• ベストアンサー

2月10日前後の箱根の道路

2月の10くらいに箱根に行こうと考えています。 具体的には小涌谷のあたりなのですが、路面の凍結が心配です。 車はスタッドレスタイヤではありませんし、チェーンも日常で付けたことはありませんので、なるべくなら使いたくはないのです。 ですので、凍結していて欲しくないのですが、箱根の道の凍結に詳しい方がいらっしゃいましたら、その時期の路面の状況を教えていただけませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

箱根の場合、10時過ぎに入って日帰りなら多分大丈夫です。 積雪は大概1日で溶けますし、晴れていればなおさらです。 逆に雪が降れば、そもそも箱根湯本から先には物理的に 行けません(つか、あのあたり大渋滞になる)。 問題は宿泊する場合で、一晩で数10cm積もることもあり、 そうなると峠が完全に封鎖されますので、逃げ道は一切 ありません。雪が降り続く場合は、昼になっても雪は解け ませんし。 あとは、あなたらがどこまでリスクを考慮するか、です。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.3

同じような質問がありました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa206854.html 昨年の2月12日の積雪状況です。 http://hakonejinja.no-blog.jp/syamunissikara/2011/02/post_9f90.html 今年は寒気が強いそうですので、ノーマルタイヤでのお出かけは、かなりのリスクがあると思います。

• misimaya
回答No.2

箱根の麓に住んでいて良く行きますが、真冬でも昼間は凍結していません。いつもノーマルで行きます。先日の雪の翌日も芦ノ湖までノーマルで行きましたが道路は積雪も凍結もありませんでしたし観光施設の駐車場も除雪されていました。 ただ雪が降ったらノーマルではだめです。天気予報に注意してください。

• life2_001
回答No.1

ノーマルのみで来られるのは自殺行為です。 もちろん行きはノーマルで来られたとしてもし帰りに雪が降ったら 延泊できるのでしょうか? 宿も当日では無理な場合もありますのでその時は車内泊で一晩過ごすまたは二晩過ごす覚悟ならかまわないと思いますよ。