• ベストアンサー

愛情の電池不足はどうしたら治りますか?

31歳の女ですが自分が愛情の電池不足だと思うんです。 愛情の電池を充電する方法はありますか? 愛情と言うものを感じたことがなかったです。 子供のころから親から怒られてばかりで甘えた記憶がないです。 今思えば、人から優しくしてもらっても、申し訳ないと恐縮するばかりで、愛情を受け取ると言うことができなかったんだなーと思います。今は、人の好意や親切を受け取ることはできるようになりましたが、愛情を注いでくれる人はいません。自分が人に愛情を注ぐにも、自分側が電池不足で注げない感じです。(自分の自慢話ばっかりで人の話を否定したくなるとか)どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k3des
  • ベストアンサー率60% (54/89)
回答No.1

>多分Niki_Nikiさんは、人を信用されていないとともに自分に自身をなくされているのではないかと、何でも自分でやらないと気がすまないとか、人にやってもらうことは恥じだとか思ってませんか? >確かに自分で出来ることは自分で行うのは当然ですが、他人に助けてもらうことは恥ではないと考えてみてはどうでしょうか。 >ただ、人に何かされた時にその人の気持ちを察してみてください。確かにお礼は必要かもしれませんが、人のために何かをしてあげてお礼されるととても幸せな気持ちになります。 >自分の存在は、決して人を不快にさせないと思ってください。 >愛情と言う言葉は一言では表せませんが、人を思いやる気持ちも愛情だと思います。ご両親もあなたの将来を考えて怒ったのだと思いたいです。 >映画でも本でも良いですが、主人公や登場人物のどこが好きか、ひとつひとつの言動に対して、どのように思ってそういう言動をしたのか想像すること >自分のことを話す時間の倍の時間をかけて人の話をすること >何か未知のサークルに入会してほかの人と一緒に何かをすること >以上をお勧めします。

Niki_Niki
質問者

お礼

その通りです。心にぐっときました。 お勧めのこと、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

充電ですか、、、 他人から愛されないと自分で充電しなければ人に愛情が湧かないということですか。 絶対的な信念とかポリシーが確立できていないということでしょうかね。 怒られてばかりいる状況で確立するのはたいへん難儀なことでしょうけど、とくにそういう特別な状況の下にいるわけではないというのであれば、自己を確立することで他人への愛情も自分への愛情も不変です。

Niki_Niki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己が確立すると愛情がわくのですか。難しくてすぐには理解できないですが、暇なときにでもじっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親父からの愛情不足で育った24歳です。

    親父からの愛情不足で育った24歳です。 昨日、自分は 親父からの愛情不足で親父くらいの歳の人にすがりたいんだなぁと思いました。 どうすればいいですか? お父さん、なんて呼んだことありません。 小学生の時離婚して以来たまに会ってましたが元々冷徹非情な人なのでまともに話もしていません。親父はちなみに経営者です。 どうすればこの寂しさは解消されますか? 違う親を想像して、お父さん、と2度呟きました。中途半端に涙が出ます。 親父と同じくらいの人と接する機会をたくさん増やせば解消されますか? もう、どうすれば良いのか分かりません。 こんな一方的な質問の仕方ですみません。 宜しくお願いします。

  • 愛情不足?先輩の人格に悩んでいます

    転職先の先輩(女性・同姓)の人格で悩んでいます。 とても可愛がってもらっているのですが、愛情不足なのか、同情で感心をひきたいのか、自分の不幸話や自慢話ばかりするのです。 「今朝、注射を打ってきた」「睡眠薬を飲んでフラつく」「子宮摘出の手術をした」「自分はうつ病だ」 など、体調に関することや、 「父親がDVだ」「家族仲が悪い」「親を一生許さない」など、家族についての不幸話。 「自分は国立大学出だ=だから職場のほかの人間とは違う」「大人用じゃマスクが大きい=小顔だ」「(毛が濃くて悩んでいる女性に対し)自分は毛が薄いのがイヤだ」 などの自慢話です。 不幸話については、どれも言うほどの内容ではなく、 自分で自分を不幸と思い込んでいるフシがあります。 例えば、ちょっと寝つきが悪い日が続くと「不眠症だ」と言っては睡眠薬を飲んでみたりとか、そういう感じです。 それを、私だけでなく、とりまく全ての人にまるで自慢するように話すので、とても不快です。 もっと過酷な家庭環境を持ちながら明るく生活している友人を多数知っていたり、私自身、過去に鬱で悩んでいたので、本当に悩んでいたら人に簡単に話せないという先見があり、「うつ病かも」という悩みの相談に乗っていたのですが、どうも最近、おかしいなぁ、と感じるようになりました。 本人にきっぱり言った方がいいのかも知れませんが、相手も年上なので、うまく伝えられずに困っています。 さらに、すぐ人に「死ね」などといった暴言を冗談ですが、言うのでそれにも頭を抱えています。 また、おせっかいな性格で、人の行動が気になるようで、私のすることにいちいち難癖をつけてくるのにも、ストレスを感じています。 (先日、そのせいで発作を起こしました。もちろん本人は知りません) 一体、どうしたらよいのでしょう。 社内の人には相談できないし、困っています。 できれば、このまま良い友人関係を保っていきたいと思っているのですが、距離を置くべきでしょうか。 長文失礼しました。

  • 愛情が解りません。どう察すればいいですか?

    こんばんは。今初めてまともに付き合ってる人が居ます。 私は昔から自分に向けられた好意に酷く鈍感で、察する事が出来ません。 おかげで今まで何人かに好意を向けられた様ですが、その時は本当に好かれてるとは思ってなくて、何年か経ってから気付いたり人に教えて貰って初めて知ったりばかりでした。 なので、今付き合ってる人からの愛情もよく分からないのです。 何故付き合ったのかというと、最初にはっきり好意を示して貰えて、鈍感な私でも流石に解ったので付き合ったのですが、彼は元々クールな方みたいで、付き合い始めてからは一番最初の頃の様な顕著な示し方はしてこなくなりました。 なので、もう好かれてないんだろうなと思って別れを切り出したらそんな訳ないだろうと怒られました。 でもやっぱりよく分からないんです。 どうやって察すればいいんでしょうか? 切実にアドバイスが欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会いたいのに会えなくて愛情不足で寂しくて辛いから別れを選んだら楽になりますか?

    仕事が忙しい彼で、メールや言葉では愛情表現をなかなかしてくれなくて、会いたいのに会えなくて、愛情不足で寂しくて辛いです。大好きな分寂しくて辛いです。 忙しくて疲れている彼を支えてあげたいけど、私も無理してるしがまんしてるし辛いです。支える努力もしたし、自分の寂しい気持ちを伝えても、忙しいから何も変わらないし、どうにもならないんだなって。 私は寂しくてこんなに辛いのに、前の奥さんは10年も一緒にいたんだと思うと、自分の愛情にも自信が無くなってきました。もっと寂しいとか思わないで、我慢強い尽くしてくれる人の方が彼には合っているんじゃないかと。私は元奥さんに負けてます。 好きだけど別れた方が楽になりますか?寂しい思いをしない他の人と一緒にいた方が幸せですか?

  • 会いたいのに会えなくて愛情不足で寂しくて辛いから別れを選んだら楽になりますか?

    仕事が忙しい彼で、メールや言葉では愛情表現をなかなかしてくれなくて、会いたいのに会えなくて、愛情不足で寂しくて辛いです。大好きな分寂しくて辛いです。 忙しくて疲れている彼を支えてあげたいけど、私も無理してるしがまんしてるし辛いです。支える努力もしたし、自分の寂しい気持ちを伝えても、忙しいから何も変わらないし、どうにもならないんだなって。 私は寂しくてこんなに辛いのに、前の奥さんは10年も一緒にいたんだと思うと、自分の愛情にも自信が無くなってきました。もっと寂しいとか思わないで、我慢強い尽くしてくれる人の方が彼には合っているんじゃないかと。私は元奥さんに負けてます。 好きだけど別れた方が楽になりますか?寂しい思いをしない他の人と一緒にいた方が幸せですか?

  • 会いたいのに会えなくて愛情不足で寂しくて辛いから別れを選んだら楽になりますか?

    仕事が忙しい彼で、メールや言葉では愛情表現をなかなかしてくれなくて、会いたいのに会えなくて、愛情不足で寂しくて辛いです。大好きな分寂しくて辛いです。 忙しくて疲れている彼を支えてあげたいけど、私も無理してるしがまんしてるし辛いです。支える努力もしたし、自分の寂しい気持ちを伝えても、忙しいから何も変わらないし、どうにもならないんだなって。 私は寂しくてこんなに辛いのに、前の奥さんは10年も一緒にいたんだと思うと、自分の愛情にも自信が無くなってきました。もっと寂しいとか思わないで、我慢強い尽くしてくれる人の方が彼には合っているんじゃないかと思います。私は元奥さんに負けてると思います。尽くしてあげられないです。 好きだけど別れた方が楽になりますか?寂しい思いをしない他の人と一緒にいた方が幸せですか?

  • 愛情不足で育ったのでしょうか・・・。

    私は、2歳半になる娘がいる母親です。 子供ができると、親への有り難みがわかると言いますが、私も実家にはいろいろとお世話になっているので、親に感謝してきました。 が、母の私の娘への言動が、私自身の幼少のころを思い出させ、母への不信感を抱いてしまいました。(昔と今とで育児方針が違うということもわかっているつもりですが) 私が実家に遊びに行くと、母はいつも私の娘に「抱っこばかりされて!この甘えん坊!」と、皮肉めいた言い方で言います。私は、抱っこして何が悪いの?24時間私と娘を見ているわけでもないのに、たまたま抱っこしただけなのに・・・。まだまだ甘えさせたい時期だから全然抱っこOKと思っているのに・・・。と母の言葉にストレスを感じていましたが、母に「だって私が抱っこしたいんだもんね。」と言いながら母の言葉を聞き流していました。が、母が「後で、苦労するのはあんただから別にいいけどね。」と言われてしまいました。 後日、母が私の家に遊びに来たとき、違う内容のことで母と私は喧嘩してしまい、「そんなこと言われて気分悪いね。もう来たくもないわ。もう帰る。」と母は言って、来て早々すぐ帰って行きました。 私はそこまで怒らせるような言い方もしていませんし、帰る理由がわかりませんでしたが・・・(この時、主人もいましたが、主人も怒って帰るほどの内容ではないと言っていました) このことがきっかけで、私は自分自身の幼少のころの嫌だったことを思い出してしまいました。 私は3人兄弟の末っ子として、末っ子だからわがままに育つということで、厳しく育てられました。 幼稚園の頃から徒歩20分かかる病院に一人で通院したりしていたので、親からは「しっかりした子」と思われ、お手伝いなども姉たちよりも一番私が率先してやっていたので、母からは「ありがとう。あんたが一番やってくれるね」と言われていました。 それは、今思うと、もっと母の愛情が欲しくて、母に気に入られたかったって思います。 兄弟喧嘩をすれば、理由も聞かずに「あんたが何かしたんでしょ。あんたが悪い。」と一番下だからという理由で怒られていました。 また、着替えなどうまく着替えられない時などに愚図ったら、裸足のまま外に放り出され、鍵をかけられ閉め出されました。(娘を育てている今思うと、私はそんなこと絶対娘には出来ません。なので、母のこの行動が理解できず、私は今とても悲しく思っています。) こんな私が、娘をきちんと育てていけるか、不安に思います。 娘を思うあまり、過干渉になってしまわないか・・・とも思います。 私は愛情不足で育ったのでしょうか。母親の愛情不足って、どういうことをいうのでしょうか・・・。

  • 携帯の電池について

    携帯電話の電池の話ですが。 昔はよく何回も充電したり、あんまり使っていないのにすぐに充電すると電池が弱くなってしまう(すぐに電池がなくなる)という話を良くしていましたが、今の最新式の携帯電話でもそうなんでしょうか?

  • 愛情不足で育った彼女への接し方について

    初めまして、こんばんは。 私は大学生で、現在同い年で交際3か月の彼女がいます。 非常に優しく社交的で、だれとでも仲良くできるような女性なのですが、交際するうちにいろいろな面が見えてきました。 ・高校生のころから悩み事を一人で抱え込みやすいようで、自傷行為をした経験があること(確認できる傷だけで30ほどあります) ・生理不順など体の不調でも決して病院に行かない ・激しい束縛、精神的な暴力をふるう元交際相手と2年間交際したのち、自分がだめになると自ら別れたが、現在までしつこくストーカーされ、しかも気持ちが傾きつつあること ・貞操観念が浅く、元交際相手とは交際前に肉体関係となる ・私が全く束縛をしないこと、体を求めてこないことに不満をもつ ・病院に行かないこと、肉体関係を結びたがることから自分の体を大切にしておらず、さらに「どうせ私は必要とされていない」などと僻む また、彼女自身の生い立ちとして、母子家庭育ち、3人兄妹の真ん中であり、話からさみしい思いをしてきたことが読み取れました。 これらのことから、彼女は愛情不足で育ったこと、さらに愛情の認識が歪んでいるのではと思います。 男からの一方的な肉体関係やストーカーは、愛情ではありません。 私は軽々しく肉体関係を持ち、傷つける可能性があることはしませんし、彼女の交友の機会を奪いたくなく束縛をしないのですが、それが理解できないようです。 一時期境界性人格障害を疑いましたが、その他様々な点から違うと思います。 自然を慈しみ、家族を大切にし、気遣いのできる心優しい彼女なのですが、今後体目的の男に引っかかりやすく、またまともな男ほど逃げられるのではないかと心配です。 これまで苦しみながらも何とか生きてきた彼女に、幸せになってもらいたいと願っていますが、私自身がどう接していけばいいのか、わかりません。 彼女は時々ほかの男をちらつかせ、私が束縛するのか、間違った愛情を確かめようとしますが、私は屈しません。しかしそのうち本当にダメな男の方へ行ってしまい、不幸になってしまうのではと思います。 彼女は自分の傷だらけの体、必要とされていないという認識から、不幸になろうがどうでもいい、求められたいと思っているようです。 長文・乱文すみません。また、このところ忙しいためすぐにはお返事できないかもしれませんが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 二次電池

    今二次電池の初期特性について調べているんですが、大体の二次電池は使い始めの2~3回はあまり電池の性能が発揮されないと聞きました。 そのため、二次電池の使い始めの2~3回より何回か充電してから使った方が電池の性能として十分発揮されるんですよね? 今、その二次電池の特性を測定しているんですが、その測定はおもに入力電圧を100Vから20Vずつ下げていったときの電池電圧と磁束密度を測定しています。充電方法としては一次側コイルから二次側コイルに電圧を誘導する電磁誘導を採用しています。電池はニッケル水素を使用しています。 その結果、電池電圧は入力電圧を下げていけば同じ時間だけ充電した場合にはその分電圧も下がるというまともな結果になりましたけど、磁束密度の方は入力電圧を下げていくと逆に大きくなっていきます。これは電圧が下がれば電流も下がるので磁束密度も下がるという結果のま逆になってしまいました。 そのため、この原因を調べているのですが、二次電池は充電初期はあまりうまく機能しないという初期特性(?)が原因なのでしょうか?そうだとしたら、その初期特性(?)というものはどういうものなんでしょうか?よければ教えて下さい。よろしくお願いします。