• ベストアンサー

在日韓国人の方で教師をしている方はいますか?

最近、国籍条項の撤廃などで、公立の学校でも教師になれるように なったと聞きますが、 実際に在日韓国人の方で教師をされている方はいるのでしょうか? 私は在日韓国人3世26歳ですが、幼い時から、教師などにはなれないと聞かせれてきましたが、心のどこかではやはり教師になりたいという思いがあります。 ぜひ、実際に教師をされている方などいらっしゃったら、教師になるにあたって 感じたことなど、感じていることなど、なんでもよいので話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.1

公立でもほとんどの自治体に在日外国人の方でも採用されるように なりました。私の出身高校にも1人の在日外国人の先生がおります。 しかし雇用形態は法律により教諭ではなく無期限常勤講師という 扱いです(全国どこでもこれです)。 一応正教員と同等な仕事、給料とはなりましたが、管理職にはなれ ないなどまだまだ問題もあります。

noname#4628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 参考になりました。