• ベストアンサー

生後8ヶ月の子供とモーターショーは無理?

丁度生後8ヶ月になる息子がいます。 2年おきに開催される東京モーターショーが私も妻も楽しみで 欠かさず行っていましたが今年はまだ小さな子供がいるのでどうしようか悩んでいます。 群馬在住ですので長距離ドライブになるし、ましてやあの人ごみ・・・ 子供には負担がかかることは夫婦共々わかっているのですが、 可能であれば行きたいと思っています。 公式HPを見たら授乳室が一つありそうなので、 休み休み運転してゆっくり見学すれば大丈夫かな? ちなみに行くとすると日曜日に限られてしまいます。 小さな子供連れで行ったご経験のある方等 いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

• hkcan
  • お礼率100% (11/11)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 あと二日で10ヶ月になる男の子の母親です。 うちは家族3人で昨日モーターショーに行ってきました^^ ちなみに栃木県在住ですのでうちも長距離ドライブでした ミルクは会場に入る前に駐車場に止めた車の中で飲ませてから行きましたので、次のミルクの時間に合わせて会場を出ました。(丁度駐車場に着いたころにミルクの時間でしたので) うちは今までにも何度か息子を連れて長距離ドライブをしているのですが、ほとんど寝てしまっていることが多く、 起きたときにパーキングエリアに寄ったりして休憩していました。 ちなみに今回行きはずっと寝ていたので休憩なしで3時間、帰りは途中で起きたので休憩して3時間半かかりました。 高速も帰りは渋滞がすごかったです。 うちの場合、平日に行ったので比較的空いてはいましたが、それでもけっこうな人が来ていました。 きっと日曜日だとものすごいのかな? 会場内ではベビーカーに乗せていました。 途中で抱っこしたりもしましたが。 他にもベビーカーで赤ちゃんを連れている方、けっこうたくさんいましたよ^^ うちよりも月齢の小さい赤ちゃんもいましたし。 ただ、人が多いのですれ違うときとかベビーカーがちょっと邪魔でした。 他の方の回答をみましたが、確かに赤ちゃんへの負担やインフルエンザなど心配ですよね。 みなさん反対意見の方ばかりで、昨日モーターショーへ行ったばかりだったのでビックリしてしまいました! 行くことを勧めているわけではありませんが、昨日行ったばかりですので参考になればと思い、回答させていただきました。

hkcan
質問者

お礼

ご経験者さまからご回答いただけるとは思いませんでした。 ご意見、大変参考になります! 貴重なお話をありがとうございます。 うちの息子もドライブの時はよく寝ているので、 幕張まで行くことはできると思うんですよね。 で、そこからが問題。 前回も日曜日に行ったのですが、あまりの人ごみに妻が軽い酸欠状態に・・・ 平日に休みが取れれば前向きに考えようと思いますが、 それも難しいので今回は諦めることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

「インフルエンザにかかってくれ」といってるようなものだと思います。 ※神奈川では、インフルエンザで学級閉鎖になっている小学校がすでにいくつかあります(もちろん今年の話です)。

hkcan
質問者

お礼

こちらではあまりインフルエンザのことは話題になっていなかったもので、頭にありませんでした。 そうですよね、十万人近くの人が来場するわけですからどんなウィルスが漂っているかわかりませんよね。 今回は現地に行くのは諦めることにしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

子どもさんに負担がかかる事が分かっているなら、今回は参加を見合わせるのが親としての選択だと思います。 群馬からのドライブもですが、一番心配なのはあの人ごみに赤ちゃんを連れて行く事です。 ベビーカーか抱っこか、どちらにしても混雑に巻き込まれて万が一赤ちゃんが怪我をしたりしたらどうしますか? 風邪も流行ってきている時期に、親のワガママで子どもを連れて行くのはかわいそうです。 授乳室が1つあるというのは、1つしかない、子ども連れで行くには優しくない場所とも言えるのですよ。 よく考えてください。

hkcan
質問者

お礼

確かに、過去の経験からあの大人でもまいってしまう人ごみはかわいそうを通り越してしまう気がします。 あれだけ広い会場で1つの授乳室ってことは1つしかないってことですよね。 ご回答ありがとうございました。

• setokoto
回答No.2

3児の父です。 小さな子供がいることで行動範囲は狭くてよい、とは考えませんが リスクは理解して受け入れなくてはなりません。 まず日本で唯一のイベントですから日本中から参加します。 すでにインフルエンザの流行地もあります。 不特定多数の出入りする場所に行くには覚悟がいるでしょう。 子供にとって全く関係のないイベントですから 短時間の観覧での我慢とその後の体調の変化も受け入れる覚悟が必要です。 年末年始の帰省列車も小児科の待合室も似たようなリスクがあります。 あとは両親の情熱と覚悟で安全と無事を願うのみです。

hkcan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りではインフルエンザはあまりまだ耳にしていなかったので そのことを忘れていました。 やはり相当な覚悟が必要ですよね。 そこまでして行くかって聞かれると、 そこまでの意気込みではないのかもしれません。 今回は雑誌やネットなどで様子を見ようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• guchiyama
回答No.1

親として、頭を切り換えましょう。 親類などに預けることができなければ、 行かない方が良いと思います。 授乳室も用意している様ですが、 考えなく来てしまった人のための、 苦肉の策です。 赤ちゃんポストと同じように感じます。 飽くまでも私個人の意見ですが・・・・

hkcan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 前回行った時にあまりの人ごみで 妻が軽い酸欠状態になってしまったくらいですから・・・ 1日預けることは私たち夫婦の方針としてはできないので、 今回は我が子と家で特集の雑誌を眺めることにしようかと思います。