• 締切済み

犬がトイレするときの姿がおもしろい

家の犬は散歩中のトイレは落ち着いてできるのに、犬小屋近くのトイレの場所ではあたふたする。くるくる回るし、出すまでが大騒動。足バタバタさせる姿も見慣れてるのに笑ってしまう。大人になっても変わらないし、普通の飼い犬はどうなんだろ? なんでバタバタしたりくるくるまわるんだろ?散歩中だと落ち着いているんだろ?わかるかたいます?

  • HOFFS
  • お礼率38% (5/13)
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#144768
noname#144768
回答No.5

ウチは2頭いますが、それぞれ違います。 1頭目のコは、やはりクルクル回ります。 散歩で外でする時もクルクル回ります。 排泄中は後ろ足もほぼ浮き気味です。 排泄が終わると同時に慌ててその場から走り出します。 もう1頭のコは、ウンウンとちょっぴり声を出します。 クルクル回りません。いきなりしゃがんで始めます。 した後も、走り出しません。 2頭とも♂です。

HOFFS
質問者

お礼

散歩先でもくるくるしますか。 なんででしょうね。 声出しますか。 便秘ですかね。 ありがとうございました。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

貴方は自分の寝床の傍らにおまるを置かれ、今日からここで排泄しろと言われたらどうしますか、嫌ですよねワンちゃんも同じ気持ちです。イヌ科の哺乳類は自分の巣の廻りに排泄する事を嫌います、敵に居場所を知られるからです、ですから躊躇しておかしな行動をするのです散歩中は巣から離れた場所なので落ち着いてるのです。イヌの習性を少し位は勉強しましょう。

HOFFS
質問者

補足

本当?哺乳類が?どんだけ枠が広いんだよ。

  • koma4016
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

不謹慎かもしれませんが。 動物の面白い動画を撮って、皆さんに配信してみませんか? オンラインでは有名な猫がいますし、動物好きに支持されると思います。 勝手違いな回答ですいません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

くるくる回ってなかなか場所が決まりません その親は同じ場所で何度も足踏みをします 同居の秋田は道ばたにある物は委細かまわずブルドーザーのように押しのけて場所を探します 図体が大きいだけにすることが強引です

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

うちは犬を飼ってはいませんが、ウンチのときの姿って色々ですよね。 でも、しゃがんで気張っているときに、じっと目を見ると恥ずかしそうに目をそらす姿に萌えてしまいます。(笑) ウンチが終わった後に、自分でクンクン匂いを嗅いでるようですが、犬の嗅覚は人間の千倍から一億倍と言われているので、大丈夫なのかと心配になります。(笑)   http://www.koinuno-heya.com/zukan/smell.html ボクには今の嗅覚でも無理です。

関連するQ&A

  • トイレ

    私は犬や猫を飼ったことはないし興味もないのですが、一つ疑問があります。犬を飼っている方は散歩に連れて行って外でトイレをさせるのが普通なのですか?家でトイレの場所を決めておいてそこでさせるようにはできないのですか?外でうんちをしてそれの始末をするよりも、家の決まった場所をトイレにしてその始末をするほうが面倒がなくて良いように思いますが。家でされると臭いから外でさせるのですか?それから、おしっこも家ではさせないのですか? 一方、猫は散歩には連れて行きませんよね?家でトイレを決めればちゃんとそこでするのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    犬のトイレのしつけについての質問です 家の犬はトイレの場所を知っていて、普通は所定の場所でするのですが、 留守が多いときやかまう暇がないときなどはあちこちにおしっこして所定の場所でやりません。 これをやめさせるにはどうしつければいいのでしょうか? ご意見伺いたいです よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの回数。

    我が家の犬は一日2回の散歩のとき以外トイレをしません。家の中では全くしないのですが、犬にとって散歩以外でトイレをしないのは酷だといわれました。我が家の犬はポメラニアンなのですが犬のサイズの割には夜は30~50分位の散歩をさせています。最後のほうはおしっこは完全に出なくなるくらいに。やはり一日二回の散歩だけでは可哀想なのでしょうか?最近いろいろ言われて辟易しています。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 室内トイレをしつけた犬の糞尿の間隔

    室内で飼っていて、トイレを室内でするよう躾けて、かつ仕事などで割と長時間昼間留守にしている方に質問です。帰宅するまでの間に糞尿をしてることはありますか?うちで飼っていたラブは、外でのトイレを躾けていたのですが、朝から夜までの散歩の時間が12時間空いていても、犬小屋付近でしてる事はありませんでした。室内飼いの場合、近くにトイレがあるので我慢せず、割と頻繁に糞尿をするものですか?特に大型犬。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方教えてください。

    犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬にトイレを教えたいのですが・・

    今年で11歳になる雄犬を飼っています。 すごいデブ犬で、獣医さんにも「餌を与えすぎないように」と 注意されたので餌の量は減らしたのですが、その代わりに 水をよく飲むようになりました。そのおかげで夜にオシッコを 2日連続で漏らしてしまい、これからも漏らしてしまうのではないか と心配です・・。そこで家の中でも用が足せるように犬用のトイレ (シートのようなものです)を買ったのですがなかなか使って くれないんです;; 子犬だった頃は普通に使っていたのですが、今はもう覚えてなさそうです。 もう一度トイレを教えるにはどうしつければ良いのでしょうか?? 外が大雨で散歩に行けそうにない時等にも使えそうなので 是非知っておきたいです。長くなってしまい恐縮なのですが よろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこしてくれません

    9ヶ月の柴犬を飼っています。室内で飼っているのですが、2日前に小屋を新調したら家でおしっこをしなくなってしまいました。今までは少し大きめのケージに寝る場所とトイレを置いていました。新しい家は寝る場所オンリーでトイレは家の隣に置いてあります。散歩ではするのですが、家の中にいるときは一切しないのでこのままでは一日に2回しかおしっこをしないことになってしまいます。今まではしょっちゅうシートを替えないと行けない状態だったのに・・・。犬は2回でも大丈夫なのでしょうか?それともかなりがんばって我慢してるのでしょうか?なんとか新しい場所を覚えさせる方法ご存知ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後約6ヶ月の犬(ジャック・ラッセル・テリア)を飼っています。家の中でのトイレは問題無いのですが、散歩では一切、糞もオシッコもしません。どうしたら出来るようになるのか教えていただけないでしょうか? 

    • ベストアンサー