• ベストアンサー

眠りが浅い・・・

ここ3週間程夜中に「5,6回目が覚める」「布団に入ると眠れない」 などという事が続いています。 あと毎晩夢を何個も見てうなされてしまいます;; 夕方くらいになると眠くなって 今日はちゃんと寝れるかなあーと思って 夜布団に入ると途端寝れなくなってしまいます…。 朝起きる事はちゃんとできるのですが 起きたばっかりなのに夢の内容などで疲れてしまっています。 つい最近まで『うつの傾向がある』と言われ ずっと病院に通っていて薬を飲んでいたのですが その病院の先生と相性が悪く病院を途中でやめました。 それで薬も途中でやめました。 関係ないかもしれませんが その薬をやめてから眠りが浅くなってきたように感じられます。 寝る前などに軽く体を動かすなどの事はしています。 ですが夜中目が覚める 夢にうなされるなどで 夜に眠るのがだんだん嫌になってきてしまっています。 病院や薬にはもう頼りたくないのですが 正直どうしたらいいかわかりません… どうしたらぐっすり眠れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

こんにちは。  直接の回答になっていなくてごめんなさい。 眠りの浅い原因のひとつに自分自身の《いびき》があります。 いびきは70~100ホーンという轟音です。 耳元で毎晩そんな轟音が鳴り響いているのです。 眠れって言う方が無理な相談です。 そうでしょう? しかし、多くの人はその被害に気がついていない。  いびきを防ぐ方法はいろいろあります。 その中でも、費用が殆ど係らず、効果的な方法がひとつあります。 口に衛生用事テープを貼って寝ます。 これでいびきは防げます。  いびきを掻かなくなると、眠りが深くなります。 それは朝起きた時の爽快感が何よりの証明です。 一日、24時間、鼻で呼吸することが出来るようになると、人生観が変ります。 呼吸が深くなり、集中力が飛躍的に増して来ます。 人前で話す機会が増え、上手に意思の疎通が出来るようになります。   鼻呼吸は全ての成功の基礎だと思います。 

参考URL:
http://www.medicinenet.com/snoring/page2.htm

その他の回答 (3)

• herohello
回答No.3

>うつ病の傾向がある。 具体的ではないですね。まずは病院を変えて、今の自分のことをとことん医師に相談すべきです。精神的疾病に関しては閉塞的な傾向にありますが、もっとキツイ鬱にならないよう決められた生活習慣と処方された一定の薬は服用したほうがいいと思います。誰しも通院、薬の服用はしたくありません。ただ、あくまでも早期回復だと思った方が良いですよ。また仕事でのストレス回避(スポーツ等)をしたほうが。 やはり人間は身体は疲れていても頭が休まらない=ストレス、悩み等であると眠りにはつけませんよね。最初は意志を強く持って身体を動かすと疲れて眠れたりし、また、自分の生活習慣も改善していければ、あなた自身の良い生活が送れると思います。急がば回れではないですが、今は、慎重に不眠や鬱らしきことに向きあい、楽しいこと、面白いこと、嬉しいことを、考えればいい結果が出ますよ。悩んでも過去は過去。今、明日に向かって少しずつ身体を慣らした方がいいですよ。 私は仕事の帰りが遅くなりますが、大抵、昔のでもお笑い番組見ながら笑って寝ます。 焦らないことですね。

• akira-45
回答No.2

私も同じでした。睡眠薬・安定剤を服用していたのですが効果がなくたまたま見たTVで深呼吸が良さそうなので始めてみたら寝つきもよくなり、見る夢もうっすら程度になったので薬からは離脱できました。ただし、病院には通院しています。 寝る前のストレッチはいいですね。横になったら一切考え事をせず体の力を抜いて楽に深呼吸を続けてみてください。 ご参考まで。

noname#44311
noname#44311
回答No.1

薬をやめたことは、おおいに関係があると思います どの睡眠薬の説明を見ても、そのようなことが書いてあります 以前の病院と相性が悪かったのなら、病院を変えてみたら どうですか 今、診療内科は結構たくさんあり、私の通っている先生も良い 方ですよ