• ベストアンサー

子宮頚ガン検査で

yumemaru123の回答

回答No.3

クラスIIIと言われて驚かれたと思いますが No.1の方も書かれてらっしゃるように少し形の変わった細胞が見つかった、という程度です。 私の場合3年ほど前クラスIIIaということで3ヶ月おきに再検査を繰り返しましたが 今はクラスIIで落ち着きました。 (途中IIIaとIIを行ったりきたりしていました) 100%大丈夫という訳ではありませんが 5年以内にがんになる可能性はこのクラスからだと5%程度だそうですし、きちんと定期的に検査を受けていれば 例えがんになったとしても 早期発見になりますから子宮を摘出しなくても治療が可能です。 少しでも不安があれば 次回検査時にドクターによく話を聞かれるといいと思います。 30代半ばになるとこのクラスの細胞が見つかるのは よくあることみたいですよ。 私はのん気なせいか全く気にせず普通に生活していました。 それが良かったのかもしれませんが(笑)

noname#48579
質問者

お礼

3ヶ月おきに再検査を繰り返すのですか? 私もハイリスクの方なのでこまめに検査を受けた方がいいと言われました。 何だかヒヤヒヤして心臓に悪いです^^; yumemaru123さんのように前向きに気にしないように過ごしたいと思います。 経験者の方からの意見心強いです。 ありがとうございます。