• ベストアンサー

12月上旬、仙台はノーマルタイヤで大丈夫ですか?

12月7から9日に仙台、塩釜、松島あたりを旅行予定です。 東京から車で行こうと思っているのですが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?ちなみに車はRX-8(FR)です。 深夜0時から、朝9時までは運転しません。 万一の積雪にはチェーンで対応できますが、路面凍結が特に心配です。 仙台近辺の気候や道路事情をご存知の方いましたら、ご教授ください。

noname#96633
noname#96633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫と言い切れません。 そのころは微妙です。 その日の天候によります。 雪が降らなくても、雨が降れば路面が凍結し雪より怖いです。 他は凍ってないのに、その一部分が凍結していてスリップする事故は良く起こります。 FRでお尻をふるのもよくあることです。 仙台、塩竃、松島のルートはどうでしょう。 塩竃→松島は45号が気持ちよいし見ごたえがあります。 でも、塩竃→松島の45号は山なので日陰部分が多く 凍結が怖いです。 注意してください。 三陸道も然りです。 冬タイヤで行くことを勧めます。 rorotomasiさんが知人でしたら、絶対冬タイヤにさせます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一か八か賭けるより、スタッドレスを履いていった方が安心できますよ。 仙台市街地はいいとしても、東京から仙台に向かう東北道は積雪・凍結する可能性があります。 地図見るとわかるように、福島飯坂から村田あたりまでは奥羽山脈の麓を走ってます。特に蔵王に近い白石付近では、太平洋側が晴れていても雪が降る可能性があります。 蛇足ですが、金属チェーンで舗装路を走ると切れますよ。 路面に積雪があるならいいですが、舗装が露出しているところを長時間走ると摩耗して切れます。 切れるとホイールが回転するたびに「ガッコンガッコン」と車体にぶつかって大きな音を立ててうるさいです。

• tamamat
回答No.4

例年の仙台の気候としてはノーマルタイヤ+チェーンでは危ないと思います。 仙台の場合冬場の日中はノーマルで走る人も居るようですが、朝晩の融雪後の凍結が多いと思います。 丘陵地が多く、日陰も多いので日中でも解けないところは結構ありますので。 楽しい旅をなさるように、自家用車でお越しの場合はスタッドレスの装着を。 ※冬場にはスタッドレスを装着している駅レンタカーを借りたほうが安心かも??

• okanah2
回答No.2

例年通りですと問題ありませんが 今年の12/7が問題ないかどうかは誰にもわからないと思いますよ 一般的には凍結しても日当は9時には融けるのですが・・・ 楽しい旅をするうえでも万全を期して 冬タイヤの装着をお勧めします

• zorro
回答No.1

7日以前の天候によります。晴れが続いていれば問題はありませんが、雨等のあとで天候が急変すれば凍結も十分考えられます。凍結対策も必要です。