• ベストアンサー

今週末の箱根・道路事情にアドバイスをお願いします

今週末、箱根に1泊します。 都内から車で行く予定で、今日現在の交通規制情報(by箱根観光協会)を見ると、チェーンやスタッドレスタイヤが必要な感じです。 (1)“山間部”というのは、どのあたりから指すのでしょうか?(湯本あたりから既に山間部なのでしょうか?) (2)できれば、チェーンやスタッドレスタイヤを用意しなくても大丈夫な範囲で行動したいと考えてますが、そういったエリアはありますか? ※宿泊は、中強羅です (3)温泉を楽しんでゆっくりできれば概ね満足なので、それ以外に1~2箇所、立ち寄れる場所があればいいな、と思うのですが、アドバイスやオススメコースがあればお教えください どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

山間部はNo1の方もおっしゃっていますが、宮ノ下あたりからではないかと思います。 基本的に全山の主要道路は除雪、融雪剤が撒かれていますから、ノーマルタイヤでも大丈夫かと思いますが、昨今の雪で路肩周辺および、日陰は残雪や凍結の可能性があります。 また宿泊が中強羅ということですが、幹線から外れていますのでこのあたりは宿泊される場所に直接聞いてみた方がいいでしょう。 立ち寄れる場所ですが、箱根湯本の手前、風祭には鈴廣の「かまぼこの里」というのがあって、蒲鉾を作る体験教室ができる施設があります。ここでは飲食も買い物もできます。 http://www.kamaboko.com/odawarakanko/ 中強羅でしたら、早めにチェックインをして近くの「大涌谷」に出かけるのもいいです。 http://www.owakudani.com/modules/mw_top/ ここの黒玉子は有名です。ただ施設・店舗は夕方4時半までなので注意が必要です。 中強羅からはケーブルカーで2つ先の早雲山駅、早雲山駅からロープウェイで大涌谷駅まで約8分です。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鈴廣はちょうどチェックしていたところでした★ 路面はそんなに心配しなくてもよさそうで安心しました。 早めチェックインして、ロープウェイやケーブルカーに乗るのもイイですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

#2です。 言い忘れました。 都内から車ということですが、ルートは東名で御殿場ICから箱根に入るケースですか?それとも東名厚木ICから小田原厚木経由で、早川から入るケースですか? 前者の場合は、山間部は乙女峠に至る中腹はもう該当します。 後者は宮ノ下あたりとなります。

aya5913
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。厚木経由で入る予定です。 宮ノ下近辺からは、注意したいと思います!

• maru6275
回答No.1

自分の思うと所ですが (1)湯本あたりは山間部とは思いませんね。富士屋ホテルのある宮下辺りからだと思います。 (2)雪の心配はいらないと思うので何処にでも行けると思います。 (3)これは年齢や趣味、趣向もあるためイチガイには・・・ 天気予報を見て安全運転で楽しんできて下さい。

aya5913
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 明日は雪が降るようですが、これはもう週末には全然影響なし、と考えて大丈夫なのでしょうか? 一応、冬なので、峠を通るようなコースは避けておこうとか考えてますが、少々考え過ぎでしたでしょうか? (3)は、そうでしたね^_^; あまりにも大雑把な質問でした。スミマセン。 箱根には数回行ってますが、車でいくのは初めてなので、車でなければ行きにくいところがあればいいな、と思いました。