• 締切済み

ワードで指定箇所に文字を入力する方法

ワードで用紙の指定箇所(用紙の上から○cm、右から○cm)に、ずれずに入力するにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 (ルーラーの目盛りと実際のcmは一致しているのでしょうか?)

• reaf
  • お礼率87% (142/163)

みんなの回答

• hkd9001
回答No.1

こんばんは。 一例として、「テキストボックス」を使うとできます。 打ちたい場所が、たとえば上から50mm、左から80mmだったとしましょう。 (1)「ファイル」→「ページ設定」→「余白」で、「上」と「左」の数値を見ます。たとえば 「上」が20mm、「左」が25mmだったとしましょう。 (2)次に「オートシェイプ」から「テキストボックス」を選び、Word上の用紙の部分(どこでもよい)に配置し、打たせたい文字を入れます。 (3)こんどは、今配置したテキストボックスのフチをいったんクリックして、斜線模様から網目模様にします。 (4)その状態で こんどは網目上で右クリック。 (5)「テキストボックスの書式設定」をクリック。 (6)「配置」をクリック。「横位置」と「縦位置」の数値を、次の値に設定。 横位置=55(80-25)、縦位置=30(50-20) (7)「OK」をクリック。 これで、テキストボックスの左上が、上から50mm、左から80mmの位置にくるはずです。 あとは、ためし刷り → 微調整してください。

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 御礼が遅くなりました。