• ベストアンサー

今、XPが欲しいんです。教えてください。

今NECのノートパソコンLavie LL350/C を使っています。 今後、イラストレーターを使って、仕事をする予定で、このパソコンだと、ノートパソコンのため数字が打ちづらい、画面が狭い、容量が少なくてフリーズぎみ・・・なのでデスクトップのパソコンを購入予定です。 しかし、イラストレーターは現在VISTAに対応していないらしく、発売予定のCS3から対応らしいです。しかし私はCS2以下をそのまま使う予定なので、XPのパソコンが欲しいのです。 どういったところで購入することができるでしょうか? 上記目的で私用する場合、特にオススメのものはありますか? 予算はいくら位を見ておけばよいでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので易しく説明していただけると嬉しいです。又、なにか内容が間違っていましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.5

Adobe Illustrator のモノクロデータオンリーなら、もう少し性能等の条件を緩める事が出来ると思う。 (将来カラーデータを扱うとかPhotoshopのデータを扱うとかを考えないなら) CPUはシングルコアの高クロック以上のもの以上とか、メモリは1GB以上とか・・・ >追伸:もしまだこの質問をご覧でご迷惑でなければ、参考になるパソコン雑誌などがあれば教えていただけますか?  パソコン雑誌といっても色々出ており、それに何を求めるかでお勧めすものも違ってくると思う。  自分は、ハード関連の最新情報を知りたい時のみタマにパソコン雑誌を見るくらいなのだが、その際には DOS/V Magagine, DOS/V POWER REPORT, DOS/V SPECIAL 等を読んでいる。 #求めるものが違う場合は、また別に質問を立てるのが宜しいかと

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。確かに別の質問を立てた方がよろしいですね。親切に答えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kusa_mochi
回答No.4

XPのPCを欲しいのであれば、  ・DELLやEpsonDirectといったBTOメーカーの製品を選び、OSをWindowsXPにするという方法。  ・富士通やNECのPCでも企業向けモデルというのがあります。   こちらは、互換性等の問題があるためWindowsXPモデルが今でも売られています。   家電量販店でも企業向けモデルが購入できるらしいという話を聞いた事があるので、お店に出かけて店員さんに聞いてみては如何でしょうか。 DTP関連だとメモリの量とモニターの画面解像度とHDDの容量の大きさが仕事の能率に非常に大きく影響してきますよね? その様な場合は、企業向けモデルよりBTOメーカーの製品を選択して自由に構成した方が安上がりかつ自分の目的に近いPCを手に入れることが出来ると思います。 もしも私が友人向けにDTP用のPCを構成するとしたら、注意する点を挙げますので参考にして下さい。  ・CPUはデュアルコア以上のものを選択(但しクロック数はほどほどでよい)  ・メモリは最低でも2GBを搭載する(予算が許せば4GB)  ・モニターはNANAOを選択し、予算が許す限り大きな解像度のものを  ・PCケースはHDDが複数搭載できるミニタワー以上のサイズのものを   (OS+アプリのHDDとデータのHDDを分離する為。予算が許せば、データ側HDDをミラーリングし、万一に備える) 予算をどの位見込んでいるかは知りませんが、一度下記URLのフルカスタマイズで構成してみては。  【EpsonDirect:Endeavor MT7800】   http://shop.epson.jp/mt7800/

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この間たまたま家電量販店に行った時、1つだけXPでビジネス向けのが置いてありました。店員さんに「こちらはビジネスなので・・・」と明らかに説明する気配がなかったのでなにも聞かなかったのですが(私もまだ本気で考えていなかったので)次の機会に少し話しを聞いてみようと思います! 実はDTP関係というより、イラストレーターでの図面作成なので仕事自体は白黒しか使わないんです。当面は画面解像度にはこだわらなくてもいいかなと思いますが、これからのこともありますので慎重に考えてみます。 メモリは2GBは必要なんですね!1GBくらいでいいかなっとおもっていました!! たくさん詳しい説明ありがとうございました。 追伸:もしまだこの質問をご覧でご迷惑でなければ、参考になるパソコン雑誌などがあれば教えていただけますか?

• sadanao
回答No.3

各メーカーのBTO(パーツ選択できる)での購入が可能だと思います。私は2ヶ月前にノートからデスクトップに切り替えました。 理由は「グーグルアース」の衛星写真が見たかったからです。 ビスタはメモリーを大量に消費しますのでXPでの購入です。 NECや富士通でもBTOが可能機種がありますが、余分なソフトが インストロールされていますので、私は以下のメーカー2社を 比較して購入しました。 マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/ ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/ 上記2社を比較して http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0711/i440s.html の中の一点を選びました。 ■OSはXP ■パテーションの分割(Cドライブ・Dドライブ)は必要 イラストをPCでするのなら、液晶モニタは22インチあれば 快適にできると思います。液晶モニタは「価格.com」で購入しました。 55000円前後で買いました。 ■ビデオボードは「NVIDIA(R) GeForce(R) 8500GT」を推薦 メモリは2Gありますのでアプリケーションがサクサク動きます。 合計約15万円 追伸 液晶モニタを2台(22インチワイド・17インチ)繋げて、私は使用 していますがストレス無く快適に表示されます。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスコンピュータやドスパラというのは初めて聞きました!パーツ選択での購入がいいのかなと思いましたので、もう少し自分でも勉強して選択できるようがんばります!

• tsucchii
回答No.2
mad_ay
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます☆

• masa5709
回答No.1

ノートPCからデスクトップに買い替えると、パソコンの大きさなどの利便も変わってくると思います。 一番良いのは、富士通とかそこそこ安心出来そうなメーカーのパソコンを店に足を運んで詳しい店員さんに聞いて買うのが良いと思います。 値段は、性能で当然まちまちになると思うので、価格.comとかでどんなのが良いか見てみても良いと思います。 クチコミやレビューで購入後の意見なども見れます。 [参考] 価格.com デスクトップPC http://kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm

mad_ay
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。やっぱり詳しい店員さんによく相談してみるのが一番ですね。ありがとうございました!