• ベストアンサー

血豆はつぶす?放っておく?

先ほど、家具の角に爪のフチをぶつけてしまったら、見る見るうちに血豆が出来てしまいました。 ぷくーっと膨れて、中に血がたまっているような感じです。 色も黒っぽい赤で、爪の根元に大きく、妙にテカリのある状態出来たので、痛みも嫌ですが、とても目立つのが気になります。 早く直すには、中の血液を出してしまった方がいいのでしょうか? それとも、このまま放置する方がいいのでしょうか?

noname#49564
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

潰してはいけません。外界との交通手段が出来。感染の機会がますからです。刺激を避け、吸収されるまで待ちましょう。潰したら、そのあまっている皮が剥離し、痛みが生じ、もしかしたら直りが遅いかもしれない。これが教科書的な考え方です。 でも私は性格上、必ず潰します。(後悔することが多いけど)でも潰さないと気になります。潰した後、市販されている抗生剤を塗ります。そしてかさぶたが出来たら、それも気になり、無理にひっぺがします。出血して後悔しますが、気になって仕方が無いので。 でも貴方は潰さないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つぶさないことにしました。 日に日に黒々としてきて、ブキミですが、我慢します。

その他の回答 (1)

• acorn
回答No.2

僕もそういう経験はあります。 その血豆は、皮膚の表面あたりに出来ていますか? それとも爪の中?? 表面上なら、血を出してしまったほうが早く治ります。 爪の中の血豆の場合、深いところにあるので、やめておいたほうがいいです。 問題はつぶす場合のやり方ですね。 何を使ってつぶすか。そして傷口からばい菌が入らないように 処置することと、あとでしっかり消毒し保護することです。           おだいじに~(^-^)

質問者

お礼

爪の中ではなく、爪のすぐ下、ささくれができるところです。 結局つぶさず様子をみることにしました。 でも日に日に黒々としてきて、とても目立つので、つぶしておけば良かったのかなと後悔もしてますが、つぶしたらつぶしたで、悪化していたかもしれないので、今回は治るまでこのまま我慢しようと思います。 ありがとうございました。