• 締切済み

通りすがりのおじいさんに・・・

朝、犬の散歩中に、近所のおじいさんに、飼い犬が急に吠えてしまいました。吠えただけで、おじいさんに飛び掛った訳ではありません。 「吠えてすみません」っと会話を交わし、去ろうとした時に、おじいさんが道路の段差でつまづき、怪我をしてしまいました。近くに居たので、救急車を呼び、病院へ一緒に行き、その後、何かあれば連絡をっと思い、連絡先を教え、その日は終わりました。翌日、おじいさんから電話があり、「腰を傷めたので、病院に通いたい。そして通う治療費と、歩いては行けないので交通費も支払って欲しい」っと言われました。 犬が確かに吠えたけれど、転んだのは自分の不注意じゃないかっと思います。しかし、その事を伝えると、おじいさんは逆ギレで、「腰が治らなかったら、一生お宅に面倒みてもらう」っといわれました。 これは、私が支払う義務はあるのでしょうか??

  • negu
  • お礼率68% (100/146)
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

変なのに引っかかりましたね 住んでる土地柄で、わざと転んで怪我をして法外な慰謝料を取られる 他、車にあたるあたり屋など たかり、詐欺まがいの行為をする輩の存在の危険性を小さな頃から 祖父母に教えてもらってきたので、細心の注意を払っていますが うちのは小型犬でビックリした時に吼えることもあるので 他人ごととは思えません。 っていうか、そのおじいさんの住んでる場所のこと よく調べた方がいいですよ なんか普通の言い方じゃないです。 少なくても私の肉親や知り合いにはいないです。 これ以上はちょっと言えません。 私の想像があたっていたばあい、慎重に行動して 戦うには、相当な覚悟が必要です。 その老人が後には引けずで、思わず売り言葉に買い言葉で言ったとか 思い過ごしならいいんですが・・・・・・・・・・・・・。 例えば見舞いにいったとき、老人の親戚や仲間が集まって 集団で言葉攻めにあった場合はビンゴです。 この場合、本当に話がややこしくなります。 誰も助けてはくれませんし、ネットで聞いてる場合ではなくりなます。

  • snopypons
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.5

質問文を読ませていただく限り、質問者様のご好意が少し裏目に出てしまったようにも伺えますね。 そして話が拗れ始めているようにも思いますので、皆様が回答している通り、今後の対策をお考えになられた方がよろしいかと思います。 民事的な回答は専門家に相談されるのが第一ですので、 早期の相談をお勧めします。 犬に携わる仕事をしておりますので、数々のトラブルを目にしてきましたが、大半は事が起こった直後の対応で相手の心象が決まってしまうように思います。 そして言いがかりに近い事例でも犬対人間のトラブルは、犬を飼っている側、もしくは被害を与えてしまった側の立場はとても弱いのものです。 しかし賠償責任が無いと判断されたものには払わなくていいのですから、ご自身が不当であると思うのであれば、払ってもらう気になっているおじいちゃんにそれを主張してください。 犬を飼う者として一文付け加えさせていただきたいのですが、 私はかつて、犬がとても苦手でした。可愛く思えないというよりは、怖くて仕方なかった時代がありました。 動物が嫌いな人や犬と生活したことがない人間からすると、吠えられるという事は身の危険を感じるほどの脅威なのです。例えリードをしていようとです。 犬が、遊ぼう!と走ってきても、そんなサインは理解できず走って逃げる。至近距離で吠えられれば体に力が入らない程の恐怖を感じたこともあります。 そんな私も現在は犬を家族に迎え、犬の吠えるという行動を理解することができましたが 『吠えただけ』というのは犬に慣れている・ある程度の理解をしている者の間だけに通じるのではないのでしょうか? ご希望の回答ではなく少し厳しい意見になってしまいましたが、 個人的な意見は相手の言うとおりになる必要はないを感じます。ましてや一生面倒を見てもらうなど、暴言も甚だしい! リンクを張りますのでご参考にしてみたください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_084.htm,http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_012.htm
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.4

似た話ありました。 http://www.ani-com.com/faq/a.php?qid=10025#q10025 吠えた事と怪我の因果関係について、相手が意固地になった場合は、裁判で事実関係争うことになりますね。 実際に過去そういった事例ありましたし。 (過去の裁判では、因果関係が認められて飼主の責任となった例があります。) 今回の状況は吠えられてその場で転んだ訳ではないとの事ですから、直接吠えた事が原因と思えませんが、怪我をしたタイミングの主張が違えば水掛け論になり、かなり面倒な事になりますよ。 また「吠えられてビックリして、まだ足元がふらついていたので転んだ」なんて言う主張もありですから… ここで「たぶん大丈夫」などと言う事は簡単なのですが、この手の話は最初にこじれると、どんどん悪化します。 うまく相手をなだめていれば良かったのでしょうが、相手きれちゃったんですよね… 今後の相手の出方次第でもありますが、下手すると徹底抗戦になりそうな気配もありますし、早めに弁護士さん等に相談した方が良いかと思います。 (相手が先に弁護士立てて訴えてきたら、心構えして無いときついですしね。) *説明舌っ足らずな部分あったらごめんなさい。  要は事実関係の認識次第で法的には微妙な部分なので、どちらの主張も通る可能性があると言う事です。  その為の対策は必要ですよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

まあ、まあ、先ずは、お見舞いに自宅へ。 その際、誰か、ちゃんと話を付けられる人を同行。 おじいさんは、この際、問題じゃないです。 おじいさんの周囲の理解と納得が問題というか重要というか・・・。 ですから、同行者と伴って事情を周囲に説明。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.dogside.org/html/hoken.html 微妙な所ですが、犬が吠えたために動揺し、段差でつまづいたと取れます。 上記サイトでは、転倒し骨折した方に裁判で870万円の判例もあります。 犬の管理者責任が強く求められます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

非常に難しいケースですが、そのような事で支払が認められた判例もありあす。 必要に応じて弁護士さんにご相談下さい。 また、質問者さんの保険(例えば自動車保険)などで「個人賠償責任保険特約」という物に加入していないか調べてみて下さい。知らずに契約しているケースもあります。 治療費の支払いが必要になった場合に、活用できる可能性もあります。 http://www.saneido.co.jp/how/pet04.html

関連するQ&A

  • 犬の散歩中の事故

    犬の散歩中予測不可能な事故にあい、救急車で運ばれるような事態になった時、飼い犬はどのような扱いをうけるのでしょうか? 過去の質問の検索をしたら同じ内容のものがHITし、回答は「周囲の人たちの善意による」「迷子になる可能性が高い」というものでした。ただ、いろいろ検索してみると、散歩中に事故に遭った体験談などが見つかるのですが、大事件であるはずの「犬の迷子」がそれほど多くない気がします。 (1)大怪我をしているが意識があり、犬の保護を切に訴えている場合 (2)意識がないが、犬は逃げ出さずに飼主にぴったり寄り添っている場合 これらについて、経験された方のお話を伺いたいです。また、救急隊員の方たちは、このような場合、保健所などと連携するなどして、家族に連絡していただけたりしないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 走ってきた飼い犬に驚いて、倒れて怪我しました・・・

    先日、私の母が自宅前で、吠えながら走ってきた飼い犬に驚いて転んでしまい頭を打って怪我をしてしまいました。 その犬は、散歩中の犬でリードを外されていました。 母は救急車にて運ばれて、警察が来ていろいろと調べたり聞かれたりしたのですが、飛びつかれた訳でもなく、自分で驚いて転んだ為に刑事事件にはならないために、双方で話し合いして欲しいとのことでした。 相手の方も、言い訳ばかりで逃げに回っており、しっかりと謝ってももらえません。 このまま、泣き寝入りしたくはないのですが、何か良い手を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 義務化して欲しい事

    皆さん 義務化して欲しい事 何かありますか? 私は 飼い犬を散歩中に犬の糞を持ち帰る もしくは公衆トイレとかに流す これを法律で義務化して欲しいです 野良猫に餌やり禁止 皆さんはどうですか?

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 怪我をさせてしまったんですが。

    初めて質問します、よろしくお願いします。 うちでは、チワワとミニチュアダックスのMIX犬を飼っているんですが 今日散歩中、近づいてきた2~4歳くらいの子供に飛びつき怪我をさせてしまいました。 私は飛びかかったりできないようにリードを短く引絞っていたのですが、 お子さんがいきなり近づいてきて犬に触ろうとしていました、 ちょうど道路を渡ろうとしていたので、車に気をつけていて気づくのが遅れてしまい・・・ 危ないよと言ったと同時位に、お子様に犬が飛びついてしまいました。 すぐに親御さんが来て、いきなり触ろうとしてすいませんと言ってくれたので。 申し訳ないと思いつつ、良かった怪我してなくてと思ったら、お子さんの服をめくると引っかき傷が・・・家が目の前だったのですぐに犬を閉じ込めて謝りに行ったのですが、病院に行ってからまた連絡しますと言われました、私は基本的に気が弱いのでこれからどうなってしまうのか心配でなりません。 このような場合、賠償金などは発生したりするんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 文章が読みづらかったり、変な文法があったら申し訳ありません。

    • 締切済み
  • こういう時どうすれば良い?

    最近目の前で犬の散歩をしている人が飛び出して来た車に引かれ、救急車で運ばれていくところを見ました。 その時は近所の人が近くにいたので、近所の人がその方の家に連絡をして散歩をしていた方は救急車で運ばれ、犬も車に引かれたので家族の方が大至急病院へと連れて行かれていました。 引いた方も逃げなかったので、すぐに捕まりました。 そこでふと思ったのですが、1人で犬の散歩をしていた時に突然の車の事故で犬も飼い主も負傷した場合、近くに誰もいなかったらどうすれば良いのでしょうか? 最近は引いた人が逃げてしまう事も多いみたいですし、犬も大切な家族です。 出来ればすぐにでも病院に連れて行きたいけれど自分も負傷して家族もすぐに来られない状況…。 警察にはすぐ連絡するにも警察ってすぐには来ないんですよね…。 犬の治療費も自分の治療費もきちんと弁償してもらいたいし…。 皆さんならどうしますか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー