• ベストアンサー

血豆はつぶす?放っておく?

先ほど、家具の角に爪のフチをぶつけてしまったら、見る見るうちに血豆が出来てしまいました。 ぷくーっと膨れて、中に血がたまっているような感じです。 色も黒っぽい赤で、爪の根元に大きく、妙にテカリのある状態出来たので、痛みも嫌ですが、とても目立つのが気になります。 早く直すには、中の血液を出してしまった方がいいのでしょうか? それとも、このまま放置する方がいいのでしょうか?

noname#49564
noname#49564
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

潰してはいけません。外界との交通手段が出来。感染の機会がますからです。刺激を避け、吸収されるまで待ちましょう。潰したら、そのあまっている皮が剥離し、痛みが生じ、もしかしたら直りが遅いかもしれない。これが教科書的な考え方です。 でも私は性格上、必ず潰します。(後悔することが多いけど)でも潰さないと気になります。潰した後、市販されている抗生剤を塗ります。そしてかさぶたが出来たら、それも気になり、無理にひっぺがします。出血して後悔しますが、気になって仕方が無いので。 でも貴方は潰さないでくださいね。

noname#49564
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つぶさないことにしました。 日に日に黒々としてきて、ブキミですが、我慢します。

その他の回答 (1)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

僕もそういう経験はあります。 その血豆は、皮膚の表面あたりに出来ていますか? それとも爪の中?? 表面上なら、血を出してしまったほうが早く治ります。 爪の中の血豆の場合、深いところにあるので、やめておいたほうがいいです。 問題はつぶす場合のやり方ですね。 何を使ってつぶすか。そして傷口からばい菌が入らないように 処置することと、あとでしっかり消毒し保護することです。           おだいじに~(^-^)

noname#49564
質問者

お礼

爪の中ではなく、爪のすぐ下、ささくれができるところです。 結局つぶさず様子をみることにしました。 でも日に日に黒々としてきて、とても目立つので、つぶしておけば良かったのかなと後悔もしてますが、つぶしたらつぶしたで、悪化していたかもしれないので、今回は治るまでこのまま我慢しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪の中の血豆

    親指の爪をはさんでしまい、爪の根元から半分が血がたまり 3日経った今も腫れていたいのですが 病院に行くと1週間も経て腫れは引くので待つか、 爪に穴を開けて血を抜くかいわれたのですが、 穴開けると仕事に差し支えるので、腫れを引くのを待ってるのですが 毎日痛く時間が経てば腫れが引くのでしょうか? あと上司が言ってたのですが、爪が生えるときに 爪の中に血豆があると上がってくるときに激痛がして辛いとか言ってたのですが、本当なのでしょうか?検索してもそのようなことは書いてなかったし医師もそのようなことは言ってなかったので。

  • 消えない治らない血豆・・・

    おなかに血豆があります。 一年ぐらい前からあるんです。 ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。 放置してたら消えるかと思っていたけど、 消えないので潰したことがあります。 血がたくさん出たので カットバンをし、 しばらくしたらかさぶたが出来たので 自然に取れるまでそっとしていました。 そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。 母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。 イボなんでしょうか? なんとなく恥ずかしいので、 治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • 足の血豆(?) どうすればいいですか??

    ※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、  同じものが見つかりませんでした。  もし重複してしまったらすみません。 靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・ できた場所: 左足親指外側面 状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)        薄皮の中に血が溜まっているような感じ        (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)        触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。 血豆部分に触れるとかなり痛いです。 今は絆創膏を貼ってあるだけです。 これはつぶして(血を出して)しまった方が良いのでしょうか? それとも、自然に治るまで放置しておいた方が良いのでしょうか? 治らないことには、トングサンダル以外が履けないので、 出勤にも困っています。 (上司には事情を話して了解は得ていますが・・・) 来週、スーツを着て行かなければいけないイベントがあるので、 それまでに治さないといけません。 病院に行くのが良いのかもしれませんが、 仕事が詰まっていて、早々には行けません・・・ ひとまず自分でできることがあればと思っています。 治療・処置方法をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人

    食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。 見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。 実はこれ2度目なんです。 1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。 レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。 私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います? これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。 友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

  • ガン?とても心配です。

    4ヶ月前くらいに足の右親指の爪にこのような斑点を見つけました。 マニキュアを落とした時に見つけたのが最初で、実際はいつからできたのかは明確ではありません。 その時にネットで調べたらほくろか血豆がほとんどと見つけたので放置していたのですが、忘れてた頃にそういえば…と見たらまだ同じところにあるのでとても心配になりました… 大きさは変わってないと思います。 ただ場所はずっと根元から動きません… やはり病気かなにかでしょうか? その場合、どの病院に行けば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 爪の下は指に付いてますか?

    3ヶ月程前、指に重たい物が落下して、爪の半分以上が内出血状態になり、7日間くらい激しく痛み、爪のサイドから血が出てきましたが放置してました。その時はまだ根元が指の中で、こうなるとは思ってませんでした。(画像) だんだん伸びてくるにつれ、爪が新しい爪から離れて伸びてくるのに気がつきました。 今ではだいぶ根元の新しい爪が伸びていると思うのですが、離れて浮いた爪があるので、どのくらい新しい爪が伸びているか分かりません。 最近浮いた爪がグラつき出し、これだけ浮いているので色々な物に引っ掛かったりします。 しかし、先端の方は指に付いているような感じです。 爪の下は神経があり指に付いているのでしょうか? それとも爪は根元以外は指についてなく、伸びてくるので、ただスライドしてくるだけなのでしょうか? と言いますのは、わずらわしいので、爪の下に神経がないのであれば、少しずつテンションかけて剥がしたいと思ってます。 痛みは全くありません。現在に至るまで毎日消毒しています。 グラつきは浮いた爪全体が動く感じですが、なんか先端の方が指に付いている感じです。浮き上がった部分はもう指からは離れて下には新しい爪があります。

  • これってなに!?

    小指の爪の中(皮膚と爪のさかえめ)に白いものが爪と一緒にはえてきます。多分爪の仲間だろうと思っているのですが...前にきになってひっぱってみても根元からとれず、思い切って引っ張ってみたら、血が出てきちゃいました。かなり痛かったです(>_<)でもなんで小指にだけなんだろう??って感じです。

  • 男性に質問!足のマニキュアは何色が好感もてまか?

    足の爪を強打してしまい血豆ができてしまったため、マニキュアは本当は好きじゃないのですが、血豆を隠すために仕方なくマニキュアを塗る羽目になりました。 そこで男性に質問です。 女性の足の爪は何色のマニキュアが好感もてますか? 赤や黒やショッキングピンクといった濃くてインパクトある色。 または淡いピンクや、ヌーディーなベージュ色。 それか白濁色。 ほんとに色んなカラーがありますが…… 足の爪はどんな色が好感もてますか? (私自身は27歳女。やや色白。黒髪セミロング。体型は身長158体重51です)

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • 足の親指

    足の親指の爪の根元(爪の中?爪の下?)に血の塊のようなものができていました。それも、両足です。一体何なのでしょうか? 今さっき気付いたので病院には行っていません。専門の方でなくて良いので、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう