• 締切済み

近隣のグループホーム建設でウチの不動産価値は?

当方郊外の住宅地に住んでいます。(土地付き一戸建てです。) 突然目の前に「認知症グループホーム」が建設されることになりました。 なんでも来年の3月に完成予定だそうで今基礎工事を行っています。 (説明会は開かれておらずオーナーが一軒一軒個別に簡単な説明をするだけです。) この話を知人にすると「そのような施設ができるとあなたの家の不動産価値が下がるかも?」と言われました。 実際にはどうなんでしょうか? もしも本当に価値が下がる場合は損害賠償請求ができるのでしょうか? この辺詳しい方にご助言お願いします。 (なおその他で注意することがありましたらあわせてアドバイスお願いします。)

みんなの回答

noname#52086
回答No.4

ANo.3です。 不動産価値の事ですが、こう対処されたら如何ですか。 まずホームが静かで健全に運営されてる場合は、質問者さんの生活にも支障ないでしょうし、ご心配されてる不動産価値にも影響ないと思います。 もし逆の場合で騒音や徘徊等の迷惑があるようなら、町内会等を通じてホームに改善の申し入れをするのが良いと思います。平穏な生活が脅かされてるわけですから。 しかしいずれの場合にでも不動産価値の下落についての損害賠償は無理でしょう。 質問者さんがホームの運営者または入居者より直接被害を受けた訳ではありませんし、もし購入時より今の査定が下がっていたとしても、それがホームのせいとは証明できないからです。

john2007
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とりあえず今現在の価値を不動産屋さんで見積もってもらいます。

回答No.3

john2007さんこんには >価値が下がるのは困るんです。 不動産は株と同じで様々の要因で価値は上下するものです。 近くに駅が出来て高騰することもあれば、隣に暴力団の事務所が出来て暴落する場合もあります。 目の前の空き地には学校ができると聞いて安心してたら、出来上がったのは不良高校で近隣で問題ばかり起こして地域の評判が悪くなる事だってあります。 不動産価値についてはあまりくよくよしても仕方ありませんし、グループホームはさほど価値を下げない物と思います。

john2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのくらい価値が下がるのかを不動産屋に聞いてみたいと思います。

• izanai
回答No.2

認知症のグループホームだろうと介護付老人ホームであろうと、それで価値が下がるならば、誰よりも借地契約した地主さんが拒否するのでは??と思います。 あなたの土地の面積が減ったり、面した道路が狭くなっている訳ではありませんから、そのことで不動産価値が下がることよりも、将来手放そうとしている時の土地価格の変動を心配していれば良いと思うのですが・・・

john2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家主さんはこの先も土地を売るつもりは無いようですから価値については無頓着なようです。 (とりあえず土地を遊ばせとく訳にはいかないといったところでしょうか・・・)

noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 建築確認申請が降りているのであれば、建物の、用途は、O,Kなのですから、不動産価値については、とやかく言えないでしょうね。 貴女の住んでいる、環境がきっと良いところなのですから、痴ほうの人たちが、最後の、住処として生活を終えるのですから、受け入れて上げたらと、私は思います。 「認知症グループホーム」との事ですが、個人のオーナーが経営しているのなら安心できると思います、 もしそうでなく、大きな会社が経営しているのであれば、パワハラ、セクハラ、などの問題で、夜の徘徊、奇声、を発したりと色々問題が多いので、どのような、グループホームかを見極めましよう。 国から、介護料として一人当たり、一月に痴ほうの程度により、21万~25万円ほど支給されます+自己負担金として10~12万円ほど、一月に掛かります。一般的に9人の痴ほう老人を引き受けているようです、3人の痴ほう者に対して1人の介護者が必要です。グループホームとの間で、揉め事があれば、直接に 県、市、町、の介護課に連絡をすれば、グループホームとの、橋渡しをしてくれますよ。 (グループホームを設計した事のある建築士より)

john2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 文句はつけられなくても、やっぱり不動産価値は下がるのでしょうね・・・ 今住んでいるところを売却してその資金で引っ越す計画もあり、価値が下がるのは困るんです。 自分も将来お世話になるかも知れずグループホームの建設自体に文句をつける気は無いのですが 地域への説明会も開かれず、いまひとつ事情がわかりません。 近隣との関係も”特に問題ない”という話と、”いやトラブルが多いよ”と言う両方の話があり困惑気味です。 特にトラブルでは、深夜の奇声・徘徊・部屋からの異臭・汚物を窓から投げつける 等を介護関係の方から耳にしました。 (認知症なのにボタン方式の鍵の開け方を習得して脱走→徘徊する人もいるそうです。) もうしばらく事の推移を見守りたいと思います。

john2007
質問者

補足

オーナーは同じところでアパート経営をしていた人で介護関係については素人だと思います。 今回アパート老朽化で立て替えを考えていたところ建築メーカにグループホームを提案されたようです。 実際のグループホームの運営は医療法人の関連会社が行うようです。