• ベストアンサー

ワードで横書きの左上から文章を入力する設定。

この度ワード2000で、文章を作るのに 用紙 A4 ----------------------------------    あいうえお   1111  かきくけこ   2222   さしすせそ   3333 ----------------------------------- のように、A4の用紙を横書きで左上から右に入力をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか??それと、用紙を真ん中で割って左と右に文章を打っていく(上の文章のような感じ)にはどのようにすればいいでしょうか?? それと最近ワープからワードに意向をしたのですが、ワープロでは、文字を打つ場所に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ という・記号が打たれていて、大体文字が何処に打たれるか予測が出来たのですが、ワードでは無地の上にそのまま文字を入力をしているような感じです。ワードではワープロのようにすることは難しいでしょうか??

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

ページ設定で、用紙の向きを横にすれば出来ませんか? 文字方向は横のままにしておいてくださいね。 文書を2つに分けるのは、 段組みをすれば大丈夫です。 http://cosmopia.co.jp/IT-FAQ/w-dangumi/p1.html

参考URL:
http://cosmopia.co.jp/IT-FAQ/w-dangumi/p1.html

その他の回答 (1)

• yu000me
回答No.2

>ワードでは無地の上にそのまま文字を入力をしているような感じ についてはグリット線でいかがでしょうか? ファイル→ページ設定→文字数と行数にあるグリット線をクリック。 グリット線を表示するにチェックを入れると、無地のワードに線が現れます。 miumiumiuさんが紹介してくれてある段組は、 書式→段組です。 頑張って下さい。