がりましたから貴方も下げてもらって結構です、とか、エアコン取り付けたので貴方の部屋もお付けします、なんてことは言いませんし、言われたとしてもそうする義務はありません。その条件で契約したわけですから、拒否する権利があります。 要求に応じてくれないのであれば退去することも考えているということを言ってみても良いかと思います。大家さんとしては、家賃を下げるか設備を交換すれば、そのまま入居を継続してくれると考えれば、応じるものと思います。退去された方が大家さんにとっても辛いものでしょうから。ただ、そのように不動産屋に言っても「そうなんですか。では、希望の物件探します」と営業してくるでしょうから、大家さんに直接言ってみた方がいいでしょう。 もし、大家さんが値下げにも設備交換や修理などに応じてくれないのであれば、本当に引越しされることも考えてはいかがでしょうか? NO1さんもおっしゃっていますが、そちらの地域ではどうかわかりませんが、20年前と今とでは家賃の相場は違い、今質問者さんが払っている家賃でもっと条件の良い物件がいくらでもあると思います。ネットや空室情報雑誌などで同じような条件の部屋を探して、相場をあらかじめ調べておくと交渉しやすいかと思います。

inosin1980
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。 ヒビや水漏れ以外にも実は万年カビが生える壁というのも あり、実は他の部屋ではそんなことがないという色々不思議な 部屋でして・・・。 引っ越しは20年という月日もあり私自身物心ついてからは したことが無く、交渉がどのようなものか分からない点もあり 要望がワガママに見えてしまったことは反省したいと思います。 エアコンはある意味嗜好品なので特になくても良いですが 風呂場のドアが開かないなどはどうにかしてもらえるよう 要望を出してみたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.1

大家の義務としては、良好な生活を送れるように維持管理をすることで、老朽化してようが汚れてようが、それを直すこととは別の話です。 >ヒビさえなければ普通降ってくることは考えられません ひびなんてなくても、上で漏水すれば水は来ます。たまたまそういう位置で問題が起きただけでしょう。 >風呂のドアが開かなくて閉じこめられた。 一般のお宅でも、それでも修理せずに使ってる方も少なくありません。 >玄関の所からなぜか水が吹き出ている あなたの生活に影響があるのでしょうか。 まあ、簡便なものであれば、室内に関しては、ご自身で修理したってばちはあたりません。 >他の部屋は全く違う設備になっており 別に合わせる義務はありません。壊れて交換しか手がなかったのでは。 >明らかにうちに対して適当な対応をしているとしか思えません 思い込みでしょう。 >管理費を取っているにもかかわらず、管理人がいなく 常駐させる義務はありません 契約書でそうなっていますか? >1・年数劣化によるボロが酷いので家賃を下げるよう交渉する。 交渉は自由ですが、乗る義務はありません。 >2・家賃が下げれないのであれば・・・ 要求はかまいませんが、履行する義務はありません。言うこと自体が権利ではなく、ただの要望です。 >3・また今後のやりとりのために私の名義に変更をする。 名義変更はできない可能性が高いでしょう。 で、文句があるなら、出て行くほうが早いと思います。もっといい物件はいくらもあると思いますよ。

inosin1980
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。 引っ越しは20年という月日もあり私自身物心ついてからは したことが無く、交渉がどのようなものか分からない点もあり 要望がワガママに見えてしまったことは反省したいと思います。 部分部分の修理は、幸い私自身がある程度得意なので してきたのですが、ドア自体の交換や水漏れ元修理は流石に無理なので。 (ノブの修理や穴埋めはなどは何回もしています) 良好な生活の一環として、風呂場のドアが壊れているに関しては 要望をだして直してもらおうと思います。 開けっ放しだと洗面所にすべて水がぶち巻かれる構造なので 開けっ放しにはできず、さすがにフレームがゆがんではまらないため 無理にしめれば最悪閉じこめられるというのも危険なので・・・。