• ベストアンサー

DVDに録画について

SONYのDVDレコーダーを使用しているのですが、番組を予約していてDVD-RWに録画されるのですけれど録画されません。DVD-RWの空き容量は十分あるのですが録画できません。DVD-RWも初期化してあります。何回も試したのですが、1秒ぐらいしか録画できません。取扱説明書を読んでも分かりませんでした。どうしたら録画できますか?よろしくお願いします。

• s82
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_san
回答No.4

再びNO.3です。 >別のDVD-RWを使っても録画できませんでした。 そうでしたか。ということは本体に異常が発生しているのでしょうね。 それと、DVD-RWへ直接録画が出来ないということは、HDDからDVDへのダビングも無理ですか? 直接DVDに録画するとエラーが発生しやすいと言う話も聞きますが、HDDからDVDへのダビングも出来ないとしたら、故障かもしれませんね。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?017830 ↑に一時的にEPGから予約録画が出来なくなるという報告があるようですが、今回とは関係なさそうですね。 あと、すでにご覧になったかもしれませんが、参考URLに価格.comを乗せときますね。 お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010235/
s82
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダビングをやってみたのですが、途中から始まってしまって初めのほうがダビングされていませんでした。 いろいろと調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• panda_san
回答No.3

>何回も試したのですが、1秒ぐらいしか録画できません。 別のDVD-RWを使っても録画できないのですか? DVD-Rの方でも録画出来ませんでしたか? 間違ってファイナライズしちゃったとか? お役に立てなくてスミマセン(涙) 出来ればお使いになっている機種を教えてください。

s82
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別のDVD-RWを使っても録画できませんでした。 DVD-Rは持っていませんのでわかりません。 ファイナライズをやっていません。 SONY DVDレコーダー RDR-HX65 スゴ録。です。

回答No.2

>番組を予約していてDVD-RWに録画されるのですけれど録画されません。 とありますが、それは番組をDVD-RWに録画しようとしたけど出来ない、ってことでいいですか?それともHDDに録画したものをDVD-RWにダビングしようとして出来ないとか? 録画が中断されたとき何か画面に表示等はありますか? コピーワンスとかの問題でなければ普通に録画出来ると思うので、なにか設定が間違っているかもしれません。 ストレートな回答でなくてすみません。

s82
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVD-RWに録画しようとしたけど出来ないです。 録画が中断されたときは画面は見ていなかったです。 もう一度設定を見直してみます。

• mutsuriku
回答No.1

1)番組はなんですか? (アナログ地上波?地デジ?BSアナログ?BSデジタル?スカパー!?直接受信?アパート共同?ケーブルテレビ?) 2)RWにはVideoモードで録画?それとVRモード? ※以下一般論です。 デジタル放送にはコピーワンス信号(一回しか記録できないようにしたコピーガード)が必ず含まれています(スカパー!を直接受信した場合の一部チューナーを除く)。 この信号が含まれている場合は、CPRM対応のビデオフォーマット(つまりVRモード)でしか記録できません。(世間の決まりごとなのでメーカーもそれに従って作っています。) スカパー!の番組の一部には一回もコピーできない種類のコピーガード信号が入っているものもあります(主にアダルトチャンネルやPPVという別途有料番組など)。これはどんなDVDでも記録不可能です。

s82
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)番組は、アナログ地上波です。 2)VRモードです。