• 締切済み

マフラーなんですが

今カーカーのマフラーをつけているのですが、サイレンサーの中の綿がもう無いに等しいのですが、バイク屋とかで車検を通す時とか貸してくれたりするんですか? やはりマフラーはちゃんと車検が通る物を購入しなければ車検は通らないのでしょうか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺はバンスアンドハインズというメーカー付けていま したが車検未対応なのでいい音しますよねー。 で、近所のバイク屋にいつも持ち込んでいますが バッフルで対応してくれたり、中に綿詰めたりで いつも当たり障りなく車検通っています。 しかも無料でやってくれているので(その分車検 整備費用が高いのかもしれませんが)ほんとあり がたいです。 ってことでバイク屋に相談してみるのがいいと 思いますよ。でもホンダウィングとかヤマハオ ートセンターみたいに看板掲げているところは 難しいんじゃないのかなぁ?

sou1219
質問者

お礼

やはりバイク屋に相談してみるのが一番いいんですね! 適切なアドバイス有難うございます。 大変参考になりました。 とりあえず仕事が休みの日にバイク屋に持っていって聞いてみます。 回答有難うございます。

回答No.2

昔のカーカー(アメリカ産)ならバッフルが3種類あり変更可能、それでも車検通らないならインナーサイレンサーなどを詰めて車検を通したりする事が多いです。(アイドリングすればOKですから) 最近のカーカーはモトリベルティがライセンスを買取作成してますので作りが変わっていると思います。(見た目からして長くなってる) こちらは良く知りません、JMCA対応かもしれません。 で・・・車検をバイク屋に任せるならプロが何とか対策してくれますので御安心下さい。(インナーサイレンサーで消音したり、その時だけマフラー交換したりなど) 車検に通ったからといって、整備不良に引っ掛からない事とは別なので御注意下さい。

sou1219
質問者

お礼

整備不良は気をつけます。 車検の時にバイク屋が、マフラーを交換してくれる事をしらなかったので、本当に勉強になりました。 回答有難うございました。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

99デシベルを越えなければ、大丈夫ですよ。

sou1219
質問者

お礼

回答有難うございます。 99デシベル超えているかバイク屋に聞いて見ます。 高回転まで回すと暴走族のような音が出るのでおそらく変えのマフラーが必要でしょうが・・・。

関連するQ&A

  • マフラーについて

    バイクのこと全く初心者です。今度買いたいのですが、マフラーがノーマルなんです。バイク屋に行ったところマフラーの交換はNGということでした。中古で買うのでマフラーも中古で購入しようと思っています。ですが、サイレンサーは分かるのですが、エキパイとか、なんやらわかりません。どなたか教えてください。ちなみにネットオークションでサイレンサーだけ販売とか書いてありますが、ノーマルマフラーに別売りのサイレンサーは取り付け可能なんでしょうか?

  • マフラーのサイレンサーのことで質問です。

    現在、私のバイクは直管です。しかし、近所迷惑なので、サイレンサーをつけようと考えています。 早速サイレンサーを購入しに行ったのですが、一つしか売ってませんでした。マフラーの管は二つありますが、とりあえず一つだけサイレンサーを付けようと考えています。残りの一つは、再来週に納品されるので、その時に購入しだい付けようと考えています。 サイレンサーを片方にしかつけていないと、バイクに悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?

  • 車検時のマフラーの音量に関して教えてください。

    マフラーの音に関して車検の問題について教えてください。 今RPM規制前マフラーが装着されています。中のサイレンサーが取り外し可能で、はずすと爆音、入れたらあまりうるさくありません。再来月には車検なのでできたらそのまま通したいのですが、取り外しできるサイレンサーの周りにグラスウールをびっちり巻いて、針金で固定していったら車検に通ることはできるのでしょうか?? またそもそもサイレンサーにグラスウールを巻いて音量がさがるのでしょうか?? 今現在、サイレンサーにグラスウールは巻いてありません。でもそこまでうるさくありませんので、ウールを巻いたら少しはJMCA対応マフラーぐらいまで下がるかなと言う期待をしております。 回答よろしくお願いします。

  • マフラーについて

     こんばんは! いつもお世話になっているPS13乗りです。  新しくリヤバンパーを装着しようと思って購入したものの、 マフラーがつかえて付けられませんでした。  リヤバンパーの切り取られた部分は、 通常、ノーマルマフラーの出口用に設計されているとのことです。  雑誌等で探しても、どのようなマフラーがノーマルと同じなのか、 全然 見分けがつきません。  車検対応はもちろんのこと、できればインナーサイレンサーを はめ込まなくても車検が通るくらいの音量が理想的です。  どなたか、是非ともヨロシクお願いします!

  • ドラッグスター400のマフラー

    皆様、お忙しいところすみません。 このたび、無事にバイクの免許が取れ ドラッグスター400を購入しました。 そこで相談があります。 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_141_3/597881/?newold=0 のマフラーなんですが http://zerocustom.jp/ca/s/288237/1/ で見てみますと http://zerocustom.jp/pd/30009277/ になるんですか? 社長さんに聞いて見た所、 音がうるさいので、サイレンサーを入れないといけないらしく これだと車検通らないので、車検通すときは一度純正マフラーに戻さないといけないといわれました。 せっかくいいマフラーなら、純正じゃなくて、 このマフラーでなんとかしたいのですが 解決策はありますでしょうか? また、車検は通らないこのマフラーではありますが、 もし使うのなら、サイレントなるものを入れないといけないらしいです。 それでかなり音が軽減されるとのこと 音に拘りはないのですが、純正マフラーってそんなに静かなのですか? 重低音で ドコドコ言っていたらいいかな。と思うんですが 今のマフラーの形が好きなので、できたら、このまま使いたいのですが 皆さんならどうしますか? 相談に乗ってほしいです。

  • ヤマハ TRX850のマフラーが欲しい!

    この度、ヤマハTRX850を購入しました。で、マフラーを交換したいと思っておりますが、何分結構昔のバイクですし、ネットで検索しても中々ヒットしません。もちろん、ヤフオクもモニターしております。 どなたか今でも新品を売っているサイト、中古でも程度の良い物を売却してくれませんでしょうか?希望としては、1本出しのサイレンサーはカーボンタイプ(アルミ・ステンレスでも)、音は車検費対応で構いませんので、音量大き目が好みです。 宜しくお願いいたします。

  • マフラー サイレンサー

    中古の車に元々付いていたマフラーで、 多分サイレンサーなしでも大丈夫だとは思うのですが 念のためにサイレンサを入れて車検を受け パイプ径が70か80パイでテールが115パイのブリッツの ニュルスペックのマフラーで、サイレンサーのパイプ系が2種類あり 38mm(NA用)と51mm(ターボ用)とあるのですが ターボ車に38mmのNA用サイレンサーをつけても問題ないのでしょうか? 付ける期間は車検時のみです。

  • S14のマフラーについて。

    現在S14 NAにHKS スーパードラッガー(ターボ用)を付けています。 そこでマフラーを変えたいと思ったのですが、サイレンサー付きは嫌です。 サイレンサーをつける事によって標準マフラー並み(もしくは少々大きいぐらい)の出口にはなるとは思うのですがそのマフラー自体の性能を活かしきれないような気がして…。 スーパードラッガーみたいにサイレンサー不要で車検適応品のお勧めはないでしょうか?

  • マフラーから

    マフラーサイレンサーを外したら、細い繊維みたいなものがマフラーとサイレンサーの間についていました。 サイレンサーはマフラーの中に入れてネジで固定するタイプです。触媒はついていません。 繊維はわたがしみたいな感じで、ススがついているのか黒くなっていました。 この繊維の正体はなんなんでしょう?

  • 車検対応のマフラー

    マフラーに関しての質問です。ノーマル以外のマフラーで、車検対応のマフラーというのはどういったもののことをいうのでしょうか?jmca付であればいいのか、インナーサイレンサーで音が小さくなっていればいいのか… 自分は97年式の400のアメリカンに乗っているのですが、以前おまわりさんに捕まったときは音を測られ、94db以上だったらだめといわれ、僕のは106dbだったのでアウトでした(泣) じゃあそれ以下になるインナーサイレンサーをドラッグパイプなんかに付ければ警察に文句を言われることはないし、ついでに車検も通るのでしょうか? いまいち理解してません… 今はノーマルのマフラーですが、どうせ次にマフラーをかえるなら車検対応のにしたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。