• 締切済み

お通じの際の出血

polosukeの回答

• polosuke
回答No.3

私も経験あります^^; 顔が見えないので、回答させていただきます^^; 最初は質問者様と排便痛もなく同症状でした。 1週間ほど続き2週間目に入った頃には、今まで見た事もない 便器に赤い絵の具をポタポタポタッとかなり多めに垂らした様な、鮮血が>< あまりにも多量な出血に大腸癌ではないか、 過度のストレスではないかと驚き急いで肛門科を受診しました。 便鮮血検査を希望したのですが、横になり まず触診でした>< 抵抗ありすぎます>< ここでしょう?痛いよね?とすぐに原因判明しました・・・。 さすがは先生・・・。触診で一発で分かるものなんですね。 5秒ほどで終わりました。 2週目入る前の症状でしたら、自然に治癒するものだと思い気にしなかったと思いますが、もし出血がひどい様でしたら受診をおすすめします。ボラザGという注入軟膏を処方してもらい、数日で治りましたよ。 血は、真っ赤な鮮血ですか? それとも黒っぽい血ですか? 出血してから間もない血は、真っ赤な鮮血。時間が経過すればするほど 血は黒っぽくなっていきます。 よって、出血箇所が肛門に近ければ近いほど鮮血です。 肛門→直腸→S状結腸→下行結腸→横行結腸→上行結腸。肛門から遠い部位になればなるほど、排便されるまでには時間が経過していますので、便に混ざる血が黒っぽい。 心配ですよね、肛門科を受診される事をおすすめします^^ 人には言えない恥ずかしい思い出になってしまうかも知れませんが^^;安心できるならそれに越した事はありません^^