• ベストアンサー

パソコンが…(ーー;)

うちのパソコン、ネット閲覧中にスクロールバーが勝手に動いたり、触ってもいないのにカーソルが勝手に文頭に戻ったりするんです。この症状は、ワード・エクセル使用中にも現れます。 これって、パソコンに何か欠陥でもあるんですかね? うちのは今年買ったばかりのWindows Vistaなのに…。 これらの症状の対処法が分かる方がいたら、ぜひ教えてください。 今のままじゃなんか目に悪そうな感じがするんで…(・。・;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 まずお使いのパソコンの環境を紹介してください。 メーカー、型式、OS、問題が発生したソフトウェア(ブラウザ)、バージョンなど。 とりあえず少ない情報の中から推測すると、 マウスのホイールに不具合があり、スクロールした状態になってしまっているのかもしれません。 強引ですが、マウスを外して同じ現象が起こるか確かめてみてください。 同様にキーボードでもPage Up、Page Downキーに不具合があり、押されている状態にあるかもしれません。同様にチェックしてみてください。 ノートだったら外せないので、とにかく情報をください。 もしこれで原因を特定できれば、販売店に苦情と即修理をしてもらってください。

shingo0126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速ですが、うちのパソコンの環境は メーカー:NEC 型式:LL750HG(ノートパソコン) OS:Windows Vista 問題が発生したソフトウェア:Internet Explorer、Word2007、Excel2007 などですね。 残念ながら、バージョンの方はちょっと分かりませんでした。すいません。

その他の回答 (6)

回答No.7

光学式のマウスが怪しいと思います。 畳のようなギザギザした表面の上にマウスがあったりすると ポインタが勝手に移動して行ったりしますよ スクロールバーが勝手に上下したりするのは、私も体験したことあります、原因はマウスの故障でした。 買ったばかりのPCではなく以前使用していたPCで問題のマウスを 使用して見てはいかがですか?

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、マウスに問題があるんですかねぇ? マウスの下には一応マウスパッド敷いてるんですけど…。これってあんまり意味ないですか? また、マウスが結構汚れてるんですよね。これがいけないのかなとも思ってるんですが。 あと、うちのパソコン、今使ってるのが初めて買ったパソコンなんです。親がなかなか買ってくれなくて(ーー;)やっと手に入れたパソコンなのにこんなに問題山積みなんて…。ホントついてないです。

• 70dai0001
回答No.6

もう解決しましたか?  ○NO5のご回答に一票。PC歴7年ほどの初心者です。 >ノートパソコンなので、NX PADがあるわけで。もしかしたらそこを触っちゃったのかもしれませんね。 貴方も想像されていますが限りなくそれに近いでしょう。 ノート使用者には必須の初歩的な基本知識です。念のためにマウス使用時にはタッチパッドを無効にする手順を下に記します。 ○「スタート」→出た右の「コントロールパネル」→ハードウェアー…の下の「マウス」を押します。 出たプロパティーの上右「USBマウス接続時の動作」を押します→出た一番上の同時に使用」が丸に黒点入りの(初期設定)でしょう。 →次の「自動的にタッチパッドを無効にする」を押します=丸に黒点が入ります。→「OK」を押します。 これでマウス接続時にパッドに触れても移動しません&マウスを外せばタッチパッドが機能します。 一度お試しください。 (すでにご存じの節は悪しからず)

• AmuroRay
回答No.5

ども。 ノートPC+USB?光学マウスの組み合わせですね。 それは多分タッチパネル触ってますね。 多分コントールパネルでタッチパネルが無効にできたはずです。 タッチパネルとマウスを両刀使いだとしょうがない現象かもしれないです。 業務でノート使われている方からよく問い合わせがきています。

• AmuroRay
回答No.4

ども。 ちょっと質問者に対する回答ではないのですが。 ANo.3の方の方法は、BIOSを起動して初期状態をロードの上、BIOSを再起動するということだと思います。 ですが、使っているパソコン、M/B、BIOSメーカーによってBIOSの起動割り当てキーがFunction Keyのどのキーか、またはDelキーかなど異なりますので、特定ができていない場合は必ずしもこの操作に断定はできないと思います。 電源を抜き5分ほど放置とありますがこちらも疑問です。 根拠は何でしょうか?是非聞かせていただけないでしょうか? CMOSクリアーのため内蔵電池を抜いてしばらく放置とか、コンデンサ内の電荷放電を目的ならわかるのですが・・・。(部品換装の時、誤って放電しないようにとか。)

• kjtyn7
回答No.3

PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それでもなおらないとき、起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

• potkurin
回答No.1

もしかして、マウスの不具合では・・・? 光学式マウスだとカーソル飛んだりしますよね・・・。 的外れだったらごめんなさい。

shingo0126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通り、うちのパソコンのマウスは光学式です。 それプラスうちのパソコンはノートパソコンなので、NX PADがあるわけで。もしかしたらそこを触っちゃったのかもしれませんね。時々あるんですよ。いつの間にかカーソルが変なところに移動してたり…。 あと、このことは父にも相談したんですが、父の返答はたった一言「触りすぎ」でした…。 父はあんまりパソコン触んないからこの症状を目の当たりにしてないんですよねぇ(*_*;