• ベストアンサー

在日韓国人の方で教師をしている方はいますか?

最近、国籍条項の撤廃などで、公立の学校でも教師になれるように なったと聞きますが、 実際に在日韓国人の方で教師をされている方はいるのでしょうか? 私は在日韓国人3世26歳ですが、幼い時から、教師などにはなれないと聞かせれてきましたが、心のどこかではやはり教師になりたいという思いがあります。 ぜひ、実際に教師をされている方などいらっしゃったら、教師になるにあたって 感じたことなど、感じていることなど、なんでもよいので話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.1

公立でもほとんどの自治体に在日外国人の方でも採用されるように なりました。私の出身高校にも1人の在日外国人の先生がおります。 しかし雇用形態は法律により教諭ではなく無期限常勤講師という 扱いです(全国どこでもこれです)。 一応正教員と同等な仕事、給料とはなりましたが、管理職にはなれ ないなどまだまだ問題もあります。

noname#4628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい失礼いたしました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 在日韓国人が教員になることについて

    在日韓国人の後輩がいるのですが今教員を目指しています。 国籍も韓国、本名で大学にも通っていて在日韓国人であることを隠していません。 公立中学高校の教員にこうやって韓国名で教員になることは可能なのでしょうか。 法律的には可能と聞き応援してますが、実際のところ、やはりどこかで苦しむことがあるのではないかと思い質問させていただきました。 教員採用試験に通りにくいだとか、教員になれたとしても右翼の方などと衝突したり・・・ そういうことっを考えると、帰化もしくは日本名を使わせるべきなのでしょうか。 どなたか詳しい方、もしくはご意見をお待ちしています。

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 元彼(在日韓国人)の彼のことがまだ好きなのですが・・・

    彼は元々北朝鮮国籍で、韓国に帰化したようです。 民族学校に通い、家族はかなり民族意識が高いと感じます。 そして長男の長男です。家族の方にお会いしたことはありません。 付き合っていた時に彼の会社の人から色んな女性関係の噂を聞き、 国籍は関係なく、彼の人間性に疑いを持ってしまい別れました。 実際に彼は昔、同僚にも手を出していたようです。 彼は本当に愛した人がいて、国籍の為に結婚ができなかった という話を私にしてくれました。子供も墜ろしたそうです。 「オレは大切な人を幸せにできない人間なんだ」と言っていました。 彼の姉妹は2人ともお見合いで韓国籍の方と結婚しています。 彼もいづれはそのつもりなのだろうと思います。 漠然とした言い方なのですが、彼は悪い人ではないと思います。 彼の会社でのイメージは彼自身が作りだしたものだと思います。 一人の人を愛するのが怖くて、自分が傷つくのが怖いのだと。。。 私が別れを切り出した時に、「オレはこのままオマエに全てを飲み 込まれると感じていた。それを怖いとも思っている自分もいたし、 それを望んでいる自分もいた」と言われました。 今でも私は彼が好きで、彼も私が好きだと思います。 最近、私が噂の信憑性に気付き始めて彼に謝りました。 「オマエがわかってくれればそれでいいよ。ちゃんと考えればわかる  だろ?人の意見に流されてはいけない」と言われました。 でも、彼の人間性に対して全部を信じられるわけではありません。 本当は遊び人なのかも、とも思います。 彼と別れてから、韓国について勉強しています。 勉強をすればするほど、私には無理なんじゃないかという気持が 大きくなってしまいます。 私もいい年なので将来のコトも考えてしまいます。 それを含め、在日韓国人の彼・彼の家族との付き合い、心を閉ざして しまっている彼を救うということが無理なのでは・・・と。

  • 在日韓国人との結婚

    私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。 彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません 最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • マスコミ各社の在日枠?

    巷間、民族団体からの圧力により大手マスコミ各社には「在日外国人採用枠」が設けられたと言われています。 以前、自治体の人事を担当していたことがあります。 その際に在日外国人団体から執拗な「国籍条項撤廃要求」を受けたことがあり、私自身は「さもありなん」と思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 推測ではなく、何らかの事実をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。