• ベストアンサー

ワードのページ設定について

大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ワード(2003版)のページ設定で、「文字方向」を「横書き」にすると用紙が縦長になり、「縦書き」にすると用紙が横長になってしまいます。「文字方向」にかかわらず、用紙を縦長や横長にする方法があると思うのですが、わかりません。 加えて、未入力の行にカーソルを移動できません。一太郎のように、カーソルをどこでも移動する方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文字方向と用紙の向きは、基本が【横書き縦向き(縦長)】と 【縦書き横向き(横長)】になっているようです。 用紙の向きのみを変更するだけなら、[余白]タブの [印刷の向き]で切り替えてください。 ---------------------------------------------- 未入力の行にカーソルを移動するなら [クリック アンド タイプ]を使います。 [ツール]→[オプション]→[編集と日本語タブ]タブにある[クリック アンド タイプ編集を行う]のチェックを入れておき、入れたい行でダブルクリックしてください。 ただし、一太郎のようにどこにでも移動とは行きませんが。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000377.php http://hamachan.fun.cx/word/kuriku.html [WD2000]クリックアンドタイプに関する Q&A http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414223

hayama1958
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#101543
noname#101543
回答No.2

未入力の行にカーソルを移動する方法を、とありますが無理です。 Wordで文書を作成する時は、最初はレイアウトなど考えずに内容だけを考え文を入力し、その後、レイアウトを調整する。と言う流れで作業を行うと、未入力の行にカーソルを移動する必要自体が発生しないです。 また、レイアウトを調整する際はインデントをうまく使ってください。 よくスペースと改行で体裁を整えている文書を見ますが修正する際に大変な手間が必要となる場合があります。

hayama1958
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sweet_old
回答No.1

word のファイルからベージ設定でできますが。文字数と行数のタグで縦書き、横書きの選択、余白のタグで、印刷の向きで、用紙の指定ができますがどうでしょうか。