• ベストアンサー

初めてのリカバリー作業について

ノートパソコンFMV BIBLO NB18D/Lをリカバリーして使おうと思っています。 先日パソコン診断をした結果、ウイルスが20個・メモリ不足・ファンの掃除が必要と出ました。それから数日経っていて、引っかかるような異音がひどくなり、起動した途端に「Operating system not found」と出るようになりました。 セーフモードで起動しましたが、入力するとフリーズして黒い画面に英語が出るようになっています。 さらに壊れてしまったのでしょうか? このままリカバリーして使えるようなるでしょうか? リカバリーは初めてです。マニュアル通りにやるつもりですが、上記のような症状があるので、すんなり出来るかどうか心配です。 初心者にも分かるようなアドバイス(こんな画面が出たらこうした方がいい!のような)を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

症状からして、HDDが逝ってしまった可能性が高いです。 そのままリカバリディスクを使っても復旧できそうにないですね。 (ダメもとで、一度試してみるとよいでしょう) 一番安上がりなのは、ご自分でHDD換装することなんですが、 なかなかそう簡単にできるものでもありません。(機種によりますが) 富士通サポートに修理依頼するのが近道なんですが、費用的には かなり高額となってしまう可能性が高いです。(5万円コース?) 最寄のPCショップなどで相談されるとよいと思います。 HDD単体(バルク品)そのものは、新品でも数千円~であります。 問題はその換装作業ですね・・・。 セルフサポートなら工賃ゼロなんですけど、無理にやってて 本体を壊してしまうと、元も子もなくなってしまいますので・・。 ショップさんに依頼されるのが最善かと思います。

noname#189220
質問者

お礼

リカバリーを試みましたが、出来ませんでした。 PCショップで診断した結果、ハードディスクが壊れているそうです。 部品8000円+作業費5000円の13000円だそうです。 しかし、使用して4年。ノートPCの寿命は5年だそうです。 だとすると、今修理したとしても、他の部分がいつ壊れてもおかしくないと言われました。それでもいいのであれば修理をしてみれは?と言われました。 出来れば、治して母にあげようと思っていたのですが、治してもまたどこかがすぐ壊れるようなら・・・と判断できかねて持ち帰りました。 修理するか、安いパソコンがあれば購入するか、検討中です。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

リカバリーとは勇気と決断と冷静な判断が大切です。 迷いや邪念があると上手く行きません。 心を落ち着けてマニュアルをよく読み、手順に従って作業しましょう。

noname#189220
質問者

お礼

そうですね。 前もってよく読み、全て用意して始めたのですが、出来ませんでした。 PCショップで診断した結果、ハーディスクが壊れしまっているそうです。 使用して4年なので、修理しても他が故障する可能性が高いとのことで、修理するか考え中です。 ご回答頂きありがとうございました。

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

リカバリツールによるリカバリはさほど難しくないと思います。 ただ引っかかるような異音がしたとのことから、HDDが故障しているかもしれませんね。リカバリ中にエラーするとか、いつまでたっても画面がとまったまま動かなくなるなどの状態でしたら、ご購入した店などに修理の見積もりを依頼したほうが良いと思われます。

noname#189220
質問者

お礼

リカバリーは出来ず、PCショップで診断した結果、ご指摘の通りでした。 見積もりを出してもらったのですが、ノートパソコンの寿命は5年、使用して4年になります。 治しても他が故障する可能性が高い・・・とのことで修理するか考え中です。 ご回答頂きありがとうございました。

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.2

リカバリーはCDで行えますか? そうであれば、すぐに実行した方がいいとおもいますよ、FD等の挿入が必要な場合は、書込禁止にする等注意をしてください。 又、リカバリー前のファイル等は(FDやCDやUSBメモリに転送したもの)使用する前にウイルスチェック等で確認後使用した方がいいですよ。 メモリ不足、ファンの掃除は後で考えればいいです。

noname#189220
質問者

お礼

すぐに行えばよかったのですね。 リカバリーを試みましたが、ハードディスクの故障と出て、PCショップで診断した結果、その通りでした。 ご回答頂きありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

リカバリーすれば使えるようになる可能性があります。マニュアル通りでOKです。

noname#189220
質問者

お礼

リカバリーが行えませんでした。 PCショップで診断した結果、ハードディスクが壊れてしまっているそうです。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを認識しない?

    使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB55Gです。 一週間ほど前、パソコンを使っていたらHDD辺りから「ガガガッ」と音がして、 急に青い画面になったと思うと電源が切れてしまいました。 その後、すぐに電源をつけたのですが、「Operating system not found」と出て起動しなくなりました。 OSを再インストールしようとしてCDを入れてみても、 ハードディスクが見つかりませんと言うようなメッッセージがでてしまいます。 はじめはHDDだけが壊れたのかと思ったのですが、別のちゃんと起動するパソコンのHDDを取り付けてみたところ、またOperating system not foundと出て、起動しませんでした。 これは接触不良なのでしょうか?だとしたら初心者にも直せますでしょうか? 修理に出すぐらいなら買い換えようと思っています・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 異常動作が度々起こります

    ノートPCで、FMVのBIBLO(NB10AL)を使っています。 OSはXPです。 パソコンを使用中、フリーズしてマウスも動かないし強制終了も出来なくなります。 仕方なく、主電源を入り切りするのですが、富士通のロゴ画面が出た後、通常ならウィンドウズが起動するのですが、真っ暗な画面になって「Operating system not found 」となります。 しばらく電源を落として(4時間くらい?)、再び起動すると問題なくいつものように起動するのですが・・・ どうもここ最近立て続けにこの症状が繰り返しで困っています。そして、この症状が起こる前触れ?として、フロッピーディスクのあたり?が、カチ、カチ、とあきらかに何か弾いている様な妙な異音があります。 友人に、最適化を実施してみたらというアドバイスをもらってやってみたのですが、最適化の途中で症状が出てしまいました。 この症状をなくすにはどうしたら良いのでしょうか? 過去質問を検索していたのですが、カチッと異音が始まってしまい、またフリーズしそうな気配なのです。 目障りでしょうが、焦ってしまい、質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリしようとしたら

    リカバリディスクを使ってリカバリしようとしたら、パソコン画面上にOperating System Not Found と表示され、先に進めません。 どうすればリカバリできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • XPのインストール・セットアップができません!

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。ノートパソコン「FUJITSU FMV BIBLO NB50G/T」なんですが、先日ハードディスクが壊れてしまったので取り外し、電気店でハードディスク(60GB)を購入して取りつけました。その後リカバリCDを使い、OS(Windows Office XP Personal) を再インストールしようと起動したところ、FMV起動ロゴが出た後、真っ暗な画面になり、「Operating System not found」という白い文字が出るだけです。いずれかのキーを押すと、押すたびに同じ文字が下にずーっと並ぶだけです。さらにリカバリCDを挿入してみると一応CDが回って読み込んでいる音はしますがしばらくたってもそのまま画面は変わりません。どのようにしたらOSをインストールできるのでしょうか?どうかご教授お願いいたします。

  • リカバリ Error loading operating system

    パソコンに不具合が生じたためリカバリする事にしたのですが2枚目のディスクが読み取られなかったので、一度中断して再度ディスクを入れてみたところError loading operating systemと表示されてしまいリカバリが出来ません。 パソコンはwindowsXP FMV BIBLO NB16-CVを使っております。 何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • リカバリ途中エラーが出て進まない。

    困っています。回答宜しくお願いします。 機種 富士通FMV BIBLO NB75H windows xp リカバリCD 先日、画面がセーフモードになりクリックしても同じ画面になってしまいWindowsが起動しませんでした。電源をおとして数日間様子をみましたが同じでした。 付属のリカバリCDを説明書みながらやりました。 一度目、アプリケーションまで進みましたが「リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生しました。」とメッセージが出、電源落としました。 電源つけると「Error loading operating system」とメッセージがでてます。 二度目、最初の途中で止まり同じメッセージが出ます。 BIOSも初期化しました。 三度目も同じでした。対処方法を教えてください。

  • パソコン

    パソコンにソフトをインストールしたら「遅延書き込みデータの損失」と出てきたのでハードディスク消去をしました。 ハードディスク消去が終わってからパソコンを起動すると黒い画面に「Operating System not found」と出てきます。 リカバリーをすると「0003ディスクでエラーが発生しました」 「リカバリー処理を中断したかリカバリー処理中に予期せぬエラーが発生しました」と出てきます 英語やパソコンに関しては、全然わかりません 誰かどうやって直すか教えて下さい メーカー:富士通 OS:window xp 品名BIBLO NB75G/T

  • 外付けHDDの用途 交換

    ちょっと前に、パソコンがクラッシュしました。 セーフモードも起動できずに「os not found」と表示されるだけでした。 修理に出すほどではなかったので、新しいパソコンを買いました。 しかし友人は、HDDを買いなおしてリカバリーすればまだ使える からもったいないといっています。 そこでサブマシンとしてそのパソコンを使ってみようと思っているのですが、HDDの選び方がよくわかりません。外付けHDDというのをよく目にしますが、あれは故障の際の交換できるHDDとして使えるのでしょうか? 5000円以内で買えるとうれしいです。型番は 「FMV-BIBLO NB18D/L」です。

  • Fujitsu FMV BIBLOリカバリー

    「Fujitsu FMV BIBLO NB55Gg/T」 のリカバリーのやり方を教えてください。 全ての操作が遅すぎて、一回リカバリーして、元の速さにしたいのです。 CDとか使わずにパソコンのみでできますか? ちなみに起動画面でF11とかF12押してもリカバリーを選択するところがなくてダメでした。

  • 新しいHDDでリカバリー

    Lavie LL900/AD 新しいHDDを購入してリカバリディスクを使って再起動さてたいのですが operating system not found と出てしまいます。 何が悪いのでしょうか?