-PR-
noname#4949

2月中旬に、西日本から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。
ノーマルタイヤでは心配でしょうか?
積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、
これまでに行かれたことのある方のご意見をよろしくお願いします。
宿泊は強羅を予定しています。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-02-08 21:29:39
    • 回答No.6
    こんばんわ。

    箱根近隣に住んでいるものですが、今年はそれほど降ってません。
    が、一度積もると下記の事がありますのでご参考までにどうぞ。
     
    1)箱根新道・箱根ターンパイク等の有料道路でなおかつ、急勾配の
    ある道路では、積雪時チェーン規制を行いますが、その際スタットレス
    だけでは通行禁止規制になります。つまり、スタットレスの上にチェーンを
    巻かなければとてもじゃないが走れないという意味です。

    2)降雨降雪量が50ミリを超えると、箱根全山どの道路も通行禁止になります。
    沼津よりだとR1の山中付近より、御殿場だとR138東名御殿場インター先
    より、小田原だと箱根湯元付近より、熱海だと熱海峠付近よりいずれも
    芦ノ湖方面には行けなくなります。

    3)降雪直後は必ずといっていいほど、東京方面からラジアルだけで来た
    車が途中でスタックし、道を塞いでしまうので至るところで交通麻痺になって
    しまう点です。また、そこで事故が起きると間違いなく足止めになります。
    また、箱根のR1及び箱根新道は高速を通過できないような大型のトラック・
    トレーラーが走ります。これがスタックすると本当にどうしようもないのです。
    (その前に、たいていは走れないと大型のドライバーは判断しますので、
    箱根を登る際、ふもとにたくさん路駐しているようであれば、道路状況の
    一つの判断にはなります。)

    4)JAF等は芦ノ湖近辺にはありません。いずれも基地が小田原・御殿場・
    三島(OR沼津)になりますので、降雪時にはあまり当てには出来ません。
    (そのような日は無論出動件数が多いので・・・・)

    最初にも申した通り、今年は雪が少ないようです。ので、普通に寒冷地に
    行かれるような装備であれば、大方心配ありません。
    ぜひ、お越し頂き箱根を堪能していただければと思います。
    お気をつけて!!
    お礼コメント
    noname#4949

    とても詳しいアドバイスどうもありがとうございます。
    直前まで道路状況や天気から目が離せませんね。
    今、考えているのは、出発の前日に宿泊先にも電話して、
    天気や路面の状況を教えて頂こうかと思っています。
    是非アドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-02-10 10:51:23
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2002-01-28 01:50:54
    • 回答No.1
    いいですねー。強羅で温泉。。。うらやましい。 で、いまの箱根ですが。ノーマルでも大丈夫でしょう。かえってスタッドレスなんかだと、コーナーのきついトコだと、かえってひっかかり悪くて怖いです。 一番危ないのは、雨降った日の朝方。いくらか凍結があるかもしれないですね。ただ、日中にはなくなってますから、旅行の日程を見つつ、朝方を避ければ全く問題ないです。気をつけて運転してきてください。ではでは。 ...続きを読む
    いいですねー。強羅で温泉。。。うらやましい。
    で、いまの箱根ですが。ノーマルでも大丈夫でしょう。かえってスタッドレスなんかだと、コーナーのきついトコだと、かえってひっかかり悪くて怖いです。
    一番危ないのは、雨降った日の朝方。いくらか凍結があるかもしれないですね。ただ、日中にはなくなってますから、旅行の日程を見つつ、朝方を避ければ全く問題ないです。気をつけて運転してきてください。ではでは。
    お礼コメント
    noname#4949

    toktokさん、さっそくアドバイスいただき、大変嬉しいです。
    雨上がりの朝は特に注意が必要とのことで、気をつけたいと思います。
    ご親切な説明ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2002-01-28 09:25:00
    • ありがとう数1
    • 2002-01-28 01:54:51
    • 回答No.2
    箱根の近くに住んでいます。 基本的に箱根はあまり降雪はありませんので、 チェーンがいりません。ノーマルで大丈夫です。 ただし稀にですが、仙石原周辺で降雪があることがあります。 ですから念のために持っていかれたほうがよろしいかもしれません。 あくまで万が一のためです。 また熱海側から箱根山を登ると、 途中かなり濃い霧に見舞われることがあります。 このときはかなり視界がさえぎられて危険です。 ...続きを読む
    箱根の近くに住んでいます。
    基本的に箱根はあまり降雪はありませんので、
    チェーンがいりません。ノーマルで大丈夫です。
    ただし稀にですが、仙石原周辺で降雪があることがあります。
    ですから念のために持っていかれたほうがよろしいかもしれません。
    あくまで万が一のためです。
    また熱海側から箱根山を登ると、
    途中かなり濃い霧に見舞われることがあります。
    このときはかなり視界がさえぎられて危険です。

    強羅にご宿泊予定ということで、他の予定は存じませんが
    箱根は風がかなり強いので、体感温度の低さはかなりのものです。
    車外に出る機会が多い場合は、十分な防寒具を用意してください。
    お礼コメント
    noname#4949

    ki61さん、おはようございます。
    早々のご回答、ありがとうございました。
    近くにお住いの方ならではのアドバイス、大変参考になりました。
    防寒についても十分な用意をしていきたいと思います。
    投稿日時 - 2002-01-28 09:28:24
    • ありがとう数0
    • 2002-01-28 10:20:06
    • 回答No.3
    箱根に住んでいるわけではないので生活実感はありませんが近くに住んでおり、この季節以外と降雪時(笑)はよく箱根へドライブへ行くのでその経験から、下のお二人ほど楽観視していない部分があるのでちょっと書かせてもらいます。 確かに積雪があるのは極まれと考えてよいのですが、箱根全般と考えた時に路面凍結については一日中日の当たらない場所などは十分可能性があります。また、雨が降らずとも霜が一旦解けて凍結する事も考えら ...続きを読む
    箱根に住んでいるわけではないので生活実感はありませんが近くに住んでおり、この季節以外と降雪時(笑)はよく箱根へドライブへ行くのでその経験から、下のお二人ほど楽観視していない部分があるのでちょっと書かせてもらいます。
    確かに積雪があるのは極まれと考えてよいのですが、箱根全般と考えた時に路面凍結については一日中日の当たらない場所などは十分可能性があります。また、雨が降らずとも霜が一旦解けて凍結する事も考えられます。
    交通量の多い道路では心配ないと思いますが、宿の近くや観光名所からちょっと外れたところなど注意が必要だと思います。
    ノーマルタイヤでも大丈夫かもしれませんが、運転には十分気をつけてください。
    地元の車は慣れている(+スタッドレスかも)ので慣れるまではマイペースの運転を心掛けてください。

    細かい事ですがせっかくの旅行をつまらない事故で台無しにして欲しくないので書かせてもらいました。
    気分を害されたらごめんなさい。
    お礼コメント
    noname#4949

    smatsuzさんこんにちは。
    気分を害するなんてとんでもないです。
    貴重なご意見をありがとうございます。
    そうですね・・・もしものことを考えると備えあれば憂いなしなんでしょうね。
    その辺を迷って、質問させていただいたので、ご回答を頂いて改めて
    考えちゃいました。
    ノーマルで行く場合は特に慎重な運転で・・・ということですね。
    スタッドレスを履いて行くかどうか、もう一度検討します。
    投稿日時 - 2002-01-28 16:49:35
    • ありがとう数0
    • 2002-01-28 13:21:30
    • 回答No.4
    先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し   私は箱根は大好きで以前はよく行っていました  冬になると 凍結注意 とかってのが交通情報からも聞こえてきますし  実際に凍結している所もあります   交通情報のチェックは必須です   旅行に行く日が晴れるといいですね  スタットレスタイヤじゃなくてもいいけど  滑ると止まらなくなるので気をつけて下さいね ...続きを読む
    先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し   私は箱根は大好きで以前はよく行っていました  冬になると 凍結注意 とかってのが交通情報からも聞こえてきますし  実際に凍結している所もあります   交通情報のチェックは必須です   旅行に行く日が晴れるといいですね  スタットレスタイヤじゃなくてもいいけど  滑ると止まらなくなるので気をつけて下さいね
    お礼コメント
    noname#4949

    yapooさん、アドバイスありがとうございます。
    最後の一文に、なんとなく怖くなってしまいました。
    よーく検討したいと思います。
    ほんとに、お天気に恵まれるとよいのですが。
    どうもありがとうございました!
    投稿日時 - 2002-01-28 16:52:48
    • ありがとう数0
    • 2002-01-29 09:57:35
    • 回答No.5
    #2のsmatsuzです。 箱根町のHPのURLです。 覗いてみた所、リアルタイムのお天気カメラと道路状況カメラの映像があるので参考になるかと思います。 今日はとても天気が良くどこの路面もドライですが、よく見ると箱根峠の路肩にはホンのわずかに雪が残っています。この程度であれば問題はないですが、路肩に雪が残っている場合は日中それが解けて道路を流れ、夜になってから凍結する事もあります。 ところで「 ...続きを読む
    #2のsmatsuzです。
    箱根町のHPのURLです。
    覗いてみた所、リアルタイムのお天気カメラと道路状況カメラの映像があるので参考になるかと思います。
    今日はとても天気が良くどこの路面もドライですが、よく見ると箱根峠の路肩にはホンのわずかに雪が残っています。この程度であれば問題はないですが、路肩に雪が残っている場合は日中それが解けて道路を流れ、夜になってから凍結する事もあります。

    ところで「西日本から」というと米原あたりも通るのでしょうか? あのあたりも突然大雪が降る地域ですね。
    お礼コメント
    noname#4949

    再度アドバイスいただき、ありがとうございます!
    リアルタイム、いいですね!!是非参考にさせていただきます。
    (ちなみに、私の地域からは米原は通りません)
    いろいろ教えていただき、有難うございました。
    投稿日時 - 2002-01-29 19:55:22
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ