• ベストアンサー

腹部レントゲン(BaX-P)

腹部のレントゲンを撮るとレントゲン袋にBaX-Pと記入しますが、Baが何の略なのか分かりません。腹部で調べるとabdomenとしかでてきません。看護師さんに聞いても知らないと言われましたので、ご存知の方教えて頂けますか?

  • ymty
  • お礼率60% (6/10)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wgn
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

abdomenは英語で腹部のことです。胸部はchest、Baはドイツ語でBauchの略語、腹部のこと。ちなみに胸部はBrustです。最近は英語を使用していますが、昔はドイツ語が使用されていた名残ですかね。歳をとった医療関係者ならばだれでも知っていると思いますが?

ymty
質問者

お礼

なるほど! ドイツ語表記だったのですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

放射線技師です。 Baというと、通常『バリウム』の事だと思いますが、単純写真なんですよね? 胸部写真はBrustの略で「B X-P」「Br X-P」ですが、 腹部単純写真で「Ba X-P」とは、見たことありませんねぇ。 そちらの病院だけではないですか? 誰かが「Ba」を腹部の略語と勘違いしたのが定着したとか・・・???

ymty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「Ba」を腹部の略語と勘違いしたのが定着した・・  あり得るかも知れません。看護師さんも「何の略かは知らないけどそういうものだと思って使ってた」と言っていましたし、Drに聞いても知らないと言う返事でしたから・・

回答No.1

こんにちは。 腹部のレントゲンだったら、AX-Pのはずなんですけどね・・。 胸のレントゲンをBX-Pと書くはずなんですが。 BaX-Pは、ひょっとして二つ合わせて胸腹部単純撮影のことでは ないですか?

ymty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに胸部の場合はBX-Pと書いてます。 でも、腹部はBaX-Pなんです。カルテの記載も腹部X-Pと書いてありますが、レントゲン袋にはBaX-Pと書きます。 フィルムを見ると大角の中に下部肋骨~骨盤が写っています。

関連するQ&A

  • レントゲン撮影

    今から病院へ行こうと思いますが、レントゲン撮影(胸部・腹部)のときって飲食しない方がよいのでしょうか?お願いします。

  • 看護師がレントゲンとってもいいの

    開業医に勤める看護師です レントゲンは医師の指示があれば看護師でもとれる、開業医なんだしと医師にいわれ看護師がすべてしています。違法ではないかとおもいながら。詳しいことが分かる方教えてください。

  • 妊娠中のレントゲンについて

    先日、妻が妊娠に気付かずレントゲン検査を受けてしまいました。検査時は妊娠4週間目でした。検査内容は胸部を1枚及び腹部を9枚(バリウム使用)で、間接レントゲンとの事でした。また、病院ではなく、よくある巡回検査でした。その後、レントゲン技師の方に連絡を取り、被曝量を確認したところ、胸部で0.1mSv、腹部で4~8mSvとのことで安心していたのですが、産婦人科では「そんな事はない。絶対に被曝量は1000mSvを超えている」と言われました。現在、情報が錯乱しており、パニックに陥っています。こういう場合はどちらの言う方を信じるべきでしょうか。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲンとCT

    来月CT検査を受けます。(胸部と腹部) ところが、明日、健康診断で胸部のレントゲンを撮ることを失念していました。 レントゲンとCTを撮る間隔が3週間程しかありませんが、大丈夫でしょうか? CT検査の案内票(?)には「1週間以内に胃腸のレントゲンを撮った方は申し出てください」とは書いてあるのですが・・・ 3週間経っていれば大丈夫なのでしょうか。 一応CT検査を受ける際に申告した方が良いのでしょうか?

  • 医師とレントゲン撮影について。

    ここの質問を見ましたが、このケースは初めてなのではと思い質問をさせていただいております。会社の健康診断の時(二日続けて来てくださりどちらか、都合の良い日に受ける仕組み)に、レントゲン車は来ているのですが、「レントゲン技師」は呼んでないので撮影は、最後にと言われました。そしたら、看護師と思われる方が、一日目は女性、二日目は男性の方が撮影をしておりました。来ている医師も80歳ぐらいと高齢です。医師は、レントゲン技師の資格がなくても、撮影できるのでしょうか?それとも、レントゲン技師の資格をもった医師の監督の下(医師はそのレントゲン車に入らず看護師だけ)看護師が、撮影のシャッターを切ることができるのでしょうか?

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • 幼児のレントゲン

    2才2か月の子供が誤飲の可能性があり、病院でレントゲンを撮りました。 結果誤飲はしていませんでしたが、腹部1枚、胸部正面1枚、胸部側面1枚そして胸部正面の撮りなおしをしたそうで一回の検査でこんなにレントゲンを撮って体に影響があるのではと心配になりました。 誤飲の場合胸腹1枚のレントゲンで診断は難しいのでしょうか? さらに側面は正面よりも放射線量が多いみたいですし、幼児は感受性が高いとも知りました。 詳しい方いらっしゃればどうぞ宜しくお願います。

  • 妊娠中の看護師のレントゲン介助

     よろしくお願いします。  私は、現在妊娠4週で、内科のクリニックに勤務している看護師です。  私は、レントゲンの撮影の介助をまかされていて、毎日5~6人、2方向撮影します。  撮影の準備(レントゲンの高さを合わせて先生を呼び、2方向ある場合は、フィルムを入れ変える。撮影が終わったらすぐにレントゲン室に入り、フィルムを取り出し、現像する)をして、撮影のスイッチは先生が押します。  私は、レントゲン撮影の直後に何度もレントゲン室に入らないといけないので、レントゲン室に残っている放射線が胎児に影響を与えるんじゃないかと思い、不安です。  うちのクリニックには看護師が着るプロテクターはありません。  大丈夫でしょうか?ご存知の方、おりましたら、教えてください。 (ちなみに私は2ヶ月前から派遣社員でそのクリニックで働いているので、妊娠したことをまだ言っていません。経済的な理由から、クリニックを辞めれません。)

  • レントゲン写真について

    人間ドッグで胸部と腹部のCTを撮りました。検査後胸部(胃など)の写真は見せて もらいましたが、腹部は見せてもらえず、要望するとおおごとのように「見たいんで すか?」と言われ、見せてもらったもののその言葉に動揺して、結局封筒からチラリと 見ただけでした。基本的に腹部の写真は見せてくれないのですか? また、胃など(胸部)は見せてくれるのに、どうして腹部は見せてくれないんでしょう。 誰か御存知の方教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう