• 締切済み

エッセイのようなジャンルの漫画の応募

こんばんは。 いつもお世話になっています。 初めて漫画を応募したいなと考えているのですが、応募先はどこにしたらいいのか悩んでいます。 描くジャンルは、西原理恵子さん・さくらももこさんのようなほんわかとした絵で、体験談のようなエッセイに近いけれど、空想も入ったりという感じです。 こういう知識が少なくて困っています。。。色んな応募先をご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

「ダ・ヴィンチ」という、小説・漫画などの読書家に向けた情報誌で、「コミックエッセイ大賞」というのを募集しています。

参考URL:
http://www.comic-essay.com/
ms_cocoa
質問者

お礼

このサイトは私も調べてみて、絵は近いな~と思いました! でも、私のは絵はエッセイぽいのですが内容が少し違うので。。。 また色々調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もしかしたらマンガ雑誌よりも一般誌(ファッション誌や情報誌)のほうがいいかもしれません。 こないだ編集の人が言ってたのですが、エッセイものはそれを描いてる本人が有名だから面白いのであって、無名の一般人が描いても、読んでるほうはそれほど面白くないそうです(もちろん例外もあります) 例えば、さくらももこのエッセイや西原理恵子のルポ漫画は本人がもともと漫画家として有名だから、読者が「この人はどういう人なんだろう」と興味をもつのであって、もし同じものを一般の主婦などが描いていても面白がられないだろう、ということでした。

ms_cocoa
質問者

お礼

ファッション誌で漫画の募集もやっているのですか。知りませんでした。 私の場合ですが西原理恵子さんは、読んでいるだけでほのぼの感が癒される漫画で読んで好きになった後とても有名な人だと知りました。 エッセイのようなシンプルな絵で、話は実話とかというわけでは無い感じなのですがなかなか説明ができなくて。。。なので色々ネットで調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。