• 締切済み

取引相手との恋愛は?

フリーで仕事をしている30代女子です。何度か一緒に仕事をした男性(30代)を好きになりました。 知り合ったのは1年以上前ですが、自覚したのは数ヶ月前です。彼が年下であることから可愛い後輩みたいに接していたのですが、仕事を終えて会わなくなってからこの感情に気づきました(我ながら鈍いです…) 今も定期的に彼の仕事先へ営業に行く等していますが、会話どころか会えないこともあります。住まいや仕事場もかなり遠方です(関東と関西くらい距離があります)。 彼の同僚に聞いてみたところ、恋人はいないようです。ただ、今は仕事にだけ集中したいと言っていたので作る気がないのかもしれません。 わたしのことは「仕事熱心、華やか、気さくなお姉さん」という印象のようです。 彼からお菓子を送ってくれたり、わたしから誕生日にプレゼントを贈るとお礼がきたりと嫌われてはいないようですが、あくまで仕事相手というか、恋愛対象としては見られていない気がします。 もっと親しくなるには、わたしから告白するしかない状況ですが、仕事相手を好きになったのが初めてということもあって迷いもあります…。 自宅住所や電話番号は知っています(彼が教えてくれました)、メアドは知りません。メールは好きではないようです。 社会人の男性にお聞きしたいのですが、取引相手にあたる女性(しかも年上)との恋愛はやりにくですか? また、どういう告白のされ方が好ましいでしょうか? 同じ立場だった女性のご意見もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんと同じ立場から今は交際中の30代後半女子です。 ちなみに私の状況は彼が取引先の相手で年下、関西方面在勤在住。 私が年上、関東在勤在住、お客さんの立場です。 私も初めて会ってから1年近くたってから 自分の気持ちに気づき行動を起こしました・・・。 その間に悩んでたの仕事相手ということ、 ダメだったときのリスク、 自分の年齢云々を考えてました。 そして日にちだけが過ぎてしまいました。 しかし、ある日ふと思ったのは彼に彼女ができてしまったら、 私は行動しなかったことを後悔するということでした。 彼のこと、とても好きになってしまったから 後悔したくないと思いました。 そう思った日から行動にうつしはじめ 3ヵ月後に私から告白しました。 告白したときは彼は驚いてましたよ。 けど、現在は遠距離ですが仲良く付き合ってます。 なので、質問者さんから アプローチした方が良いかと思います。 で、アプローチの方法ですが食事に行くこととかは 難しいですか? 営業に行く機会があるなら 彼の会社の地域の名物的な食べ物屋さんを 教えてもらうついでに食事という感じで。 私は明らかに女子1人では入りにくい食べ物屋さん(焼き鳥屋) を言い、ご一緒してもらえませんか~と誘いました。 少しの勇気です。頑張ってくださいね!

nana-koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同年代で、とても似た境遇でいらっしゃるのですね。しかもいま交際中ということでとても羨ましく、また励みになりました! そうなんですよね、行動しなかったら後悔し続けると思います…。 彼とは今度いつ会えるかまだわかりませんが、そのときにちゃんと勇気を出せるよう自分に言い聞かせてみます。そして近所のお店ですね! 女一人で外食しにくいから~~と持ちかけてみます。本当は平気なんですけど(笑) 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.1

>やりにくいか? やりにくいから仕事絡みの恋愛はしないって男性の声は良く聞きます。 仕事関係や取引先での恋愛問題、解釈ですが「セクハラ」と見る企業もありますから、プライベートで彼が取引先の女性との個人的な付き合いをどう考えるか?だけだと思いますが、男性もいろいろ・・ 恋愛が絡み仕事がやりにくいと考える男性なのか?を観察してみたら?

nana-koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしも、男性は仕事相手そのものが対象外にされている方が多数だと思います。同僚でも…という意見も聞きますものね。 セクハラに関しても難しいところですが、ただ私はフリーですし彼の会社もフランクな業界なので問題はなさそうです。 でも彼個人の考え方が大事ですから、そのあたりがわかる程度に親しくなることから始めようと思います。 参考にあるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性用 恋愛アンケート

    男性に質問です。 1、好きな人に声をかけたり自分からメルアドをきけたりしますか? 2、年齢はおいくつですか? 3、女性から逆に声をかけられた事はありますか? メルアド交換など… 4、好きな女性には告白する?それとも、告白せずに、なるべくそばにいて、それとなく流れや雰囲気を造る? 5、ぶっちゃけ、顔には自信がある? 6、恋愛事には友達の力を借りちゃう? 7、どんな事を友達に協力してもらう? 8、ナンパの出会いもあり?それともナンパに乗ってくる女子は彼女にはなし? 9、好みのタイプは 妹みたいな可愛い従順な大人しめな子? 美人で甘えられる優しいお姉さん? 10、好きな子でも体の相性をみてから付き合う?

  • お腹が出ていたら、それだけで恋愛対象外ですか?

    こんばんは。男性女性、どちらにもお聞きしたいのですが 相手の容姿をみて、お腹がでていたら恋愛対象外になりますか? ここでは相手が20代~30代前半とします。 私は男性なので、女性が多少ぽっこりしていたら可愛いなと思うのですが 女性は違うのでしょうか。 好きになったら、大して気にならないけど 好きになる前だったら、絶対そういう人に興味を持たないということはありますか?

  • 同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの

    同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの告白。女性はどう思いますか? 職場で隣の席の女性が気になります。 最近仕事の相談を受けることがあり、話す機会が多くなりました。 それまでは気にしていなかったのに、今はお付き合いできたらと思いはじめています。 しかし、私の職場は飲み会も歓送迎会のみで、ほとんどありません。 また、相手の女性は私よりも6歳年上の30代前半。 どのように交流を深めていけば良いのでしょうか。 唐突に土日に会う約束をするというのも相手からすれば、困りものでしょう。 かと言って、業務が多忙で毎日が残業の私。残業後に食事に誘うのもまた迷惑でしょうし。 また、隣の席なので断られた際の気まずさも気になります。 同じ職場で恋愛されている方、アドバイスをお願いします。 また、30代の女性の方から見て20代の6歳年下って恋愛対象?というのもあります。 私は気にしませんが、女性は年齢差を気にするのでしょうか?

  • 恋愛がわからないです。

    恋愛ってなんなんでしょうか。 恋愛は人それぞれだし、マニュアルなんてないことはわかっているんですが、考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 私は20代女性です。 一度も付き合った ことがありません。 今まで男性に告白してもらったことは何回かあるのですが、どれもお断りしていました。 自分が男性と付き合うなんてなんか恥ずかしいし、とりあえず付き合うという気持ちにもなれないし、相手にも失礼な気がして… そんな私にも合コンをきっかけに気になる人ができました。 プライド高いし、我が強い感じのタイプです。恋愛は不器用だと本人が言ってました。 4ヶ月ほど前からメールをしたり5回会いました。(このうち2回はグループで) 最初は彼が誘ってくれて旅行に行ったみたいで、お土産を買ってきてくれました。 二回目も映画に行こうと言われ遊びました。 三回目は私から食事に誘いました。 このとき彼が始めて奢ってくれました。 その後2.3日おきにメールをしていたのですが、急に返信が遅くなりました。 それでも遅くなってごめんってメールがきたので、私から食事に誘ったのですが2週間返信がありません。 これはもう脈なしですか? また私からメールしてみようかとも思ったのですが、しつこく思われてもいやですし、返信がなかったことを考えたら辛くて(;ω;) 最初は彼がアプローチしてくれていました。 でも、最近のメールの内容は落ち着いたというか、友達との会話みたいになっちゃってました。 あと、彼のことで気になる点があるのですが、男性はもし気になる人とデートしている時に、すれ違った女性のことを綺麗だな~とか言いますか? 突っ込むと、綺麗なものは綺麗なんだから見ちゃうよ~と言ってました苦笑 出会ってからの期間は短いですが、私が何と無く感じたのは、簡単には付き合わなそう、もしかしたら結婚相手を探してるのかなと感じました。 仕事が忙しかったみたいで2.3年彼女はいなかったみたいです。 今まで経験がないから、何かと比べることもできないし、どうしたらいいのか分かりません(;ω;) 男性からの意見も、女性からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 社内恋愛というか相手が気があるかどうか知りたいのですが。

    社内恋愛というか相手が気があるかどうか知りたいのですが。 社内恋愛というか相手が気があるかどうか知りたいのですが。 30代の彼女もちの男性です。 会社に勤めているサラリーマンです。 相談は、 同じ会社の30代の女性がいます。 以前からよく話をしていてました 会社の飲み会で、 最近はまっているものがたまたままったく同じ趣味のもので 意気が投合しました。 それからというもの、仕事中にも私自身からはまったく出さないのですが、 会社のメールで相手から送ってくる毎日 趣味の話や会社の話、しいては 相手から携帯電話やメールアドレスまで 教えてくれました。 仕方がなくメールも返すと必ずレスポンスがあります。 今度マラソンやスポーツ施設へも一緒へ行こうと誘いがあり、 仕方がなくいくようにしたいと考えています。 少々私も戸惑い気味です。 このようなのは相手が私に気があるということなのでしょうか? 教えていただきたく。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • メル友相手の気持ち

    多分長文になりますがご了承ください。 私は20代女性、相手は20代男性です。 出会いはネトゲ上、それから2ヶ月ほど後にメアドを交換、その後にまた時間が経ってから写メ交換しました。 以降毎日起きてから寝るまでのんびりとメールを続けています。 お互いの好意というのは確認済みです。彼女がいないかは告白する前に聞きました。 しかし色々と気になる点がありまして質問いたしました。 相手の男性に私と会えるぐらいのお金があるのは話していて聞いたことなどから知っています。 働いているけど時間もあるはず。 会ってみようとしない心理がわからないのです。 会ったとしても男性は力が強いし、どうとでもできるはず、好みじゃなければ捨てれば良い。 言ってしまうと微妙なのですがヤリ目で試しに会えばいいのでは?と。(男性の皆様すいません;) またクリスマスプレゼントは私はあげていますが男性からはいただいていません、これは私などどうでもいいからなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 恋愛経験が少なくて・・・・

    自分の恋愛経験が余りにも少なく友人に「もう少し恋愛しろ」「中高生の時に告白はしとけば、今もう少し女性と気楽に話せるのに」「21にもなって彼女いないのはヤバイ」って言われました。 確かに彼女は今までいないし、21歳で初めて告白したのは他の人から比べたら遅いだろうし中高生の時はバンドやギターしか興味がなかったので正直女性に対して積極的に行動できません。特に電話番号やメアドを聞くのは恥ずかしくて出来ません。 友達のように恋愛のテクニックや会話が上手くないしや駆け引きなどのやり方も分かりません。 それに付き合う前から主導権は男が握るべきだといっていました。(自分は相手と50:50の状態がいいなとは思うのですが・・・) もう少し中高生の時に告白や恋愛しとけばよかったかなって思ってしまいます。 今はまだフラれた人以上に好きな人はいないし、気楽にいこうと思いつつも友達の発言が気になって焦ってしまいます。 21歳で恋愛経験が無いのはヤバイでしょうか?

  • 恋愛に発展するでしょうか?

    皆さんにお聞きしたいのです。 実は1ヶ月以上前にパーティー(お見合いパーティーみたいなモノ)で5歳年下の男性と知り合いました。(私は30代前半彼は20代後半)お互いに気にいった相手として電話番号を交換し、それ以来メールや電話のやりとりを続けています。 お互いに仕事が忙しいということもあり、まだ2回しか会っていません。忙しい仕事の合間に彼から電話やメールが少なくても2日おきくらいにあります。でも内容はたわいもない話ばかり…。恋愛にはほど遠く、ただの友達なのかなとも思います。 会って間もない頃に彼が「姉さん」と呼ぶので「5歳も違うと姉さんにしかなれないのかなぁ」と言うと、そのことについて彼はなにも言いませんでした。でもそれ以来一度も「姉さん」とは呼ばなくなりました。 これって彼なりに「そんなことはない」という意思表示なのでしょうか? なんとなく彼に私のことをどう思っているのか聞けずにいるのですが、いざ聞くとなると勇気がいります。今のような関係から恋愛に発展する可能性ってあると思われますか? だらだらと長い文章になったわりに中身のない質問になってしまいましたが、皆さんのご意見が聞ければと思います。同じような経験のある方、男性の立場からの意見も聞きたいです。辛口のご意見大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 「相手」に魅かれているのか、「恋愛」に魅かれているのか

    20代後半 独身 女性です。 先日、カップリングパーティーに行ってきました。 残念ながら今回はカップルになりませんでしたが。 実は私、一番新しい彼氏(カップリングとは関係無く)と別れたのが 20代前半なんで、暫く彼氏がいない状態が続いています。 そして、今、結婚をして子どももほしいと考える年齢です。 一番新しい彼氏と別れてから今まで何度か告白された事もありましたが、 どうしても好意を感じられない相手でした。 先日のカップリングの時、席替えの時も前に座ってくれて、 アドレス交換の時も、任意なのにくれた男性がいました。 私は、その男性が特別嫌なわけではないのですが、 他に気になる男性がいたのでそちらの席に行きました。 できれば、カップリングの経験のある回答者だと助かるのですが、 やはり、前の席に座ってくれるという事は、好意を感じてくれているって事ですよね? もし、「この人と」カップルになりたい!というより、 「カップルになりたい」という気持ちの方が強ければ、 相手選ぶより、自分に近付いてくれる人選んだ方が 確率的にはカップルになり易いですよね(多分)? 今、自分でも自分の気持ちがハッキリ分からず、 「この人と」カップルになりたいのか、 「カップル」になる事が前提で、 特別嫌な相手でなければ相手には拘っていないのかがよく分からないんです。 皆さんは、こういう心境になった事ありますか? 結局どちらの気持ちの方が強かったですか? どちらが強いのか決まらなかったら決まらなかったで仕方ないのですが、 暫くカップリングパーティーに行ってみようと思っているので、 何でもためになる回答を寄せて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。