• ベストアンサー

義務化して欲しい事

皆さん 義務化して欲しい事 何かありますか? 私は 飼い犬を散歩中に犬の糞を持ち帰る もしくは公衆トイレとかに流す これを法律で義務化して欲しいです 野良猫に餌やり禁止 皆さんはどうですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

いじめ禁止です、いじめられた人は学校いけない、いじめた人は 学校にいき威張っている、悪質な違法行為は少年法を改正すべき、 弱い人を死に追いこまれる制度は、公共の福祉に反している、もっと やさしくいうと、いじめた人は停学や退学で強制的に、問題児と して教育すべき、いじめられた人は安心して学校にいけない、弱者 が悪いとすれば、犯罪は永遠に無くならない。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#257149
noname#257149
回答No.14

全国民を対象にアンケートを取ってその中から上位で可能なものを義務化…みたいなのをしてほしいですね(笑)民主的かつ平和で過激でないものなら個人的なら何でもいいですけど(´・ω・`)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

電車や繁華街など、公衆の場で、リア充バカップルがキスやハグ、イチャイチャするのを全禁止にして欲しいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14961)
回答No.12

猫の室内飼い。糞害が酷いので。そうですね、犬の糞も罰則、欲しいですね。ペットの登録制して欲しいです。 ポイ捨ても具体的に、ちゃんと罰して欲しいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

軽自動車を含めてすべての車に、ドライブレコーダーを標準装備するように、メーカーに義務化して欲しいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.10

・飼い猫はすべてICチップを埋め込むことを義務化 ・店舗で販売するときとブリーダーにICチップ埋め込みを義務化する ・ICチップのない猫はすべて、地域猫として去勢手術の上、ICチップ埋め込み義務化。 ですかね。 これで履歴が辿れるので、猫のぽい捨てが出来なくなります。 現在の野良ちゃんは、去勢されてサクラ猫になってから、地域で見守り地域猫として守っていく。 命は粗末にしてほしくないので、犬猫は全部ICチップ義務化すべきだと思います。 遺棄等の過去がある人物には、犬猫を販売・譲渡しない。虚偽申告したら詐欺罪の適用。 こんなところでしょうか。 そろそろ、ペットを物扱いする法律を改正してほしいですね。 命を粗末にする人間は、本当に許せないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.9

近隣の公園は、ペットの始末で詰まるようになって、もう二年間、閉鎖されています 私が義務化してほしいのは、記録用監視カメラを交差点(せめて信号機がある交差点)ごと、不審者が発見された場所などに一定期間、設置してほしいです 前者は、調べればわかるのですが、人が監視しているのではなく、事故や事件が起きない限りは、情報を見ることができないように法整備されているので、どんどん設置してほしいです 後者は、不審者情報アプリで毎日のように「〇〇学区で不審者が出ました」と来るのですが、やはり監視カメラさえあれば、激減すると思います 未だに、下半身露出者が、政令都市である私の地域でも毎週のように現れ、捕まっていません 書かれているように公園にも野良猫の餌を置いている人がいるようですが、監視カメラも設置すれば、出入りの時間や持ち物から、ある程度の推測もできると思います(書かれている餌やり禁止の法整備が先ですが)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お酒の路上飲み禁止!!

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4199)
回答No.6

こんいちは! 義務化して欲しい事は! 沢山有り過ぎて書ききれないと思いますが! これは、多分、国民の大多数が賛成してくれるかな? と思えるのを上げると・・・・・ 運転免許関連で! 1.運転免許試験会場にて、テストを受ける前に! 20分くらいかけて精神鑑定 2.運転免許更新時に、パニックテスト(踏み間違いではなく、踏み込んでしまっていると認識させるためのテスト)を行い、更新の可不可判定 この2つは、大多数の方が賛成してくれるでしょう! 多分!

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

> 皆さんはどうですか? 世界標準に…子供の虐待に対する厳罰化。 > 公衆トイレとかに流す 或る地方自治体で条例化されたが…配管での詰まりが 問題視、年間の修理費の問題で現在は廃案化されて、 今は燃やせるゴミとして処分する事に成りました。 > 野良猫に餌やり禁止 不可能、現在は国際法で街猫保護が優先されていて? 或る意味、人間の生活を犠牲に…国際裁判所で公判中 決着するまでは無理。賛成国と反対国で論争に成った。 *キプロス島だったかな? "街猫で村おこし" 観光に使用 されていて現在重要な観光資源化。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

密閉空間内で空気清浄機能があるところのみの喫煙。 それ以外を違法(適法な喫煙場所で煙草を売る。そこだけで吸わせる。)とすれば、私は喫煙にどっちかと言えば賛成になる。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫についてアンケート

     野良猫を題材にして学校でレポートを作っています。  野良猫は野良犬と狂犬病などの感染や人を遅う危険性が低いことから、犬と違って捕獲が義務付けられていません。  それによって、特別持ち込まれない限りは放置され、それによって地域猫活動をする人も居れば、迷惑がって捕獲して保健所に持ち込む人もいます。野良猫はなるべく引き取らないようにする方針が保健所にはあるようですが、法的な義務として所有者不明の猫は引き取らないといけないようですから「どうしても引き取って」と頼めば保健所は引き取らざるおえないようです。  地域猫活動も捕獲して保健所の持ち込みもどちらも合法ということになりますが、裁判に発展したケースで餌やりをしつづけて近隣への住居へ糞尿被害を及ぼしたケースで餌やりをしていた人に賠償命令が出たケースや、京都などでえさやり禁止の条例が(条件付きであるが)できていることを考えると、やはり完全に野良猫を放置することは問題と考えている人が多いのではないでしょうか?  だからこそ、裁判の判決やえさやり禁止条例が作られることに反映したのではないかと思っています。  ためしにこのサイトを使ってアンケートさせてください。  「仮に、野良猫を野良犬と同じように捕獲を義務付ける」と法整備されるとするならあなたは賛成ですか?反対ですか?  理由も一緒に教えください

    • ベストアンサー
  • 賃貸人の義務

    私の家の隣に借家の家があります。その家の玄関の周りに草がはえており、犬か猫の糞をするので、草を刈るよう頼んでいるのです。不動産屋に頼んで言ってもらっても刈ろうしません。家主さんに頼んだのですが、家主は言えないといわれました。その借家人の言い分は、私と近所の人が「野良猫に餌をやっているので」といわれます。家主が借家人対して注意をする義務はないのですか、また、義務を怠ると何か罪みたいな物はないでしょうか。もう何年も前からです。

  • 愛犬家のご意見を聞かせてください。

    我が家に隣接した場所で、糞をさせないように頼むのは常識はずれでしょうか。 家の横が、散歩中の飼い犬たちの「公衆トイレ」になっています。 毎朝、毎夕、そこで5人以上の飼い主が定期的に糞尿をさせておられます。 雑草の上にされているので掃除が大変ですし、何より不潔です。公衆トイレにされているところを見るたび、気持ちも落ち込みます。 時々それとなく見ていると、私の前で堂々と糞をさせる飼い主さんがおられ、糞を袋に入れ「文句ありますか」とでも言うような顔をしておられます。 尿は2人以上、見ていても平気でさせておられます。 糞は持ち帰れば問題ないと思っておられ、尿はマナー違反ではないとお考えなのだと思います。 戸外、特に他人の家の横での排泄について愛犬家の方がどのように思っておられるか、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 糞を食べる犬

    私の犬、ラブラドールレトリバー メス 二歳 は散歩すると他の犬の糞や野良猫の糞を食べてしまいます。 その場は私がやめさせるのですが、この癖は以前から変わりません。 やめさせるよい方法は何でしょうか? 食事はタップリ与えています。 知恵を貸してください

    • 締切済み
  • フンの後始末。

    犬の散歩に行くときに、愛犬のフンを持ち帰ることが マナーになっていますが、持ち帰ったフンをどのように 処理されているのか疑問に思っています。 ちなみに、我が家では人間用のトイレに流したりしていますが、 たまに土とかついているので、トイレがつまりそうです。 みなさんはどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレするときの姿がおもしろい

    家の犬は散歩中のトイレは落ち着いてできるのに、犬小屋近くのトイレの場所ではあたふたする。くるくる回るし、出すまでが大騒動。足バタバタさせる姿も見慣れてるのに笑ってしまう。大人になっても変わらないし、普通の飼い犬はどうなんだろ? なんでバタバタしたりくるくるまわるんだろ?散歩中だと落ち着いているんだろ?わかるかたいます?

    • 締切済み
  • 散歩の時のおしっこ

    3歳の小型犬を飼っています。 散歩のときの糞はお持ち帰りしているのですが、おしっこはそのままにしています。 でも道路の真ん中とかにされたりすると気まずいです。 そのような場所では、拭き取っています。 大型犬のおしっこがダラダラと流れているのも見かけます。 犬を飼っていない人にとっては不愉快ですよね・・。 トイレシーツで吸い取ったり、水で流したりという事もあると思いますが、臭いも消していけばなおいいかと思っています。 皆さんは犬の散歩での排尿の処理ってどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫に餌付けする人について

    責任も持たずにノラ猫に餌を与える人が近所にいます。 たぶん、どこにでもこんな人居ると思いますが、迷惑です。 どうしてきちんと糞やその他の面倒を見ないのでしょうか? 以前迷惑だから止めてほしいと頼んだのですが 「お宅に迷惑かけてないでしょ!」って逆ギレされました。 糞が私の庭にあったり、勝手に庭の中に入ったりされて 被害を受けています。 それを言っても相手は聞きません。 ノラ猫や雀(野鳥に餌やりする人)に餌をやる人って どうして無責任なんでしょうか? その個体を飼ってまでは要らないんでしょうか。 雀や鳩って大勢でたかってきて、そこらじゅう糞だらけに なってしまいます。 駅の広場とか公園で餌やり禁止の看板まで掲げてるのに まだ与える人が消えません。 綺麗ごとを聞いてるのではありませんので、 被害にあわれた方からだけの意見をお願いします。 どうしたら無くなるんでしょうか? 解決した方、どうやって解決しましたか?

  • 犬のトイレをさせていないのに注意されました・・・

    さっき犬の散歩をしていたら 通りかかった道のわきの家の おじいさんがでてきて 「ここで犬の糞さすな!」と 早朝なのに近隣住民の迷惑になるほどの大声で怒られました 私はいつも片づけているのになんで・・・?と思ったら その人の家の周辺が 近所の野良猫の糞やら他の犬の糞やらでいっぱいでした そして、私が犬にトイレをさせるところを見た!と言われました。 私はさせていないと言って 片づけ用具を見せたら 「カッコだけじゃだめなんだ!」 「そうやって嘘ばっかついてばっかでこのさきの人生どうやって生きていくんだ!」 「てめえの顔綺麗にするより犬綺麗にしろ!」と・・・。 私はただ平謝りして 逃げるように帰ってきました・・・。 犬に関係ない説教や文句を 散々言われたあと、その道を通るな!と言われました。 もうそこには行かないつもりですが すっごく怖かったです 泣きそうです 私の親は食堂を営んでいるのですが このことでそのおじいさんに 「あの食堂の犬の飼い主が糞をさせる」 なんてことを言いふらされたらどうしようと思ってしまいます でも話して通じる相手ではないようだし・・・。 私はどうすればいいでしょうか。 どうしようもないでしょうか・・・。 .

  • ストレス全開激怒です!

    庭の下草(玉竜・芝桜)の上に犬に糞をされるようになりました。定期的に3か所にやられます。この現象は数か月前から始まりました。昨日の夕方にはなかったのに今朝も糞がありました。(つかめないくらい柔らかいものでした。)多分、犬にリードを付けないで早朝散歩しているバカな飼い主でしょうが、我慢も限界なのです。ちなみに住宅街ですので野良犬はまったくいません。17年間一度も野良犬を見たことがありませんから、飼い犬に間違いないと思います。何れにしましても、犬の糞被害から早く解放されたいのです。いけないこととは思いつつも、毒でもまいておこうかなぁ・・・等と考えてしまう毎日なのです。全国の皆様、犬の糞被害から助けてください。