• ベストアンサー

特定のアプリが立ちあがりません

DTMをやってましてLIVE5.22を使っています オーディオインターフェイスはLIN6のトーンポートUX2を 使っています macはひとつ前の17インチのiMac2Gです さっき歌入れしてたらフリーズしたので 強制終了して再起動したらLIVEが立ちあがらなくなりました システム環境設定をみたらオーディオインターフェイスも 認識していません、コルグのソフトシンセも駄目です 他は大丈夫です、どうやら音楽系が全滅です 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いずれの製品も使ったことがないので、ハッキリとは言えませんが... フリーズした、というのは、Mac OS Xごとフリーズしたということでしょうか? それとも、Live(もしくはそれと同時に使用していた他のソフト。オーディオI/Fのコントロールソフトやソフトシンセ、プラグイン類も含む)のみがフリーズしたのでしょうか? OSごともっていかれたのなら、エラーとしては結構深刻な部類に入ります。OS XでオーディオI/Fを利用する場合は、ふつうCore Audio経由になるので、フリーズした拍子にそこが壊れた可能性は否定できません(ソフトシンセが使えない、オーディオI/Fを認識していないとなると、特に)。 とりあえず、システムプロファイラで、USBの項目にToneport UX2が表示されているか確認してみて下さい。いったんUSBケーブルを外し、10秒ほど待ってから再度接続します。また、Audio MIDI設定でも、同様に確認して下さい(システム環境設定で見えていないなら期待薄ですが...)。 これで表示がなければ、おそらくOSの再インストール以外には方法がないと思います。 なお、No.1の回答者が紹介されている方法は、各ソフトのライセンス認証やプラグイン・ドライバ関係で正常に動作しなくなる可能性があるので(KORGのソフトシンセは認証が必要ですね?)、問題の切り分けをかえってややこしくすると思います。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません その後なんとか治りました 原因はよく分からないのですが 治った原因もよくわかりません

その他の回答 (1)

• dailylab
回答No.1

音楽アプリの事はわかりませんが、そういう時には「システム環境設定」→「アカウント」でアカウントを追加してそちらのアカウントでログインしなおすと正常に動作することが多いです。 正常にアプリが動作したら、新アカウントの方にファイルを引っ越します...。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません その後なんとか治りました 原因はよく分からないのですが 治った原因もよくわかりません