• ベストアンサー

PHPにコネクションプールってあるんですか?

JAVAを使ったwebシステムではDBのコネクションをプールする方法が一般的に用いられますが、PHPでも同じような方法はあるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball
回答No.1

JAVAの場合はJAVAのVMの中で全てのスレッドが動作するため、DBのコネクションを複数のリクエストを処理するスレッドで使いまわす事ができます。 (ここまでは当然ご存知だと思いますが) phpは通常WEBサーバのプロセス内のスレッドとして動作しますから、その中でのコネクションを永続的に使用する事は可能ですが、コネクションをプールして使いまわす事はできません。 例としてapacheの場合ですと、リクエストを処理するプロセスが20個走れば、DBのコネクションは必ず20個必要になります。ただし、一般的なCGIのようにリクエストごとに接続/切断を繰り返す事を避ける方法は存在します。

freshjive
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございました。