• 締切済み

オルタネータについて

落差10m 水量5L/sec で発電できる小型水車を作って、発電機として24V出力可能なオルタネータを使い24Vのバッテリーに電気を充電しようと思ってますが可能ですか? オルタネータはトラック、もしくはフォークリフトのを使用するつもりです。

みんなの回答

回答No.1

水車で発電機を駆動したときに、回転数が発電機の定格回転数に合うように水車をうまく設計製作して、規定の電圧が出るようにすれば可能でしょう。 落差10m水量5L/secの理論動力は500Wですが、水車などの損失があるので、150W程度の直流電力が得られると思います。

mjxggo
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。