• ベストアンサー

パソコンが…(ーー;)

うちのパソコン、ネット閲覧中にスクロールバーが勝手に動いたり、触ってもいないのにカーソルが勝手に文頭に戻ったりするんです。この症状は、ワード・エクセル使用中にも現れます。 これって、パソコンに何か欠陥でもあるんですかね? うちのは今年買ったばかりのWindows Vistaなのに…。 これらの症状の対処法が分かる方がいたら、ぜひ教えてください。 今のままじゃなんか目に悪そうな感じがするんで…(・。・;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 まずお使いのパソコンの環境を紹介してください。 メーカー、型式、OS、問題が発生したソフトウェア(ブラウザ)、バージョンなど。 とりあえず少ない情報の中から推測すると、 マウスのホイールに不具合があり、スクロールした状態になってしまっているのかもしれません。 強引ですが、マウスを外して同じ現象が起こるか確かめてみてください。 同様にキーボードでもPage Up、Page Downキーに不具合があり、押されている状態にあるかもしれません。同様にチェックしてみてください。 ノートだったら外せないので、とにかく情報をください。 もしこれで原因を特定できれば、販売店に苦情と即修理をしてもらってください。

shingo0126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速ですが、うちのパソコンの環境は メーカー:NEC 型式:LL750HG(ノートパソコン) OS:Windows Vista 問題が発生したソフトウェア:Internet Explorer、Word2007、Excel2007 などですね。 残念ながら、バージョンの方はちょっと分かりませんでした。すいません。

その他の回答 (6)

回答No.7

光学式のマウスが怪しいと思います。 畳のようなギザギザした表面の上にマウスがあったりすると ポインタが勝手に移動して行ったりしますよ スクロールバーが勝手に上下したりするのは、私も体験したことあります、原因はマウスの故障でした。 買ったばかりのPCではなく以前使用していたPCで問題のマウスを 使用して見てはいかがですか?

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、マウスに問題があるんですかねぇ? マウスの下には一応マウスパッド敷いてるんですけど…。これってあんまり意味ないですか? また、マウスが結構汚れてるんですよね。これがいけないのかなとも思ってるんですが。 あと、うちのパソコン、今使ってるのが初めて買ったパソコンなんです。親がなかなか買ってくれなくて(ーー;)やっと手に入れたパソコンなのにこんなに問題山積みなんて…。ホントついてないです。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.6

もう解決しましたか?  ○NO5のご回答に一票。PC歴7年ほどの初心者です。 >ノートパソコンなので、NX PADがあるわけで。もしかしたらそこを触っちゃったのかもしれませんね。 貴方も想像されていますが限りなくそれに近いでしょう。 ノート使用者には必須の初歩的な基本知識です。念のためにマウス使用時にはタッチパッドを無効にする手順を下に記します。 ○「スタート」→出た右の「コントロールパネル」→ハードウェアー…の下の「マウス」を押します。 出たプロパティーの上右「USBマウス接続時の動作」を押します→出た一番上の同時に使用」が丸に黒点入りの(初期設定)でしょう。 →次の「自動的にタッチパッドを無効にする」を押します=丸に黒点が入ります。→「OK」を押します。 これでマウス接続時にパッドに触れても移動しません&マウスを外せばタッチパッドが機能します。 一度お試しください。 (すでにご存じの節は悪しからず)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.5

ども。 ノートPC+USB?光学マウスの組み合わせですね。 それは多分タッチパネル触ってますね。 多分コントールパネルでタッチパネルが無効にできたはずです。 タッチパネルとマウスを両刀使いだとしょうがない現象かもしれないです。 業務でノート使われている方からよく問い合わせがきています。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 ちょっと質問者に対する回答ではないのですが。 ANo.3の方の方法は、BIOSを起動して初期状態をロードの上、BIOSを再起動するということだと思います。 ですが、使っているパソコン、M/B、BIOSメーカーによってBIOSの起動割り当てキーがFunction Keyのどのキーか、またはDelキーかなど異なりますので、特定ができていない場合は必ずしもこの操作に断定はできないと思います。 電源を抜き5分ほど放置とありますがこちらも疑問です。 根拠は何でしょうか?是非聞かせていただけないでしょうか? CMOSクリアーのため内蔵電池を抜いてしばらく放置とか、コンデンサ内の電荷放電を目的ならわかるのですが・・・。(部品換装の時、誤って放電しないようにとか。)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それでもなおらないとき、起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

もしかして、マウスの不具合では・・・? 光学式マウスだとカーソル飛んだりしますよね・・・。 的外れだったらごめんなさい。

shingo0126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通り、うちのパソコンのマウスは光学式です。 それプラスうちのパソコンはノートパソコンなので、NX PADがあるわけで。もしかしたらそこを触っちゃったのかもしれませんね。時々あるんですよ。いつの間にかカーソルが変なところに移動してたり…。 あと、このことは父にも相談したんですが、父の返答はたった一言「触りすぎ」でした…。 父はあんまりパソコン触んないからこの症状を目の当たりにしてないんですよねぇ(*_*;

関連するQ&A

  • よく、パソコンがフリーズします

    特にウィンドウを開きすぎていたりというわけではないんですが、最近パソコンがフリーズをします。 カーソルを動かしたり、スクロールバーをいじったりしてる時にいきなり止まることが多々あるのですが、どうにか対処法はありませんか?教えて下さい。

  • スクロールバーが勝手に下に…

    最近サイトを見ていると勝手にスクロールバー(でいいのでしょうか?右の青いのです)が一番下までさがってしまい、スクロールバーをあげようと思ってもあがりません。 その現象が、サイトだけではなくワードパッドなどのネットに関係ない(?)ものにまで及んでます。ウイルスか何かなのでしょうか?対処法があったら教えてください。ちなみに使っているのはDELLでWindowsXPです。

  • スクロールバーが勝手に動いてしまうのは?

    すいません教えて下さい。 縦スクロールバーが勝手に上下に動く、激しく小刻みに。そしてだんだんとしたに下がってしまい、スクロールバーを上にスライドさせようとしてもてこでも動かなくなってしまう症状が出ています。 原因はなんでしょうか? また、対処方法はありますでしょうか。 職場で使用しているパソコンでそうなってしまい、非常に不便です。 おわかりの方がおりましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスかハードの故障なのかわからず、困っています。

    東芝のノートパソコンですが、一ヶ月前にHDDを故障のため換装しました。問題なく使用していたのですが、少し前からインターネットを開くとページが勝手にスクロールし一番下のページにいきます、スクロールのバーを一番上に持っていってもすぐ下に行き止ります。「お気に入り」のリストも凄まじい勢いでスクロール(点滅)し開けません。エクセルの文書は開くと、カーソルが勝手に左から右に移動し、文字を次々に消していきます。やっぱりウイルスでしょうか?同じ症状を経験し、対策したことがある方のアドバイスをお待ちしております。

  • スクロールバーが勝手に動く。

    スクロールバーが勝手に動き、画面が上下動してしまう。 スクロールバーのある画面が複数合った場合は、カーソルの矢印がある画面だけで障害で出ます。動きは、ゆっくり動いたり早く動いたり、時には、全く動かなくなることもあります。また、ワードなどで入力中に、突然動き出すこともあります。ヘルプなどで検索してもこのような障害が見あたりません。

  • パソコンの画面のゆれ

    今困っています。昨日までは何ともなかったのですが、エクセル、ワード、インターネットのどの画面を出しても縦にゆれて一定しないのです。今もゆれる画面で打っています。スクロールバーも言うことを聞かない状態です。パソコン自体がだめになったのでしょうか。

  • パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

    パソコンインストラクターのアルバイトをしています。 Windows、エクセル、ワードの初級程度なのですが 全くパソコンを触ったことのない方にわかりやすく教えるのが とっても難しい、、、と痛感しています。 例えば「メニューバー」「アイコン」「ツールバー」「スクロールバー」 などの用語から入っていくのですが、なかなかピンときてもらえないらしく 「ここですよ」と指でさすことが多くなります。 もちろんそのやり方でも良いと思うんですが、自分でさがして見つけた方が 理解しやすいんじゃないかなー、とも思うんですけど・・・ 学校の先生や、それからパソコン初心者、とゆー方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 不思議な症状。画面下に勝手に動くきます

    こんにちは。突然変な症状がでたので質問させてください。パソコンを立ち上げてワード、IEを開くと、なぜか表示されてる画面が一番下にきてしまいます。 右にスクロールバーが表示される場合、スクロールバーが一番下にきてしまって、上のほうが隠れてしまうのでマウスでサイトの一番上のほうにスクロールバーを動かすのですが、勝手に下に落ちてきてしまって上部がよめません!!! またワードにも同様の症状がみられます。 10枚の書類があるとすると、なぜか10枚目にスクロールが勝手に動いてしまってます。 不思議なのは、マウスではなく、タッチパッドをつかうとこの症状が一時的になくなるということです。 でも、またマウスを触った瞬間に症状が復活してしまいます。 何かの設定ミスでしょうか?? 突然の症状で戸惑っています。よろしくおねがいします。 ちなみに当方のパソコンはToshiba Tynabook E8/420CME OSはXPです。 マウスはMicrosoft ワイヤレスオプティカル ノートブックマウス です。 さっき、マウスの品名を確認するためにさわったら、またこの画面が一番したまで落ちてしまってました>< どうしたらいいでしょうか??

  • スクロールバー

    今週に入ってから急に、パソコンのスクロールバーが勝手に上下したり、カーソルが勝手に移動したりして困っています。 この質問も、もしかしたら以前に誰かしていて、どこかに解決法が載ってるのかもしれませんが、今の私のパソコンの状態では、まともに落ち着いて探せる状況ではないのです。 (今も、書き込みながら上下するスクロールと格闘してます) 解決法ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。 あと、これは同じ問題で起こってる事かどうかは解りませんが、壁紙を設定しても、次パソコン立ち上げたときに、無地の画面になってるのですが、どうすればいいですか?

  • windows10 非アクティブウインドウ

    windows7から10へアップグレードして、非アクティブウインドウでも カーソルを合わせるでけでスクロール出来て、とても便利だと思って いたのですが、気が付いたら、excelファイルのみ、非アクティブウインドウ だとスクロール出来なくなりました。 アップグレード時は、出来ていたのですが何故でしょうか? ワードやその他ファイルは、普通に非アクティブウインドウでも、カーソルを 合わせるだけスクロール出来るのですが。 対処方法、宜しくお願いします。