• ベストアンサー

愛情の電池不足はどうしたら治りますか?

31歳の女ですが自分が愛情の電池不足だと思うんです。 愛情の電池を充電する方法はありますか? 愛情と言うものを感じたことがなかったです。 子供のころから親から怒られてばかりで甘えた記憶がないです。 今思えば、人から優しくしてもらっても、申し訳ないと恐縮するばかりで、愛情を受け取ると言うことができなかったんだなーと思います。今は、人の好意や親切を受け取ることはできるようになりましたが、愛情を注いでくれる人はいません。自分が人に愛情を注ぐにも、自分側が電池不足で注げない感じです。(自分の自慢話ばっかりで人の話を否定したくなるとか)どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3des
回答No.1

>多分Niki_Nikiさんは、人を信用されていないとともに自分に自身をなくされているのではないかと、何でも自分でやらないと気がすまないとか、人にやってもらうことは恥じだとか思ってませんか? >確かに自分で出来ることは自分で行うのは当然ですが、他人に助けてもらうことは恥ではないと考えてみてはどうでしょうか。 >ただ、人に何かされた時にその人の気持ちを察してみてください。確かにお礼は必要かもしれませんが、人のために何かをしてあげてお礼されるととても幸せな気持ちになります。 >自分の存在は、決して人を不快にさせないと思ってください。 >愛情と言う言葉は一言では表せませんが、人を思いやる気持ちも愛情だと思います。ご両親もあなたの将来を考えて怒ったのだと思いたいです。 >映画でも本でも良いですが、主人公や登場人物のどこが好きか、ひとつひとつの言動に対して、どのように思ってそういう言動をしたのか想像すること >自分のことを話す時間の倍の時間をかけて人の話をすること >何か未知のサークルに入会してほかの人と一緒に何かをすること >以上をお勧めします。

Niki_Niki
質問者

お礼

その通りです。心にぐっときました。 お勧めのこと、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

充電ですか、、、 他人から愛されないと自分で充電しなければ人に愛情が湧かないということですか。 絶対的な信念とかポリシーが確立できていないということでしょうかね。 怒られてばかりいる状況で確立するのはたいへん難儀なことでしょうけど、とくにそういう特別な状況の下にいるわけではないというのであれば、自己を確立することで他人への愛情も自分への愛情も不変です。

Niki_Niki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己が確立すると愛情がわくのですか。難しくてすぐには理解できないですが、暇なときにでもじっくり考えてみたいと思います。