• 締切済み

通りすがりのおじいさんに・・・

朝、犬の散歩中に、近所のおじいさんに、飼い犬が急に吠えてしまいました。吠えただけで、おじいさんに飛び掛った訳ではありません。 「吠えてすみません」っと会話を交わし、去ろうとした時に、おじいさんが道路の段差でつまづき、怪我をしてしまいました。近くに居たので、救急車を呼び、病院へ一緒に行き、その後、何かあれば連絡をっと思い、連絡先を教え、その日は終わりました。翌日、おじいさんから電話があり、「腰を傷めたので、病院に通いたい。そして通う治療費と、歩いては行けないので交通費も支払って欲しい」っと言われました。 犬が確かに吠えたけれど、転んだのは自分の不注意じゃないかっと思います。しかし、その事を伝えると、おじいさんは逆ギレで、「腰が治らなかったら、一生お宅に面倒みてもらう」っといわれました。 これは、私が支払う義務はあるのでしょうか??

• negu
  • お礼率68% (100/146)

みんなの回答

回答No.6

変なのに引っかかりましたね 住んでる土地柄で、わざと転んで怪我をして法外な慰謝料を取られる 他、車にあたるあたり屋など たかり、詐欺まがいの行為をする輩の存在の危険性を小さな頃から 祖父母に教えてもらってきたので、細心の注意を払っていますが うちのは小型犬でビックリした時に吼えることもあるので 他人ごととは思えません。 っていうか、そのおじいさんの住んでる場所のこと よく調べた方がいいですよ なんか普通の言い方じゃないです。 少なくても私の肉親や知り合いにはいないです。 これ以上はちょっと言えません。 私の想像があたっていたばあい、慎重に行動して 戦うには、相当な覚悟が必要です。 その老人が後には引けずで、思わず売り言葉に買い言葉で言ったとか 思い過ごしならいいんですが・・・・・・・・・・・・・。 例えば見舞いにいったとき、老人の親戚や仲間が集まって 集団で言葉攻めにあった場合はビンゴです。 この場合、本当に話がややこしくなります。 誰も助けてはくれませんし、ネットで聞いてる場合ではなくりなます。

• snopypons
回答No.5

質問文を読ませていただく限り、質問者様のご好意が少し裏目に出てしまったようにも伺えますね。 そして話が拗れ始めているようにも思いますので、皆様が回答している通り、今後の対策をお考えになられた方がよろしいかと思います。 民事的な回答は専門家に相談されるのが第一ですので、 早期の相談をお勧めします。 犬に携わる仕事をしておりますので、数々のトラブルを目にしてきましたが、大半は事が起こった直後の対応で相手の心象が決まってしまうように思います。 そして言いがかりに近い事例でも犬対人間のトラブルは、犬を飼っている側、もしくは被害を与えてしまった側の立場はとても弱いのものです。 しかし賠償責任が無いと判断されたものには払わなくていいのですから、ご自身が不当であると思うのであれば、払ってもらう気になっているおじいちゃんにそれを主張してください。 犬を飼う者として一文付け加えさせていただきたいのですが、 私はかつて、犬がとても苦手でした。可愛く思えないというよりは、怖くて仕方なかった時代がありました。 動物が嫌いな人や犬と生活したことがない人間からすると、吠えられるという事は身の危険を感じるほどの脅威なのです。例えリードをしていようとです。 犬が、遊ぼう!と走ってきても、そんなサインは理解できず走って逃げる。至近距離で吠えられれば体に力が入らない程の恐怖を感じたこともあります。 そんな私も現在は犬を家族に迎え、犬の吠えるという行動を理解することができましたが 『吠えただけ』というのは犬に慣れている・ある程度の理解をしている者の間だけに通じるのではないのでしょうか? ご希望の回答ではなく少し厳しい意見になってしまいましたが、 個人的な意見は相手の言うとおりになる必要はないを感じます。ましてや一生面倒を見てもらうなど、暴言も甚だしい! リンクを張りますのでご参考にしてみたください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_084.htm,http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_012.htm
  • Kagura_
回答No.4

似た話ありました。 http://www.ani-com.com/faq/a.php?qid=10025#q10025 吠えた事と怪我の因果関係について、相手が意固地になった場合は、裁判で事実関係争うことになりますね。 実際に過去そういった事例ありましたし。 (過去の裁判では、因果関係が認められて飼主の責任となった例があります。) 今回の状況は吠えられてその場で転んだ訳ではないとの事ですから、直接吠えた事が原因と思えませんが、怪我をしたタイミングの主張が違えば水掛け論になり、かなり面倒な事になりますよ。 また「吠えられてビックリして、まだ足元がふらついていたので転んだ」なんて言う主張もありですから… ここで「たぶん大丈夫」などと言う事は簡単なのですが、この手の話は最初にこじれると、どんどん悪化します。 うまく相手をなだめていれば良かったのでしょうが、相手きれちゃったんですよね… 今後の相手の出方次第でもありますが、下手すると徹底抗戦になりそうな気配もありますし、早めに弁護士さん等に相談した方が良いかと思います。 (相手が先に弁護士立てて訴えてきたら、心構えして無いときついですしね。) *説明舌っ足らずな部分あったらごめんなさい。  要は事実関係の認識次第で法的には微妙な部分なので、どちらの主張も通る可能性があると言う事です。  その為の対策は必要ですよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

まあ、まあ、先ずは、お見舞いに自宅へ。 その際、誰か、ちゃんと話を付けられる人を同行。 おじいさんは、この際、問題じゃないです。 おじいさんの周囲の理解と納得が問題というか重要というか・・・。 ですから、同行者と伴って事情を周囲に説明。

• mat983
回答No.2

http://www.dogside.org/html/hoken.html 微妙な所ですが、犬が吠えたために動揺し、段差でつまづいたと取れます。 上記サイトでは、転倒し骨折した方に裁判で870万円の判例もあります。 犬の管理者責任が強く求められます。

• nayu-nayu
回答No.1

非常に難しいケースですが、そのような事で支払が認められた判例もありあす。 必要に応じて弁護士さんにご相談下さい。 また、質問者さんの保険(例えば自動車保険)などで「個人賠償責任保険特約」という物に加入していないか調べてみて下さい。知らずに契約しているケースもあります。 治療費の支払いが必要になった場合に、活用できる可能性もあります。 http://www.saneido.co.jp/how/pet04.html