• 締切済み

DVDの録画・再生時に生じる誤作動について。 

以前も似たような質問をしました。 誤作動するDVDレコーダーを修理に出しました。 修理完了し、十日もしないうちに また誤作動が連発し、再度の修理へ出しました。 そして修理完了して・・・十日もしないうちに 以下、同文です。 あげくのはてに録画用DVDソフトまで壊れました。 修理センターへからの連絡は 「特に不具合は見つからない。」 取扱説明書を熟読し、操作しているのに・・・どうして? 私は今、悩んでます。 特に問題なしと言われているDVDレコーダーですが 不具合ばかり起こすのは、一体どうして何が原因なのか。 皆様の意見と、対処方法を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

私は電気店で修理経験があります。 DVDレコーダーのメーカーと型番、DVD生ディスクのメーカーと製造国、不具合の内容、作業手順がわからないと何とも特定できないので、できれば補足をお願いします。以下は私の経験です。 某社のレコーダーは、ドライブが4倍速までしか対応できないタイプだったので、今流通している8倍速Rディスクが判別できず、メーカーから、必ず4倍速メディアのみ使用してください、という回答をもらった事があります。製品の仕様であり、故障ではない、という正式回答がきました。4倍速メディア入手がすでに困難になっているのに、どうするんだ。と思いました。 また、ほとんどのメーカーは書き込み用メディアは国産品もしくは国内メーカー品にして、怪しい海外産のディスク使用時の不具合は作動保証しません、という回答も来ています。でも、国内メーカーでもたまに一部のロッドで不具合が連発した、ということもあり安心できません。 あとは基盤の不具合、ある特定の動作をすると発生するバグ、などがあります。メーカー想定外の作業手順をすると、不具合を起こすことがあります。 補足をかきこんでいただけると、より詳細な回答がつくと思います。

yuriko1972
質問者

お礼

型番 DR-MH5です。 失礼しました。 回答ありがとうごさいます。 誤字脱字、乱筆乱文はお許しください。

yuriko1972
質問者

補足

補足いたします。 メーカー名 ビクター 型番 DR-MH 録画用DVDのメーカー名 パナソニック 録画用DVDの生産国 不明 不具合の内容   録画の失敗が連続する、再生不能の表示が続く。  取扱説明書通りに、購入して間もない未使用フォーマット済の  録画用DVDソフトでタイマー録画する。  何度やっても録画されていないことが度々起こる。  あげくトレイが開いている。  そしてDVDソフトが壊れてしまうことが数回ありました。  普通に録画すると、ローディングという表示が出る。  そして電源が切れる。  またはエラー表示が出る。 今日もタイマー録画して外出したら 見事なまでに録画されておらず。 何が原因なのか?です。 返事を待っています。