• ベストアンサー

税理士選びのポイント

私は来年起業を考えているのですが、 起業後、税理士も必要になってくると思っています。 税理士事務所は山ほどありますが、何を基準に選んだら 良いのかが分かりません。 何かポイントはありますか? よい税理士を紹介してくれる機関などはあるのでしょうか? また、税理士事務所によって得意な業種、不得意な業種 っというものがあるのでしょうか? ちなみに私は都内で飲食業で起業するのですが、 飲食業に強い税理士事務所というのはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

税理士さんもピンからキリまでいらっしゃいます。 うちでは以前税務調査が入った時、もともと見ていただいていた近所の税理士さんに対応してもらいましたが、最悪でした。この人は、単に税務申告書が作成できる、というだけのレベルの人で、このように税務調査が入ると何でもかんでも全て調査官の言いなりでした。到底納得できる内容でないことまで「これは仕方ないですよ」などと調査官の言うがまま、逆にこちらを説得しようとする始末でした。(税務申告なんて、いまどき会計ソフトが充実していますから自分で勉強すれば、そして最後は税務署にあれこれ相談すれば結構簡単にできてしまいますからこんな税理士なら要りません。) もちろん客観的に見て税務署が正しいこともあるでしょう。しかし、この時には税務署側の理解不足(というかこちら側の説明不足)もあり、到底納得できる内容ではないことがいくつもありました。こんな程度の仕事しかしないようでは、自分で直接調査官と話し合いをしているのと何ら変わり無く単なる調査官の代弁者でしかありません。この人は税務署の主張に反論したりしたら目をつけられるので恐くてできるわけがない、と考えていたらしく、説明も反論もせず100%言われるがままでした。 そこでこの何の役にも立たない税理士はさっさと解任しました(そこまでで契約を打ち切りました)。 その後、顧問弁護士から、他社の大型案件で国税局と丁々発止やり合っている別の税理士を紹介してもらいました。この税理士は、税務署に事細かに書いた上申書を提出し、全てについて反論しました。 その結果、この件は全て丸く収まりました。 別にこの税理士が、何かを誤魔化したりウソをついたり妙なことをしたわけではありません。至極まっとうに、正々堂々と、そして詳細に、きちんと反論しただけのことで、税理士として当たり前の仕事をしてくれただけです。 このように両極端な例を挙げましたが、これは実際にあったことです。 税理士さんにも色んなレベルの方がいます。試験に受かればすぐに税理士を名乗れますが、実際に仕事ができるかどうかは全くの別物です。経験が無い人や前例のような人に依頼していると最悪です。 よくよく見極めることが大切だと思います。 ご参考までに、私が一緒に仕事をしたことのある優秀な会計事務所を挙げておきます。ここの先生は充分な仕事をしてくれますのでオススメです。 http://www.arcadia.or.jp/

yakiniku10
質問者

お礼

やっぱりいい税理士悪い税理士っというのはいるんですね。 分かりやすい具体例ありがとうございます。 ご紹介いただいた事務所にも連絡を取りいろいろ お話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで・・・・各県に税理士会があります。相談を http://www.zeiri4.com/zeiri_qa.html http://www.hasetax.jp/chooses.html

yakiniku10
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 節税に詳しい税理士を探す?!

    小規模な株式会社の、起業準備中です。 起業に当たり、「税理士は絶対必要」を聞きましたが、「税務署へ行って紹介してもらう、ネットで探す、紹介してもらう」などの方法があるとうかがいました。 ただ、得て不得手があるとも聞き、どうやって探したらいいのか、悩んでいます。 知り合いで税理士の方が居ますが、前職の顧客で、あまり懐事情を知られたくはなく、その方からの紹介はお願いできそうにありません。 節税対策を練ってくれる。小規模な会社に親身になってくれる。 割安な料金だ。などの、要望があるのですが、 みなさんは、自分にあった税理士さんを、どのように探されましたか?

  • 税理士

    現在の会社で、定年まで勤めることに言い知れぬ不安を感じております。 学生時代からの夢でもある独立を本気で考えるようになりました。 起業して、社長になればいいかとも思いますが、これは、実際、かなり困難だと思います。 そこで、小さくてもいいから、自分の事務所を持ちたいと考えるようになりました。 そこで考えたのが税理士の取得です。もちろん、簡単ではないことは、十分わかっております。たとえ、合格できたとしても、顧客の獲得の問題もあります。 ただ、私は、今は、全く別の仕事をしておりますが、会計に非常に興味をもっております。ちなみに日商簿記の1級は取得しました(2年程前)。 こんな私でも、税理士を目指すべきでしょうか? 現に、税理士の方、また、公認会計士の方、その他御自分で経営されてる方、事務所をもたれてる方、アドバイスいただけないでしょうか? 当方30歳、未婚です。 よろしくお願い致します。

  • 税理士登録の実務経験2年がウザイ件

    こんにちは。 この度、会計とは関係ない仕事をしながら税理士の資格に挑戦しようと調査していたのですが、資格試験に合格しただけでは税理士にはなれず、なる為には登録が必要で、その登録条件のひとつに、実務経験2年が必要のこと。 で、実務経験と言っても曖昧で、税理士事務所など分かりやすい所で働いていれば問題ないのですが、一般会社の事務員だけでは認められない場合もあると聞きます。 こっからがややこしいのですが、私は税理士を本業にしようと考えていません。将来の目標は不動産業者として起業することです。それのプラスアルファとして税理士の看板をあげて実務としたいのです。つまり、今の会社を辞めて2年間実務経験を積んでから起業というメンドクサイことをしたくありません。 そこで、画期的な方法はないでしょうか? もしあれば伝授してください。宜しくお願い致します。

  • 税理士について教えてください。

    妻が社長で私は専務です。会社の経理、決算で知り合いからの紹介で依頼しました。18年頃からです。会計事務所ですので、設立者(代表所長と呼んでいる)が部下を連れてきました。 資格のある税理士です。最初は量も少ないのでそこそこに決算組めました。21年頃から社長がずさんで記帳をしていません。その度に税理士がいうのですが、パートさんにやらしたりと、決算の重要性を認識していません。所長は日頃担当税理士の報告を聞いています。が必要なこと話さない税理士のため(所長に反目している)詳しくは当社を理解していませんでした。22年度からどうも決算がおかしいと気づき(私は他の代表なので時々出納帳を見ていた)、23年度1000万円の現金不足を決算書提出の当日にわかりました。こんなにのびたのも記帳していないからです。その度に社長には注意していました。会社から見れば短期借入で、しかも架空計上です。その処理だと脱税でしょうと私が騒ぎ、とりあえず修正で出すから日にちが無いので処理しますで、と決算出しました。 この4月、6月に税務署が入り、脱税が指摘され(この1000万も入っていると思う)修正申告してください。と言われました。修正処理をどのようにするか、税理士事務所でもめています。社長個人もでたらめな決算をしていて(この税理士、会社と個人を見ている)脱税指摘されていますが、税務署から指摘された資料を所長に出しません。どこが脱税か分かりません。所長が出すように強く言うと言ってますが。そこで(1)出さないと罪になりますか。 (2)この税理士を税理士を取り締まるところに問題提起したいのですが、弁護士の相談みたいな、相談するところありますか。この税理士にペナルティを掛けること出来ますか。会社に損害与えています。 出納帳見ていると、おかしな所ばかりで、第3者機関として相談出来るところ有りましたら、教えてください。

  • 税理士になれる?

    現在49歳、簿記2級は持ってます。経理経験はありません。大学は理工学部なので日商簿記1級は取ることが前提条件になります。もしとんとん拍子に科目合格してもおそらく50代半ばです。税理士免許は実務が2年は必要です。試験合格したら50代半ばで雇ってもらえる事務所はありますか?税理士免許取れないと意味ないので。ちなみに資格マニアではありません。

  • 税理士か経理かまたは

    現在、税理士事務所で働いている28歳の男です。 来年の5月をもって就業3年目となります。 悩み事ですが、税理士資格の取得を目指すか否かです。 正直、税理士として働く意思はありません。 経理の仕事につきたいのが本音です。 まず、なぜ税理士資格取得を考えているかについて、 私の最終学歴が高卒のためコンプレックスを解消したいのが第一となります。 第二に、経理職に就くにあたり自己価値を高め就職口を1%でも広げるためです。 経理職といいましても小規模ではなく中規模を希望しています。 転職開始条件として官報合格は要件とせず、3年以上の実務経験を最大の武器に挑むべきと考え"3年目"を要件と考えています。 資格は二の次です。 就職後も自己価値を高めるため勉強をしていくつもりです。 さて、税理士事務所に身を置きたくない理由ですが、 ・コンピュータの進歩による業務価値の低下 →それに伴う顧問料の低下 →低下による業務量増加 etc 元々雇用環境が良くない業種ですが、先行不透明、悪循環に 飲み込まれつつある状況下(既に感じています)ならば、同条件と仮定しても複数の会社を相手にせず、自社のことだけに集中できる一般企業の経理職に身を置きたいのです。 因みに、 私は経理になりたい、という確固たる意思があるわけでもありません・・・ 小さい脳で色々と考えましたが、一から新しいことを開始するより現実的 かなと思っております。 税理士を目指し頑張るべきか、 経理に転職すべきか、 まだコンピュータにはできない、介護士や看護士など 新たなスタートをきるべきか、 拙い文章で情けないのですが、 どなたか相談にのっていただけませんか。

  • 税理士事務所か一般企業か

    30代女性、幼児がひとりいます。 経理事務未経験ですが、簿記2級の資格を活かして経理のスキルを身につけて行きたいと思っています。 ゆくゆくは財務諸表作成までできるくらいになりたいと思います。 派遣会社から税理士事務所の仕事を紹介されたのですが、時給は安め、何より先生が厳しい物の言い方をされる方で、今まで1週間続かなかったスタッフもいるがいいかと念押しされました。 もう一つ応募しているのが建設会社の経理事務ですが、こちらは請求書発行などの仕事で、営業事務に分類される仕事とも思えます。 今後のスキルアップを考えるとキツくても辛くても税理士事務所で頑張るか、一般企業で経験を積むか、迷っています。 税理士事務所勤務というのは職務経験としてアピールポイントとなるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 会計事務所について

    会計事務所を選ぶ際にどのような基準や理由で選びますか? 顧問報酬、自分で経営する業種の知識の有無、会計事務所のスタッフの人数、 会計ソフトの種類、担当になる税理士の経歴や年齢、得意分野、 事務所が自分の会社に近いか、などで良いでしょうか?

  • これから起業するときにどちらかいいですか?

    私はこれから起業しようと思っているのですが どちらが良いでしょうか? ちなみに営業は決して得意な方ではありません 1.特定の業種しか利用できない分野で起業 例)小売店しかその商品を採用できない 例)飲食店しかその商品を採用できない 2.かなり多くの法人に対応できる分野で起業 例)人材派遣業 例)経理代行

  • 税理士試験と簿記

    大学2年生です。 税理士の資格をとりたいと思っているのですが、 簿記の資格も持っていない状態です。 簿記一級を取ることを優先したほうがいいのでしょうか。 それとも税理士の試験対策に時間をかけたほうがいいのでしょうか? ポイント1. 3年に進学した時点で税理士試験受験資格の「学識」 「大学3年次以上の学生・法律学又は経済学に属する科目を含め62単位以上を取得した者」に該当するので、受験資格はもらえます。 ポイント2. 在学中に税理士免許をとること(5科目合格)は極めて難しいので、 卒業後は税理士事務所か一般企業の会計に就職し、仕事をやりながら税理士試験の勉強をしようと思っています。 日商簿記一級と税理士試験では合格するために必要な勉強量にどれくらい差があるのかも教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう