• ベストアンサー

おすすめ面白エッセイを教えてください!

面白いエッセイを探しています。 原田宗典さん、さくらももこさんのような おもわず吹き出してしまうような笑いポイントがありながら生活のぬくもりの気配のするものや、 中村うさぎさん、田口ランディさんのような すこし毒をふくみつつブラックユーモアのような笑いがこみあげてくる、でもどっか「うーん、大手をあげてそうはいえんけどなんかわかるとこもある…もしくはカッコイイ…」とおもってしまうようなものを読みたいです。 つきましては、 ●原田宗典さん、さくらももこさん、中村うさぎさん、内田春菊さん、江國香織さん、山本文緒さん、宮本輝さん、田辺聖子さん、小林よしのりさんの著作以外 ●田口ランディさんについては「もう消費すら快楽でない彼女へ」以外 ●笑いながら読めるところもあり、しかしときには 「うーん」と考えさせられるもの ●テーマはなんでも可 ●変人の作者歓迎(でも常識人すぎて世間にふりまわされて疲れ切ってもうついていけないわ、いやーん、状態になってる嘆きのエッセイも可(^^;)) ●漫画は除外(ただし文章・漫画のミックス形式はおっけーです) 以上の条件を満たすおすすめエッセイを紹介してください。よろしくお願いします。

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.1

軽く読めるものをいくつか。 ●壇ふみ、阿川佐和子  この二人の共著もオススメ!  分かり合えているもの同士ならではの、言い争い(?)が楽しいです。 ●寺田寅彦  ものすごく古くて、ご希望に沿わないかもしれません<(_ _)> あまり軽くもありません。  天才的な科学者(物理学)として有名ですが、エッセイの名手でもあります。科学者の目から見た日常の生活を面白く描いています。  タイトルを見て、興味を持てたら、読んでみてください(岩波文庫)。 ●林望  リンボウ先生です。この人も本職は学者です(書誌学)。イギリスの生活に興味があればどうぞ。 ●清水義範&西原理恵子  「おもしろくても理科」「どうころんでも社会科」  清水義範の知的なエッセイに、西原ガハクがイチャモン入れまくり。知的なんだけど、爆笑。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 林望さんといえば「イギリスはおいしい」とかの 方ですよね? そういえば有名どころなのにノーマークでした。 学者さんだったというのもはずかしながら初耳です。 学者・研究者の読み物というのは心理学や人間行動学関係の方(河合隼雄さんとか岩月謙司さんとか)あたりしか読んだことなかったのでおすすめいただいた物理学の寺田寅彦さんのものなどは新鮮におもうかもしれません。 最後の清水義範さん&西原理恵子さんの対談形式(なのでしょうか?)のものもなんともそそられます。 貴重なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ramekon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

三浦しをんさんのエッセイが面白いと思います。 一番読みやすいのは『人生激場』でしょうか。 でもどれもパワフルで楽しく読めます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104541028/qid=1114872194/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-8063233-2792325
noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとになんか面白そうですね。 …パワフルで濃い作家さんウエルカムです!! なにげにだらだらつづいている癒しブームのなかでついつい優しげな作品ばかり手にとってしまっていたのでここらで強烈なのをたくさん読みたいな~と思っていたので思わず嬉しくなってしまいました。 ぜひぜひ探してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

脚本家の三谷幸喜さんとその奥さんの小林聡美さんもそれぞれエッセイを何冊か出しています。 小林聡美さんは、女優でありながらエッセイが面白いですよ。三谷さんとの毎日の生活のことや飼っている犬のこと、旅行に行ったときの出来事などが書かれていて、とても面白く読めます。 一方、三谷さんも同じ出来事をエッセイの中で扱っているのですが、三谷さんからの視点でその出来事の捉え方が全く違っていて楽しいです。 小林聡美 「ほげらばり」 「マダム小林の優雅な生活」 「凛々乙女」 「マダムだもの」 などいろいろあります。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女優さんのエッセイですか。 ちょっとおしゃれなかんじのさわやかなエッセイなんでしょうか。 今回はすこし庶民的なものか、ドタバタしたパワフルな方のものをイメージしていたのですが、 この「マダム」はいわゆる本物の「マダム」なのか、 それとも中村うさぎさんや森茉莉さんが「女王」を名乗るようなノリなのかが非常に気になります。 …個人的には後者だとものすごくツボかもしれません。(前者でもそれなりには面白く読めそうですが) 楽しみに探させていただきます。 ありがとうございました。

  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)
回答No.4

こんばんは。 ・村上ラヂオ(村上春樹) ・村上朝日堂(村上春樹) ・旅人の心得(田口ランディ) がおすすめです。 村上さんのは日常の心のあたたまる、でもおもしろい、エッセイ集です。 田口さんのは、タイトル通り、旅のエッセイです。田口さんの本は読まれているそうなので、抵抗なく読めると思いますのでぜひ! 気が向いたら読んでみて下さい(^^

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村上春樹さんには昔(かなり昔ですが…)凝りまくったのでなんだか懐かしくなりました。(小説中心だったのですが…。ノルウェイの森とかTVピープルとかカンガルー日和とか) そうか…そういえばエッセイもお書きになってるんですよね。あのなんともいえない、江國香織いうところのペリエ的な文章のエッセイってどんなんなんでしょう。ちょっと興味わいてきました。 田口ランディさんの旅ものは、もうきいただけで面白そうですね。 そそられるラインナップのおすすめをありがとうございました。

  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.3

こんばんは。私も原田宗典さんのエッセイ大好きです♪何度読み返しても面白いですよね~。 私のオススメは、 ●向田邦子さんの『父の詫び状』 厳格な父、亭主関白が主流だった昭和時代に書かれたエッセイですが、今の時代に読んでも十分楽しめます。ホロッとさせられる作品。 ●石坂啓さんの『男嫌い』 彼女は漫画家なのですが、エッセイもなかなかおもしろいですよ。本編もいいですが、オマケの手塚治虫さんエピソードがかわいらしくて笑えます。 以上、今思いつくのでまだ読んでいらっしゃらなさそうなのはこの2点だけですが、機会があったら是非読んでみてくださいね。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…最近、久しぶりに原田宗典さんのエッセイを読み返して大笑いして、ああ、こんな気分をもっと味わいたいッ!とおもってこの質問をたてさせていただいたんです。実は。 向田邦子さんは実は一度チャレンジして挫折した覚えがあります。…そのころより大分年齢がいったので今読んでみたらまた違う味わいがあるかな?とふと思いました。 つぎのものは、なんともタイトルがそそられますね。 この手のお題は上手な方が書かれるとほんっとに面白いからなあ…期待がふくらみます。 ありがとうございました。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

こんばんは。 >おもわず吹き出してしまうような笑いポイントがありながら生活のぬくもりの気配のするもの =岸本 葉子さんなど、いかがでしょう? この条件にビッタリだと思います。チェ・ジウ系の美人です。 http://www.photo-k.net/gallery/portrait/writer/11kishimoto.html それから堀越 千秋さん。男性で、本業は画家ですが、スペイン在住でカンテ(フラメンコの歌唱)をよくし、面白いエッセイをたくさん書かれています。 http://www4.famille.ne.jp/~okazaki/horikoshi.htm お友達の逢坂 剛さんもいいですよ。この方は作家ですが、やはりフラメンコギターをされていて、スペインへの愛に満ちたエッセイがあります。

参考URL:
http://kaijumg.hp.infoseek.co.jp/oskg/oskg.html
noname#67192
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 どちらも知らない作者さんでしたので、 これから手にとってみる楽しみがわきました。 …と、余談ですが美人作者さんの生活感あふれるエッセイってなんだかほっとしますよね(…とさりげなく同意をもとめてみる) 音楽や美術がらみの方のエッセイ、というのもなんだかその感性に触れられそうでいいですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのエッセイ

    こんにちは 小説は読まないのですが、エッセイくらいなら読みたいので 何かいいのはないでしょうか? 最近読んだのは、さくらももこ*数冊ですが、 小学生が文句を言ってるみたいで、あまり面白くありませんでした。 おととしくらいに、中島らも、のエッセイにはまりました。 その他読んだといえば、中村うさぎ、ですが、あまりに馬鹿女さんぶりに あいた口がふさがらないだけで、つまらないと思いました。 田口ランディは、真面目すぎて×。 泉麻人は書いてある対象についてよく知らないとあまり面白くないので△。 うるさい注文になってすいませんが、 学者とかが書いた、うんちく、論理系のものは×。 古いのも×。 漠然としてますが、深い内容や不条理を重く書いてないないような感じのがいいと思います。 よろしくおねがいします。

  • おすすめエッセイ

    このたび彼氏と別れ一人身となった私です(トホホ・・・) ということで、休日などは時間をもてあそんでます。 もともと本を読むのはスキなんですが、おすすめのエッセイなどがありましたら、教えていただけませんか? ちなみにさくらももこさんのエッセイ(もものかんずめなど)は結構スキです。 というか、他のエッセイはどんなのがあるのかよくわかりません(笑) ご回答お待ちしています。

  • 笑える本

    高橋秀実、原田宗典、土屋賢二、水野敬也、さくらももこ のエッセイが好きなんですが、ほとんど読みつくして しまったため、他の作家の笑える本をさがしています。 おすすめの本をおしえてください。洋書でもかまいません。

  • オススメのエッセイ漫画を教えてください。

    最近、エッセイ漫画にはまってます。 特に旅行記とかすきでよみあさってます。 何かオススメのエッセイ漫画を教えてください。エッセイ小説でもいいですのでよろしくお願いします。 ・私のオススメエッセイ漫画・ さくらももこさんの本全般 酔っ払い研究所 トルコで私も考えた インド式 おごってじゃんけん隊 柏屋コッコの人生漫談 アジア行かされまくり

  • 面白くて笑ってしまうような本☆

    面白くて、読んでいくうちに続きが気になって、笑いもあるような本を探しています。(ワガママですみません) できれば一冊にいろんな話(短編)が書いてあるものよりは1冊で1話のような話がいいなと思っています。 私の好きな本は、森見登美彦さんの「太陽の塔」、原田宗典さんの「スメル男」です。 特に「太陽の塔」では大爆笑させていただきました。 失礼ですが、あまり好みでない本は例にあげてしまうと、(とても内容としては面白いし文句なしなのですが)さくらももこさんの「桃の缶詰」のようなエッセイ集です。 本の世界に入り込めたり、余韻にひたれるような本でお勧めがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私に合いそうな、おすすめの作家を教えてください

    私の好きな作家は、中島らも、山田風太郎、村上龍、奥田英朗、 町田康、夢枕獏、穂村弘、松尾スズキ、車谷長吉、大崎善生、 島田雅彦、大槻ケンヂ、原田宗典、田口ランディ、辛酸 なめ子 、 北尾 トロ、このような読書傾向の自分に合いそうな作家を教えて ください。

  • エッセイのようなジャンルの漫画の応募

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 初めて漫画を応募したいなと考えているのですが、応募先はどこにしたらいいのか悩んでいます。 描くジャンルは、西原理恵子さん・さくらももこさんのようなほんわかとした絵で、体験談のようなエッセイに近いけれど、空想も入ったりという感じです。 こういう知識が少なくて困っています。。。色んな応募先をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 読みやすい…

    普段は漫画が好きでよく読んでいるんですが、本自体はむしろ好きな方で本屋さんにはよく行きます。 本屋に行っても最終的には漫画を買ってしまうのですが…エッセイや小説など活字?っていうんでしたっけ?文だけのもの(笑)とかすごく読みたいのですが何冊か過去に買った事があるのですが飽きてすぐに読まなくなってしまうのです。。 でっ最近また読みたくなってさくらももこさんの『ひとりずもう』を買いました!これはとても読みやすく面白くて夢中になって1日で読み終えてしまいました。 こうゆう面白くて読みやすい簡単な(笑)本を探しています。『漫画以外で』 なにかおすすめとかありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 江國香織さんの大ファンです

    「有名人の子どもの名前」というページに江國さんに宇里(うり)君というお子さんがいると書いていました。 今までのエッセイ・インタビューに旦那さんの事はよく書かれていたのですが、お子さんの存在は初めて知りました。本当なのでしょうか?プライベートな事ですが、作品・ライフスタイル共に江國さんの大ファンなので、知っておられる方情報お願いします! ☆おまけで、さくらももこさんにも雄飛君という第2子がいると有りましたが本当ですか?

  • さくらももこさんの漫画

    教えてください。 さくらももこさんが書かれている漫画は、 ちびまる子ちゃんやコジコジ以外に何がありますか? 漫画以外にも、エッセイなども出されているみたいなのですが、 エッセイや小説など文章だけの本ではなく 漫画でどんなものを出版されているのか、すべて教えていただけないでしょうか? あと、ちびまる子ちゃんの最新刊は今現在15巻でしょうか? 以前のようにりぼんなどの月刊誌にも連載されおられるのでしょうか?