• ベストアンサー

借金の返済方法について

借金の返済方法について 初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。 姉が友人にお金を貸しているのですが、 貯金からではなく、姉がカードで借りて期日になったら友人が返済、という形で貸しているようです。 初めは20万程度だったのですが、何だかんだで現在120万円程に膨らんでいるようです。 さすがに姉も反省し何とかしなければいけないと思ったようで、 友人にどうにかするように(一本化等)伝えたようなのですが、 「信用が失われているので(?)借りれない」「夫にバレるのが嫌」と曖昧に言われたそうです。 姉もどういった方法があるのか分からないので、とりあえずは現状維持となっているようです。 詳細を以下に記載しておきますので、どなたかアドバイスをお願いいたします。 1.友人は30代既婚、アルバイト(月10万円あるかないか)夫は会社員 2.姉への返済額は3~4社で月7万程 計120万円 月の返済額をとにかく減らしたいようです 3.借金は全て私の姉名義(姉も詳細を聞いた訳ではないらしく、多分という事です) 4.郵便物等で夫にバレたくない 姉づてに聞いただけなのでこれぐらいしか思い浮かびませんが、 他に何か情報が必要でしたらご連絡下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

>友人にお金を貸しているのですが そうじゃないでしょう。 こんな事してたら、詐欺の片棒を担いでいるようなもんですよ。 おまけに7社もです。 今のところは1社20万円程度ですが、返済が滞りなく続けば、相手はお金を貸すのが商売です。 融資可能枠がどんどん増えて、1社50万円・総額350万円はすぐにやってきますよ。 どういう手を打てばいいのか、あなたの環境がわかりませんので、的確には答えられませんが、 1、弁護士に相談 2、借入先に真実を話す。   この場合は、一括返済を求められるかもしれません。   しかし、現状の120万円で止まります。   話し合いもできるかもしれません。 3、相手の夫を交えて話し合う。 とにかく、借金が膨らむのは目に見えていますから、早急な対応をしたほうがいいですよ。 それにしても、なんと自分勝手な友人でしょうか。 まして、お姉さんも人が良すぎると言うか、世間知らずと言うか。   友人とは遅かれ早かれ断絶します。

eit8net8
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 私と姉が思ったのは、 友人が120万円を借りる→姉に返済→友人が自分の名義で120万円を返済していく、 という方法なのですが、この方法が現状では可能かどうかお伺いしたく、質問させていただきました。 友人の言う「信用が・・・」と言うのも本当かどうか分からないのですが、 もし友人が借りられる状態なのであれば、 月々7万円以下の返済で上記のような方法は可能でしょうか。

その他の回答 (7)

• tateyan
回答No.8

何度も失礼して申し訳ありません。 >もし友人が借りられる状態なのであれば、 月々7万円以下の返済で上記のような方法は可能でしょうか。 もし借りられたらですよ。 http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interes3.html でシュミレーションできます。 利息制限法では元本が100万円を超えれば、年利15%以上取ってはいけません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO100.html 念を押しますが、現実は難しいですよ。

eit8net8
質問者

お礼

皆様、短い間にアドバイスありがとうございました。 とりあえずは終了させて頂きますが、 また何かありましたら改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

• tateyan
回答No.7

ANo.3です。 私の欄に補足がありましたので、回答させていただきます。 >友人が120万円を借りる→姉に返済→友人が自分の名義で120万円を返済していく、 できればそれがお姉さんにとってベストな解決方法です。 友人に資産らしき物があるのかとか、友人自体の名義の借り入れがあるのかとか、状況で変わってはきます。 しかし現実に目を向ければ、お姉さんのカードで借金するくらいですから、友人に120万円を融資してくれる所があるでしょうか。 もう自分では借りられないから、お姉さんに頼ってきたように見えます。 ここは思い切って先の回答のとおり、決断するところに来ています。 ※先の回答で7社とか1社20万円程度とかちょっと勘違いの書き込みをしてしまいました。 ごめんなさい。

• hiroki0527
回答No.6

>友人が120万円を借りる→姉に返済→友人が自分の名義で120万円を返済していく 個人の信用状況は他人には判明しませんが、夫まで巻き込めば幾らでも可能な方法だと思います。その友人にお姉さんに借金額を本気で返す気があればですが。 あまり有るようには見えません(自転車操業の気がしますね)が。 友人個人だけの信用では120万を借りることは無理だと思います。 与信は精々10~20万程度でしょう。年収を超える額の貸し出しは「裏付け(夫の年収や担保)」でも無ければドコも貸さないでしょう。 友人との交友関係を維持する必要はお姉さんにとって何もないと思いますので、友達の夫を交えて話し合う、こじれた場合、最悪訴訟を考えておくべきでしょう。 じゃないと「自己破産+免責」(これされると「合法的に」借金返す必要が無くなる=お姉さんだけ返済義務が残る)で逃げてしまうかも知れません。

eit8net8
質問者

お礼

皆様、短い間にアドバイスありがとうございました。 とりあえずは終了させて頂きますが、 また何かありましたら改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.5

>姉が友人にお金を貸しているのですが、 貯金からではなく、姉がカードで借りて期日になったら友人が返済、という形で貸しているようです  ・お姉さんは、カード会社、消費者金融の会社からお金を借りました   (借りているのはお姉さんですから、返済もお姉さんが返済します)   (返済が出来なくなると、お姉さんに催促が来ます)  ・その借りたお金を、友人に貸すのはお姉さんの自由です   (あくまで、お姉さんと友人との間の貸し借りです) >2.姉への返済額は3~4社で月7万程 計120万円 月の返済額をとにかく減らしたいようです  ・友人からの返済額を増やしてもらうか、お姉さんが自分で上乗せして払う・・残金が減れば金利分が少なくなります・・後の支払額が減ります ・お姉さんが自分で借り替えて一本化する・・月の支払額が減ります(一本化できる場合ですが) >4.郵便物等で夫にバレたくない  ・お姉さんが延滞する事無く返済すれば問題はありません ・残金が120万位あって、月に7万位の返済だと、あと2年以上は支払は続きますよ、友人は毎月、お金を返してくれるのですか? ・結局、お姉さんが自分で払うようになるのでは?   

eit8net8
質問者

お礼

noname#96023
noname#96023
回答No.4

>「夫にバレるのが嫌」 借金依存症の人が言う典型的な発言ですね その友人と話しても埒が明きません(むしろ状況は悪くなります) まず、友人の旦那に相談してください

eit8net8
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.2

なんでこんな馬鹿なコトする人が多いんだか・・・ >姉がカードで借りて期日になったら友人が返済、という形で貸しているようです。 お姉さんが誰に貸そうがカード会社との契約者及び借主はお姉さんです。 従って契約上の返済義務もお姉さんなんです。 「友人に貸したので友人から返済されないので返済できない」なんて話は一切通用しません。お姉さんが借りたんですから。 友人がお姉さんに返済とどころうが、友人には何のペナルティもありません。 借金返済がとどこったらお姉さんだけ一方的に不利益となります。 「契約不履行」ですから。 こうなったらお姉さんが家族に打ち明けてでも返済を何とかし、平行して友人に対して訴訟覚悟で返済を要求するしかないんじゃないでしょうか? 当然友人関係相手次第ですが、破綻する可能性は高いでしょうけど。 又相手が自己破産+免責受けたら一銭も返ってきませんけど。 >3.借金は全て私の姉名義(姉も詳細を聞いた訳ではないらしく、多分という事です) カード会社から借りたのがお姉さんであればそれ以外は無いと思うけど?「家族カードで借りた」とかでなければですが。 >4.郵便物等で夫にバレたくない 死ぬ気で返済期日までに返済してください。 そうすれば郵便物等は来ません。 それが出来ないのなら覚悟はしておいてください。 カードを友人に貸してないですよね?

• k-f3
回答No.1

借金の名義がすべて姉名義であれば、友人からの返済がストップした場合はすべてお姉さんが返済する義務が生じます。

eit8net8
質問者

お礼