猫の麻痺性イレウスとは?原因や再発、予後は?

このQ&Aのポイント
  • 猫が突然食欲不振、嘔吐を繰り返し、大腸の運動が止まることがある病気です。
  • 原因は様々で、腸の血液循環の障害や腫瘍、腸に詰まった異物などが考えられます。
  • 治療には点滴や薬物療法、開腹手術などがありますが、予後は病態の重症度や原因によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の麻痺性イレウス

数日前から飼育している猫(雑種、雄、2歳、肥満気味、病歴なし)が、ある日突然食欲不振、嘔吐を繰り返しました。行きつけの動物病院へ連れて行ったところ「何かしらの腸炎」との事で抗生剤とビタミン剤の注射を受けました。ちなみに検便の結果は、悪い菌が増えているとのことでした。血液検査もしましたが、肝臓、すい臓、腎臓等の値も異常は見られませんでした。  その日は絶食させ、様子を見ておりましたが全く回復する気配がありません。餌を食べなくなってから3日目になり、肝リピドーシスの恐れも出てきた為、入院、点滴をしました。しかし翌日も一向に回復する様子がなく、バリウム検査をしたところ大腸の途中でバリウムが通らないことが判明し、開腹手術を実施しました。その結果、物が詰まっている様子は無いものの大腸の運動が無く、「麻痺性イレウス」の疑いがあるということで、腸の運動を促す薬も合わせて点滴投与している状況です。先生のお話では今週末には良くなるであろう、との事でしたが、先生自身も原因がはっきり分かっていない様子で心配です。  「麻痺性イレウス」とは聞きなれない病名ですが、どのような病気でしょうか?また、原因や再発、予後は如何なものなのでしょうか? どなたかご教示下さい。宜しくお願い致します。家族の一員のように可愛がっており、非常に心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chalia
回答No.1

体験談等でなく恐縮なのですが…検索をかけてみました。 ↓猫の病気大辞典 http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/302.html ↓Wikipedia…イレウス(人間の病気としての説明的なもの) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%A6%E3%82%B9 Wikipediaを読む限り、「麻痺性イレウス」は「機能的イレウス」に分類されるようですね。 『機能性イレウスは、細菌性腸炎・ウイルス性腸炎に続発して起こる腸管事態の神経麻痺によると考えられます』 (猫の病気大辞典より引用) 腸内に異物がなかったとの事で、お医者さんもなぜ大腸の運動がなくなってしまったのか…情報が少なすぎて原因が特定できないのではないかな…と思います。 (人間にも当てはまる事ですが、検査に検査を重ねたところですぐに原因が特定出来ない事も多いと思います) 何か異物を食べ、それは既に排出したけれど腸内が傷ついてしまって動かなくなってしまったとか…これは素人判断ですが^^; 推察できる原因は色々あると思います。 原因については、今後猫ちゃんに何かしらの症状が出たりして、判明するかもしれません。 原因は不明でも、完治するかもしれません。 (今週末には良くなるだろうとお医者さんが仰られているとの事ですので、現在unigorouさんの猫ちゃんはこの状態に当てはまるのかもしれませんね) まずはお医者さんに、「麻痺性イレウス」は猫ちゃんにとってどんな病気なのか、どんな原因でその症状になってしまう事が多いのか等…よくよくお尋ねになられてはいかがでしょうか。 (元気になった後には)再発・予後についても同様に。 喋れない猫ちゃんの代わりに、unigorouさんが聞いてあげて下さいませ。 ご心配の辛いご心中、お察し致します… 猫ちゃん、早く元気になられるといいですね!!

unigorou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お蔭様で薬が効いたのか元気になってきたようです。 昨日からはご飯も少量ずつ食べられるようになったと報告を受けました。 原因はストレスも考えられるとの事です。 今後はストレスを与えないよう、見守ってゆきたいと思います。