• 締切済み

取引相手との恋愛は?

フリーで仕事をしている30代女子です。何度か一緒に仕事をした男性(30代)を好きになりました。 知り合ったのは1年以上前ですが、自覚したのは数ヶ月前です。彼が年下であることから可愛い後輩みたいに接していたのですが、仕事を終えて会わなくなってからこの感情に気づきました(我ながら鈍いです…) 今も定期的に彼の仕事先へ営業に行く等していますが、会話どころか会えないこともあります。住まいや仕事場もかなり遠方です(関東と関西くらい距離があります)。 彼の同僚に聞いてみたところ、恋人はいないようです。ただ、今は仕事にだけ集中したいと言っていたので作る気がないのかもしれません。 わたしのことは「仕事熱心、華やか、気さくなお姉さん」という印象のようです。 彼からお菓子を送ってくれたり、わたしから誕生日にプレゼントを贈るとお礼がきたりと嫌われてはいないようですが、あくまで仕事相手というか、恋愛対象としては見られていない気がします。 もっと親しくなるには、わたしから告白するしかない状況ですが、仕事相手を好きになったのが初めてということもあって迷いもあります…。 自宅住所や電話番号は知っています(彼が教えてくれました)、メアドは知りません。メールは好きではないようです。 社会人の男性にお聞きしたいのですが、取引相手にあたる女性(しかも年上)との恋愛はやりにくですか? また、どういう告白のされ方が好ましいでしょうか? 同じ立場だった女性のご意見もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんと同じ立場から今は交際中の30代後半女子です。 ちなみに私の状況は彼が取引先の相手で年下、関西方面在勤在住。 私が年上、関東在勤在住、お客さんの立場です。 私も初めて会ってから1年近くたってから 自分の気持ちに気づき行動を起こしました・・・。 その間に悩んでたの仕事相手ということ、 ダメだったときのリスク、 自分の年齢云々を考えてました。 そして日にちだけが過ぎてしまいました。 しかし、ある日ふと思ったのは彼に彼女ができてしまったら、 私は行動しなかったことを後悔するということでした。 彼のこと、とても好きになってしまったから 後悔したくないと思いました。 そう思った日から行動にうつしはじめ 3ヵ月後に私から告白しました。 告白したときは彼は驚いてましたよ。 けど、現在は遠距離ですが仲良く付き合ってます。 なので、質問者さんから アプローチした方が良いかと思います。 で、アプローチの方法ですが食事に行くこととかは 難しいですか? 営業に行く機会があるなら 彼の会社の地域の名物的な食べ物屋さんを 教えてもらうついでに食事という感じで。 私は明らかに女子1人では入りにくい食べ物屋さん(焼き鳥屋) を言い、ご一緒してもらえませんか~と誘いました。 少しの勇気です。頑張ってくださいね!

nana-koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同年代で、とても似た境遇でいらっしゃるのですね。しかもいま交際中ということでとても羨ましく、また励みになりました! そうなんですよね、行動しなかったら後悔し続けると思います…。 彼とは今度いつ会えるかまだわかりませんが、そのときにちゃんと勇気を出せるよう自分に言い聞かせてみます。そして近所のお店ですね! 女一人で外食しにくいから~~と持ちかけてみます。本当は平気なんですけど(笑) 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

• venus2367
回答No.1

>やりにくいか? やりにくいから仕事絡みの恋愛はしないって男性の声は良く聞きます。 仕事関係や取引先での恋愛問題、解釈ですが「セクハラ」と見る企業もありますから、プライベートで彼が取引先の女性との個人的な付き合いをどう考えるか?だけだと思いますが、男性もいろいろ・・ 恋愛が絡み仕事がやりにくいと考える男性なのか?を観察してみたら?

nana-koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしも、男性は仕事相手そのものが対象外にされている方が多数だと思います。同僚でも…という意見も聞きますものね。 セクハラに関しても難しいところですが、ただ私はフリーですし彼の会社もフランクな業界なので問題はなさそうです。 でも彼個人の考え方が大事ですから、そのあたりがわかる程度に親しくなることから始めようと思います。 参考にあるご意見ありがとうございました。