• 締切済み

鎖が・・・

こんにちわ。 気に入っているネックレスの鎖(?)が、 だんだん変質してきてしまいました。 銀色で光っていたのが、黄色っぽくくすんでいます。 高価なものではないので、何の金属でできているのかわかりません。 磨いたりすれば戻るものなのかな~? と思って質問しました。 何かいい方法があったら、是非教えてください!! お願いします☆

みんなの回答

• mitaden
回答No.4

ネックレスが変色ですね。メッキ物の場合は、重曹を溶かした水につけて軟らかいブラシ等で軽くこすり洗いをしてみて下さい。又、銀はレモン汁をつけた布で拭き、熱湯ですすいでから乾いた布で拭いてみてください。 この方法で、結果が出ない場合は専門店か買ったお店で仕上げ直しでメッキかけなおしを頼んだらいいと思います。市販で売られているクリーニング液等は、肌が弱いと湿疹がでたりしますし、ネックレスが白くよけいに変色するかもしれません。 金の場合は食パンでこすってみてください。駄目な場合は専門店に出して、仕上げ直しです。

S-Ougetsu
質問者

お礼

多分メッキだと思うんですが。 重曹ですね。 使ったことない・・・(^-^; 丁寧な回答、ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

クリーナなどで不安でしたら超音波洗浄器を使うという手もあります。 めがね屋さんなどでまずは借りてみるといいかも知れません。 ダメージは他の方法に比べ一番少なくすむと思います。

S-Ougetsu
質問者

お礼

やっぱりずっと磨いたりして使っていると ダメ-ジが大きいんでしょうか。 大切なものは、長く使いたいし・・・。 どうもありがとうございました。

• tocd
回答No.2

銀色に光っていたのならば、たいてい銀(Silver)ではないでしょうか。 その含有率とかはどうでもいいので、DIY店(ホームセンター)で 金属磨きクリームを買ってもよいのですがそれでは無骨なので、 貴金属店など、貴金属を扱っている店に行けば普通「お手入れセット」 とかあります。それでお手入れすればすぐ光沢は戻ります。  私の場合全部銀とわかっているのですが、特殊(というほどでもない) な布で拭くとぴかぴかになります。  くもった感じになるのはよくあることです。いずれにせよお店の人に聞けば間違いありませんし、2-3000円で充分買えると思います。  ただ、黄色はひょっとしたらさびかもしれません。その場合はお店の人に聞くしかなさそうですが・・・

S-Ougetsu
質問者

お礼

錆だったら、鎖は換えるしかないんでしょうか。 専門店で売っているような高価なものじゃないんです。 あの、雑貨屋さんとかで売ってあるような・・・。 でも大切なものなので(^-^ 回答、どうもありがとうございました。

• minru
回答No.1

市販のメガネ洗浄剤で洗ってみてはどうでしょうか?錠剤の発泡性の物です。以前に金メッキのブレスレッド洗った時はきれいになりました。汚れただけなら効果あると思いますので試してみてください。

S-Ougetsu
質問者

お礼

メガネの洗浄剤できれいになるんですか?? 汚れただけか錆なのかは、よくわかんないです。 とりあえず試してみようと思います。 ありがとうございました☆